SSブログ

健康診断しなきゃな [日常あれこれ]

はぁ、何だか「妊娠するかも」のワクワク感が遠ざかりかけている今日この頃だなぁ。いかんなぁ。

そんな妊娠から心が離れたせいか、気になってきたのが「健康診断」。
実は2年サボっている[あせあせ(飛び散る汗)]
その2年前の検診も「妊娠の可能性」を考えて、バリウムとレントゲンを飛ばしたし。

妊娠にトライしていると、健康診断を申し込むタイミングって本当に難しい。

生理になると便検査ができないし、着床期過ぎたら・・と言うか排卵日過ぎたらレントゲンしたくないしな。
(実際のところレントゲンの影響が出るのっていつからなんだろう?)
あれこれ考えると、生理終了(私の場合9日目くらいかな)〜排卵日(大事をとったら12日目くらい)を狙うしかないかな、という結論にいたる。
しかし、当日「今日検診して下さい」と行くもんでもなく、予約となると、生理がずれたり、排卵日がずれたり[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなでめんどくさいなぁ、と思っているうちに、2年もサボってしまったのです。

もう、妊娠も近くなさそうだし、えいやぁ!で、予約しちまうかな。
そんな気分になった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

れいこ

こんばんは~^^

私もつい10日位前に職場の定期検診をうけたばかりです。そうなんですよね!生理中だと尿検査不可だし、かと言って排卵後だと気持ち的にレントゲン受けたくないし・・・。(私もレントゲンが受精卵や着床後や、はたまた卵子単独(?)でも影響を受けるのか知りたい!)。毎年悩みどころです^^;(でも年1回強制なので)。

でもやっぱり健診も必要だと思いますよ。私は去年から右耳の聴力検査がよく聞こえません(-_-)。普段の会話や電話も問題ないのですが、検査だと聞こえないんです・・・。2年連続そうだったので耳鼻科受診しようかな^^;
同僚は普段は自覚症状は全くないのに、心電図で異常ありと出ました。人間健康第一です。

ところでご報告ですが、今回の周期はついにちょっと治療の一歩を踏み出しました?。クロミッドを飲み、なんかの注射をされ、点鼻薬もされました。今後どんどん色々なものが追加されていくんだろうなぁと思うと怖いですが、来年40ですから怖がってる場合じゃないですよね。それではまた^^
by れいこ (2012-11-08 22:22) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

レントゲンの影響、どこからなのかどこまでなのか、イマイチ不安ですよね。
ネットで見てみても、奇形などの心配に関しての言及が多く、そういう場合影響を受ければ受精しないまたは流れるから大丈夫みたいに書いてあるけど、私的には「おいおい、流れちゃ困るんだって。その一回も逃したくないのよ!」と言いたいところです。

でも、ここの所リセットに慣れっこになってきて、「どうせできないんだから、受けちゃうか」と、今回こそ健康診断踏ん切りがつきそうです。
本当はちゃんと毎年受けなきゃですよね。
強制の環境の方がいいのかもしれません。

れいこさんの耳はどうしちゃったのでしょう?
自覚症状がないと、これまた病院を受診するのは伸ばし伸ばしになりがちですよね(汗)

ところで、ちょっと治療の一歩を踏み出されたのですね。
れいこさんのお話を読む限り、いきなり大それたことをすると言うよりも段階を踏んで行くようですね。
私もそろそろじわじわと始めてみようかな、と思いました。
ありがとうございます(^o^)
by kesera (2012-11-09 12:59) 

クロッシュcloche

keseraさんこんにちは。

>もう、妊娠も近くなさそうだし、えいやぁ!で、予約しちまうかな。
そんな気分になった。

この気持ちよぉくわかります!
何かあったら困るからいろんなこと計画たてるのが難しいですよね。
友達は、風疹の予防接種をして注射後は3ヶ月避妊してください、と言われたんです。
赤ちゃんに影響ある場合があるから、って。
それで、妊娠に対してストレスがなくなったらしくて、まあそれが不妊の原因だかわからないんですけど、外出しだったのに(←直接的な表現でごめんなさい)妊娠したんです。
妊娠がうれしい反面、心配だったようでした。

こんな風になりたくないと思うから、いろいろ事前に考えちゃうんだけど、
結局リセットするし…。
だったらやれば良かったなぁとかね、、、。

えいやぁ!気持ちでやけくそで始めたバイオリンはもう8年続いてるし…、すぐに着れなくなっちゃうかな(妊娠したらお腹おっきくなるから)って思って買った水着もずーっと着れてて、プールにも何年も通ってます~~~(m´ρ`)m

虫歯も早く治しておかないと、と言われ、
今じゃあかなりの優良患者です。

いいような、わるいような。


健康診断も受けた方がいいかもしれませんよ、
いろいろ逆のパターンを狙って、期待して…。

長くなってすみません。
by クロッシュcloche (2012-11-10 08:45) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは。

逆パターンねらい。次回はこの作戦で行ってみようかしら!
お友達の例、分かりやすいです。
妊娠って神秘ですね~。

本当に、妊娠待ちばかり気にしていると行動が狭まっちゃう。
気にせずパーっと思うがままに・・・・
どうせ本当に忘れることなんてできないのだから、できることはどんどんやっていかねば損ですね。
by kesera (2012-11-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念、リセット排卵日予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。