SSブログ

子宮がん検診 [日常あれこれ]

区の子宮がん検診に行ってきました。

細胞診の結果は後日だけれど、エコーで見た子宮、左右卵巣は「とってもきれい」とお墨付きをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
筋腫や嚢腫などがあると、この検査で分かるそうなので、一安心[るんるん]

久々に婦人科の診察台に乗ったら、いろいろ思い出して、ちょっと苦しくなってしまいました。
診察室に入るまでは、こんな気持ちになるなんて、想像もしていなかった。

というのも、実はこの病院は最初の妊娠で真っ先に行った近所のクリニックで、2度ほど診察を受けた後、出産設備がないということで今通っている大学病院に移った、という経緯があるのです。

最初の診察から1年ちょっと経っているわけで、案の定診察室に入ると、先生から、「その後、どうでしたか?順調にいけたかな?」と言われ、まぁ、これの質問は予想できていたし、普通に
「あの妊娠、ダメだったんです。その上、その後また妊娠したのですが、またダメで秋に掻爬手術したんです。」とお伝えしました。
先生の方が慌てて言葉が続かない様子だったので、「こちらでは心拍が見えた気がしたんですけどね。翌週には見えなくなってて。」そう言うと先生は、「見えましたよ。確かに見えました。そうだったんですか。」今は排卵検査薬を使って自然妊娠にトライしていること、不育症の検査で抗核抗体が高く、サイレイトウを飲んでいることをお伝えし、少し先生の意見も聞いてみました。

まず、自然妊娠についてはこっちらの先生も賛成の様でした。「2回も妊娠したところをみると不妊ではないからね。」
排卵検査薬の件は、「排卵検査薬が陽性になる=排卵しているとは言い切れない。基礎体温と併用して判断して見るんだけど。」とおっしゃるので、持参した(携帯につけてる)基礎体温表を見ていただくと、「これはちゃんと排卵していますね。」とのことで、これも一安心。
サイレイトウに関しては、微妙な感じでした。否定する気は無いけど、肯定もしてはくれない、という感じ。「サイレイトウってことは、対して深刻な数値ではないってことなんでしょうね。」と言った感じで、軽く不安になったけれど、まぁ、気にしないことにしました[わーい(嬉しい顔)]
先生も、明るくいることが一番。まずは妊娠に向けて、頑張ってくださいね、って言ってくれたし。

そんな会話をしてからの、あの診察台で、モニターを向けられた時に、胎嚢がここにある、とか、ここに赤ちゃんになる胎芽がある、って説明を受けたこと、ピカピカする心拍を見てワクワクドキドキしたことをありありと思い出してしまいました。忘れていたわけではないんだけど・・・・。
なーんにも無い子宮の画像に、心もポカーンと空っぽになってしまいました。

全く思いがけず、元気が無くなってしまったけれど、今日一日で終わらせて、明日になったらまた元気に頑張ろう!



nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 20

green_leaves

私も同じ境遇ですー!
親しみを感じて思わずnice押してしまいました♪
がんばりましょうー
by green_leaves (2012-04-05 19:23) 

茶豆

こんにちは。
「けい留流産」で検索していて、こちらに来ました。
私は人工授精2回目で授かりまして、大喜びしましたが、7週目の昨日もほとんど成長しておらず、心拍もなく…、けい留流産の診断を受けました。
来週、念のため別の病院でみてもらい、諦めがついたら処置するつもりです。
綺麗にして、またスタートです。

keseraさん、今はタイミングでトライなさっているとのこと。
「福さん式」ってご存知ですか?
私は排卵検査薬があまり反応しないのですが、「福さん式」を実践し始めてから、タイミング、間違いなくわかるようになりましたよ。
今は排卵検査薬、まったく使っていません。
よろしかったら、一度検索してみてください。
もしすでにご存知でしたら、余計なお世話と聞き流してくださいね。
お互いいつか願いが叶いますように。
by 茶豆 (2012-04-06 00:51) 

ぐり@ゆるにん

keseraさん

以前からちょくちょく拝見をしていたのですが初めてコメントを書きます。実は昨年11月に私も流産を経験しました。9週で流産した時、いろいろgoogleで調べていたら、こちらのサイトにたどり着いたのです。ちょうど同じくらいのタイミングでkeseraさんも悲しい目にあわれたようで...何だか他人事とは思えなくて。私の方は夏からまた本格的に不妊治療に入りますが、今は体作り(と、タイミングで自然に)をして様子を見ています。お互いがんばりましょう!

