SSブログ

通水検査 [妊娠待ち]

電話で看護師さんに相談し、通水検査を受ける事になりました。
過去の不妊検査のカルテを見ながら話してくれて、話が早かったです。「ヒューナーテスト、いい結果が出てたんですね!」と、ほめられたので(?)夫に伝えておきました。夫のモチベーションが上がるといいな、と思って[るんるん]

さて、検査当日。
少々緊張するも、2度目だし、1度目に受けた時、それ程の痛さでもなかったので、不安は1度目よりもずっと少なかった。
かなり待たされたので、診察室に呼ばれた頃には、あれ?私何しに来たんだっけ?みたいになってました[あせあせ(飛び散る汗)]

まずは先生とお話。
1回目の妊娠はこの病院で心拍確認までしていただいたので、そこからの経過をざっと説明。
基礎体温表をご披露。
基礎体温表を見るに、排卵はちゃんとしている。タイミングも上手くつかんでる。
じゃあ、卵胞見てみようか。
通水検査する気で来た?と再度確認される。看護師さんといい、先生といい、通水検査をなぜか回避しようとしてる??
「はい。私はその気で。えーっと、そちらがよろしければ・・しない方がいいんですか?しても意味ない?ですか?」
結局、いやいや、意味はありますよ。ただ、通っているとは思いますけどね。と言うことで、してもらうことに。

まずは卵胞チェック。
9日目で13mm。順調ですとのこと。

いざ、通水!
コツは・・・できる限り脱力すること、かな。
ゆっくり息を吸って、ポエポエ〜っと息を吐く。スーーーー、ポエポエ〜、スーーーー、ポエポエ〜。
ポエポエ〜は、ハフハフ〜でもベロベロ〜でもフニャフニャ〜でもok[いい気分(温泉)]
それでも、やっぱりドヨーーンとした痛さはあったな。
生理痛ピーク、下痢が出そう(汚くて失礼[たらーっ(汗)])みたいな。
痛みを都度都度聞かれるので、ちくっとしました。ドヨーンと下腹が重いです。マシになりました。あ、またどんより痛いです。今は全く痛くないです。あ、結構痛いです・・・・。と言っている間に終了。痛いのは1分くらいかな。

結果、画像から卵管は両方通っていました。
通っているとは思ったけれど、これでより通りが良くなっていたらいいな。

先生に不妊治療のことを聞いてみました。
この病院では不妊治療は扱っていないのだけれど。
やはりここでも、卵管は通ってるし、去年2回妊娠しているし、通水検査後は妊娠しやすいし、今年いっぱいは自分でチャレンジしてみたら?と言われました。
で、治療となったらタイミング、人工授精からなのか聞いてみたら、タイミングは自分でちゃんと取れてるし、2回自然妊娠したばかりだし、人工授精は意味ないかも。人工授精は多かれ少なかれ旦那さんに問題がある場合に効果が出るものだから。と言われました。
夫の検査&ヒューナーテストをすべきかどうか聞いたら、全く必要なし、とピシャリ。
去年のヒューナーの結果がかなりいいし、実際妊娠したばかりだし、旦那さんと2人の相性は全く問題ないですよ。とのこと。去年のヒューナーテスト、どんだけ良かったんだよ!!

ということで、ここでもひとまずできることは以上、となりました。
準備万端。3〜4ヶ月頑張ってみまーす[かわいい]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

れもん

おつかれさまでした!

初めて通水検査した時の事思い出した・・
私の場合、通水検査がどんなものか知らず、且つ、痛みが生じるなんてこれっぽっちも予測していなかったので、本当に驚きました(;一_一)
鈍い痛みが下腹部に残った時には、ほんとショックでした(笑)。でも、よく考えると、水を逆流させ入れるんだから、痛いはずよねぇ~っと思いつつ、病院を後にした記憶があります(笑)

ほんと、お疲れさまでしたっ!
by れもん (2012-09-20 09:06) 

kesera

れもんさん、こんにちは。

通水検査を何も知らずに受けたとは!!
それはそれは衝撃でしたね!
逆に知りすぎていても恐怖なので、どちらがいいんでしょう。知らずに受けた方が、実はいいのかも?

前回は私も帰り道に少々痛みがあった記憶があるのですが、今回は検査後は全く痛みなく、スタスタ帰りました。
帰りに薬局に寄って抗生剤をもらって来るのを忘れて再度出かける羽目になっちゃいました。
by kesera (2012-09-20 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。