SSブログ

久々に病院 [不育症]

不育症の通院は、私の場合、4ヶ月サイレイトウを飲んで抗核抗体の数値を確認・・・という何というかユル〜イ感じで流れているので、薬が無くなりそうになってきて、久しぶりに病院へ行ってきました。

今までは産科にお世話になっていたのですが、担当の先生の異動にお供して、今回から婦人科にお引越し。
結果、婦人科の方がかなりいい感じかも[るんるん]

以前の産科は、不妊治療・産科・小児科の待合室が一緒という、かなり微妙な場所にあった[あせあせ(飛び散る汗)]
順調な妊婦さんや、小児科にきている人は特にどうも感じないかもしれないけれど、不妊治療や、流産後の通院をしている人の中には厳しく感じる人も絶対にいると思う。
その点婦人科は、耳鼻科や消化器内科などの並びの奥にこそっと位置していて、なかなか落ち着いている。

そして、何より嬉しいのは、待ち時間が少ない[時計]

まぁこれはその日次第でもあるし、1回くらいでなんとも言えないけれど。
産科では予約しても1時間待ち、予約なしだと3時間待ちはあたり前だったけれど、今回は予約なしでも1時間待ちで済みました[わーい(嬉しい顔)]

今回は採血のみで、結果は来週。
数値がちゃんと下がってるといいな。
今回の採血をしてくれた人は、ものすごーーく慎重でおどおどして見えたので、「あー、はずれちゃったかもー[ふらふら]」と、覚悟していたけれど、大して痛くもなく、とっても上手で、アタリでした[わーい(嬉しい顔)]
疑ってごめんなさいね。


実は、今回の病院までには妊娠できちゃってるんじゃないかなぁ、なんて、何となく思っていたので、病院に行く前に流産後6回目の生理がきちゃってがっかりして、少し焦りも感じていたのだけれど、先生に相談すると相変わらず、「サイレイトウも4ヶ月飲んでこれからが本番なんだから、だいじょぶだいじょぶ。2回妊娠してるんだから、普通に自信持ってトライして!」とあっけらかんと言われ、拍子抜け。
では、もう少し気楽にトライしてみるか、と帰りは足取り軽く帰ってきました。

妊娠する前に3kgは(本当の理想は5〜10kg)痩せておきたいので、運動と健康的な食事を心がけて過ごします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ごますけ

はじめまして。アラフォー妊娠希望のごますけと申します。

実は先週の金曜日に9週で心拍を確認できず稽留流産の手術をしました。まだ痛みと出血が続いていますがkeseraさんのブログを読ませていただいて私も希望を持って前に進もうと思えるようになってきました。

実は持病の薬としてサイレイトウをずっと飲んでいるのですが不育症の薬としても使われていると初めて知りました。


私は生理も来ていないのでまだまだ先ですがkeseraさんにとっていい効果が出ますように[ほっとした顔]
by ごますけ (2012-05-22 23:47) 

kesera

ごますけさん、こんにちは。
お体、まだ辛いでしょうね。不安もたくさんあると思います。
なるべくゆっくりした気持ちで過ごせるようになさってください。

お互いに、次のチャンスに向けて、今できることを一緒にがんばりましょう。

サイレイトウは、不育症の原因の中でも抗核抗体が高いという原因で、なおかつその程度がそれ程高くない場合に処方されるようです。
抗核抗体が高いだけでは不育症の原因とは言えないとのことですが、今は何となくこの薬を飲んでいることが心の拠り所になっているので、心因的にも効果があるといいなぁ、って思っています。
いい効果があるようにと言っていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
by kesera (2012-05-23 12:53) 

ごますけ

keseraさん こんばんは。二回目のカキコミです。


早いもので手術から10日が経ち、今日は術後検診でした[ほっとした顔]経過も良く出血もほとんどなくなってきて子宮の中もきれいになっているとのことでした。


以前の日記に書かれていたように私も全然大丈夫~って思っていましたが検診後先生から「次はきっと元気な子が来てくれますよ。待ってるからね。」と言われて不覚にもポロポロと涙が出てしまいました。


結構ズバズバものを言う先生なのでこんな優しい言葉が出てくるなんて思わなかったのもありましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


私もこれでまずは一段落です。最近まで今月は生理来ないで~[exclamation×2]とばかり思っていたのにこんなにも生理が待ち遠しいのは人生の中で初めてですね(笑)


とりあえずご報告でした[ほっとした顔]keseraさんの日記に元気をもらいながら前に進んで行こうと思っていますのでまたちょこちょこ訪問させてください[るんるん]
by ごますけ (2012-05-29 00:17) 

kesera

ごますけさん、こんにちは。
術後の経過が良かったようで何よりです。

体の回復と気持ちの回復が一緒に進んでくれるとありがたいのですが、気持ちの方はたまについて行けなくなったり、時には体を追い越して先走ったりしちゃいますね。
自分で自分を励ましたりなだめたり(^^)
時がくれば、自然にまた妊娠できるんだって、自分に言い聞かせて頑張ってます。
一緒にのんびり頑張りましょう(^-^)/

生理、順調にくるといいですね☆

by kesera (2012-05-29 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。