PS. ブログにkeseraさんへのリンクをはりたいのですが、大丈夫でしょうか?

by ぐり@ゆるにん (2012-04-06 12:54) 

kesera

green_leavesさん、はじめまして。こんばんは。
コメント&niceをありがとうございます(^∇^)
がんばりましょうねっ☆

green_leaveさんのブログ、少し見させてもらいました。
実は私、ニャーコさん好きなんです♡かわいいですね(^^)
少しずつ読みに行かせていただきたいと思います。
by kesera (2012-04-06 19:48) 

kesera

茶豆さん、こんばんは。はじめまして。
残念ですね。
初期流産は大きな喜びの後の大きな悲しみということで、本当に心に大きな負担がかかりますよね。
納得ができるまで、待って、診察してもらい、茶豆さんの心と体を大事にして下さい。

福さん式の情報、ありがとうございます。
実は、妊娠を考え始めた1〜2年前、ネットで情報を収集し始めて割と早い段階で私も見つけたんですよ。
しかし、自分で内診をするのがどーーしても怖くて、後回しにしたまま、心の片隅に置きながらも忘れていましたf^_^;)
茶豆さんの「今はタイミング、間違いなく分かるように〜」とのお言葉に魅かれます。
内診、簡単ですか?
これを機会にまた調べてみます。
どうもありがとうございます。

by kesera (2012-04-06 21:53) 

kesera

ぐり@ゆるにんさん、はじめまして。こんばんは。

悲しみを理解してくれる人がいるんだ!ということは、とても心強く、勇気が出ます。
がんばりましょう!と言い合える相手がいるって、幸せです。
お互い、頑張りましょうね♪

そしてリンクのお申し出、ありがとうございます。
大したブログで無く、申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。
・・・と言ってはみたものの・・・実は相当な無知でして。リンクはらせてなんて言っていただいたのは生まれて始めてでどんなもんだか正直分かってないのが実情です(汗)
何かトンチンカンなお返事をしているようでしたら、教えてくださいf^_^;)

ぐり@ゆるにんさんのブログ、拝見させていただきました。
とても勉強になりそうです。
一緒に勉強させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

by kesera (2012-04-07 02:22) 

茶豆

おはようございます。
内診、私はまったく抵抗ありませんでした。
最初はよくわからないのだけれど、3周期めには排卵日把握しましたよ。

実は昨日別病院で診察をうけたところ、赤ちゃんの心臓が動いていました。
人工授精から考えると、8週目です。
診察台で泣いてしまいましたよ。
週数にしてはかなり小さい赤ちゃんなので、まだまだ不安です。祈るばかりです。

余談ですが、私は去年秋から漢方の八味地黄丸を飲んでいました。
高齢で妊娠を望む人には良いらしいです。
とにかく「良い卵」に育つよう、色々考えまして…。

春めいた日が続くようになりましたね。
どうぞ良い一日を。
by 茶豆 (2012-04-10 09:43) 

kesera

茶豆さん!!すごい!
赤ちゃん、心臓動かして頑張っていたんですね!
ノンビリだけど、頑張りやさん。私も応援させてもらいます。がんばれがんばれ赤ちゃん!

その後、もう一度福さん式検索して、じっくりイメージトレーニングしてみました。
やっぱり怖そうだし、ネットでも「怖くてできない」って言っている人も少なくなかったので、「やっぱり怖いよねー、仕方ないよねー」と自分を甘やかして収束しかけていたのですが、茶豆さんは「抵抗なし」とのこと。うーむ、頑張ってみるべきかもしれません。

また、八味地黄丸の情報、ありがとうございます。
早速また調べてみます(^^)

本当に、いい季節になってきましたね。
桜を見ると、思わずにっこりしてしまいますね。
茶豆さんの不安も少しでも和らいで、穏やかな気持ちで過ごせますように。応援しています。
by kesera (2012-04-10 17:01) 

茶豆

ありがとうございます。

内診ですが、要は病院の超音波と同様だと思えば。
もしやっぱり内診だめーっと思うならば、
おりものの様子をチェックするだけでも違いますよ。
毎周期おりものの状態をメモしておいて、基礎体温と照らし合わせます。
見えてくるものがあると思います。

