SSブログ

抗核抗体高め…2ヶ月後の診察 [不育症]

2回目の流産後、不育症の検査をしました。
その際、抗核抗体が高いということで、サイレイトウという漢方薬を飲んで、2ヶ月後再度血液検査をする、ということになりました。

2ヶ月経って、いざ病院へ。
採血は嫌だけど、効果があったかワクワク。

まずは診察室で、2ヶ月ぶりに担当の先生にこんにちは。
そしたら、そしたら…
「他の先生に聞いたらね、4ヶ月くらい続けないと数値には出ないって言われたの。だから今日は検査は無し。2ヶ月後にまた来て下さい。無駄足踏ませちゃって、ごめんね。」
なぁぁぁにぃぃ!

こう書いていると、こんな先生に任せてていいのか?と思えてくるのだけれど、なーぜか、実際にはそう思わないの。
何と言うか、多分私、この先生と相性がいい気がする[ひらめき]
その証拠というか何というか。
担当の先生が配置換えでこれまでの産科から婦人科に異動になるということで、「他の産科の先生にバトンタッチするか」「婦人科で今の先生に続けて診てもらうか」提案されて、迷わず先生について婦人科に移ると返事しました。
先生も「良かった。私もここでさよならしちゃうのは気になっちゃうな、って思ってたから。」とのこと。
ちょっと、「?」な時もある先生だけど、その時は都度よく話を聞いて、まあ、気長にのびのび治療していこ!と思ってます[かわいい]

ところで、最近ちょっと気になっていたことについても先生に相談してみました。
「こんな年になって、自然妊娠を待っていて大丈夫なんでしょうか?身の回りの友達はほとんど多かれ少なかれ治療を受けての妊娠になってきているように思うんですが。」
それに対する答えは、
「40過ぎても自然妊娠する人は自然妊娠普通にするよ。今までの2回とも自然妊娠だよね?私は全くその点は心配してなかったよ。それはまた半年くらいはチャレンジしてから考えたら?」

そうだねー、じゃあまあそうしてみるか。
先生のこういうゆる~い感じが心地いいのかなー[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

れもん

Keseraさん、こんにちは。

私は先生の意見に賛成です(勝手にですが・・笑)。
きっと、治療を開始するとしてもタイミング療法が数回行われ、薬を飲んで注射をしながらタイミングをはかる方法になり、今独自にやられてる方法と大きく変わりないと思います。しかも、自然妊娠されている経験があることを考えると、タイミング療法は必要ないように思えます。

数回タイミング療法をやってダメなら人工授精や体外受精にすぐ移行していく結果になるので、もし治療をすると決断した場合、これらのステップが高い確率で来ると思た方が良いかもしれません。

私は、手術をしてもらった先生からの情報から判断して、タイミング療法すら受けるのをやめてしまいました(汗)。
自然妊娠をするよう独自をタイミングを取っている状況。

先生のおっしゃるように、もう少し自然妊娠を目指して頑張ってみて大丈夫だと思いますよっ!


by れもん (2012-03-25 08:46) 

kesera

れもんさん、こんにちは。

れもんさんの裏付けで、いい気分になってきました!
確かに、前向きに見れば、年に2回も自己流で自然妊娠して来たのだから、自信を持ってGo!ですよね(^ ^)

れもんさんをお手本に、担当の先生とより円滑なコミュニケーションを取ろうとトライしています♪
by kesera (2012-03-26 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。