八味地黄丸は薬剤師さんもみな勧めてくれました。
ただ普通に買うと、費用がかなりかかるので、
病院で処方してもらうと良いです。
私のクリニックは相談したら出してくれました。
keseraさんは他の漢方も服用してらっしゃるので、
相談した方が良いですよね。

私は来週が勝負かなあ。
つわりも有難いのだと思い、穏やかに過ごしたいです。
ではまた。
by 茶豆 (2012-04-10 20:20) 

ぐり@ゆるにん

リンク許可ありがとうございました。そんなワタシも今のテンプレート、使いだしたばかりでよくわかってなかったりして時間がかかってしまいました。

keseraさんとは流産した時期もほとんど同じで、今現在の排卵状態も同じタイミングで起こっているようです。排卵検査薬と基礎体温が微妙に合なかったりするんですよね...私も来月は茶豆さんのおすすめの福さん式、ためしてみようかと思います。すこし怖いのですが。

by ぐり@ゆるにん (2012-04-12 13:19) 

kesera

茶豆さん、こんにちは。

茶豆さんはもうつわりもあるんですね。
私は2回ともそれ程のものはなかったので、ちょっと憧れちゃったりもするのですが、実際なったら辛いですよね。
ただ、耐えるしかないのかな。
前向きに捉えられたらいいですね。

漢方は、結構値段が高いですよね。
私が今飲んでいるサイレイトウはひと月5,000円近くかかってます。初めて薬局で2ヶ月分の会計をした時はびっくりしました。
同じものなら、少しでもお得に・・・処方でもらった方がいいですよね(^^)

お体お大事に。ゆっくりお過ごしください。
by kesera (2012-04-12 16:08) 

kesera

ぐり@ゆるにんさん、こんばんは。
もしかしたら、お名前は「ぐり」さんのところですよね?

ぐりさんのブログ、すごいですね。
分かりやすく分類されているし、何より写真やレイアウトがきれい。
「何だこれは!外国みたぁい!」・・・・と思ったら、本当に外国っ(^^)
内容もちゃんとしていて、自分のグチブログが恥ずかしくなっちゃいます(^^;;

お互いに、体調を整えてまた赤ちゃんをお迎えしたいですね。
私も茶豆さんのお言葉で、ひとまず「おりもの観察」を頑張ってみようと思ってます。
だって、内診は本当に勇気が出ない・・・こんなヘタレで赤ちゃんごめんね・・・です。
by kesera (2012-04-12 21:16) 

茶豆

こんばんは。

何だか何回もくどくてごめんなさい。
福さん式捕捉です。

私の場合、内診と言っても子宮口の様子などはそれほどみてません。
もっぱらおりもの採取のためだけと言っても良いような。
内診というと抵抗があっても、ただおりもの採るだけという感覚ではいかがでしょう?
私は毎月、この辺が排卵日かなあ?という予測日の1週間くらい前から見始めます。
そうすると、ある時から伸びるおりものが出るんです。鼻水みたいな。
3周期ほど記録してみて、私の場合は伸びるおりもの出始めから5日目に排卵するパターンであることがわかりました。
排卵すると、おりものが変わるのですぐわかります。
排卵後はもう内診しません。
…というのの繰り返しでした。
人工授精もこのタイミングに合わせてもらいました。

keseraさんは、ちゃんと妊娠できているんですもの。
きっと、あとは良い卵を待つだけですよ。
私の姉は、43歳で自然妊娠、出産しました。
私なんて、今44歳ですよ!
良い卵を育てるために、どうぞ心地よい生活をおくってくださいね。
(お互いに(*^_^*))




by 茶豆 (2012-04-12 22:42) 

kesera

茶豆さん!明るい光が見えてきました!
くどくなんてないです。興味深々です(^^)

そう、「子宮口に触る」て言うのが特に怖くて、無理だな、と思っていたんですよ。
どこまで入れればさわれるの??
その上どっち向いてるとか、怖すぎる。

でも、おりもの回収だけなら・・・何とかチャレンジできるかも。
それだけでも人工授精に成功できるくらいタイミングを合わせられるなんて!
ちなみに、どの辺りまで入れればいいのでしょうか?
第一関節とか、第二関節とか。
あと、人差し指と中指を〜などと書いてあるのを見ましたが、やはり一本でなく2本指が必要なのでしょうか(汗)
生々しくなっちゃってすみません。
答えにくかったらサラッとスルーしてしまってくださいね。良かったら教えてくださいf^_^;)

茶豆さんのお姉さんの存在、心強いですね!!
私も心のよりどころにさせてもらっちゃいます♡
楽しく過ごしましょうね♪
by kesera (2012-04-12 23:27) 

茶豆

こんばんは。
くどくないと言われて、ホッとしたりして…(^^)

2本なんて入れませんよ~!
子宮口の向きや近さや柔らかさも、
私も最初は気にしていたのだけれど、
姿勢によっても違うし、
結局タイミングを知るだけならどうでもいいや!
って感じになりました。(笑)

以下は私のやり方。
お風呂で体をきれいにしたついでに、
指は1本で、横の壁に沿って差し入れて、
突き当たりをなぞってもどります。
それだけ。
突き当たりで、花の蕾のような場所があれば、
それが子宮口です。
余談ですが、排卵日近くなると、本当にウェルカム!という感じに柔らかく開いた感じになります。
日によってすぐそこにあったり、遠かったりしますけど、
要は、突き当たりの蕾みたいなところをなぞるだけ。
私は大ざっぱなので、どこの関節で…、なんて考えもしませんでした。
中指で届かないことはなかった、くらいしか… ^^;

伸びるおりものが出たら、
もうその日からタイミングを取ると良いようです。
福さんによると、1日おきでOK。
できたら毎日でも良いかも。

排卵すると、おりものが歯磨き粉みたいな
白いベタベタしたものに変わるので、すぐにわかります。
基礎体温でも確認できるはずです。
排卵終わってからタイミングとるのでは遅いのだそうです。

私は「良い卵、良い卵…」そればかり考えていましたよ。
色々検索したりして。
でも、好きなことをするのが一番良いのかもしれません。
今回、行きたかった学校に入学願書を出したら、妊娠しました。
好きなことをして、美味しいものを食べて、気持ち良く過ごしてくださいね。
私もとにかく、来週まで赤ちゃん信じて楽しくすごします。
ではまた。
by 茶豆 (2012-04-13 20:15) 

kesera

茶豆さん、こんにちは。

詳しい説明をどうもありがとうございます。
福ちゃん式が大分私に近付いて来ました(^∇^)

「良い卵」気にしていませんでした(汗)
ジャンクな生活をしています。
私はまずそこから正していかないと・・・と思いました。
その上で、のびのび暮らさないとな。

茶豆さんの頑張りやさんの赤ちゃん、次の診察で元気な姿を見せてくれることを祈っています。
by kesera (2012-04-16 15:28) 

ちゅーたん

はじめまして。先月40才になり私も初妊娠待ちです。流産も繰り返ししなかなか授かれない為やっと不妊治療する気になりました。不育症の大まかな検査しましたが異常なしでした。一緒に頑張りましょう
by ちゅーたん (2012-04-21 02:11) 

kesera

ちゅーたんさん、はじめまして。こんばんは。
ちゅーたんさんも、流産繰り返したんですね。
次こそはお腹でたくさん育てたいですよね!!
そのためにもまずは早く妊娠したいな〜。
一緒に頑張れる仲間が増えて、心強いです(^^)一緒に頑張らせてくださいね(^∇^)
by kesera (2012-04-21 20:42) 

茶豆

こんばんは。
一応ご報告しておこうと思いまして。
赤ちゃん、先週の診察で、心拍見えなくなっておりました。
念のためもう少し様子をみようということになりましたが、昨日から出血が始まり、今日再び診察を受け、結果、明日処置をすることにしました。
とてもとてもマイペースな子だったので、忘れものを取りに行ったのでしょうね。
また帰って来てくれるのをゆっくり待つことにします。
明日の手術は少し怖いけれど、落ち着いて受け入れております。
残念なお知らせでごめんなさいね。
それではまたね。
by 茶豆 (2012-04-23 19:23) 

kesera

茶豆さん、こんばんは。
辛い気持ちの中、報告をしてくださって、ありがとうございます。
私も、これまで流産してしまった2人の赤ちゃんたちは、また赤ちゃんの国に帰って楽しく暮らして、準備が整ったらまた戻ってくるのかなぁ、って思っているんですよ。

手術はお医者さんにお任せすれば心配はないですよ。
必要以上に怖がると、怖くないものも怖く、痛くないものも痛く感じちゃいます。(←私の1回目の経験です)
落ち着いて受けてきて下さい。
応援しています。
by kesera (2012-04-23 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。