SSブログ

不育症の通院 [不育症]

不育症の通院と言っても、抗核抗体を下げるための薬をもらうための3ヶ月に1度の通院です。

サイレイトウという漢方薬を飲みながら、3ヶ月に1度血液検査で抗核抗体の数値を観察しています。
最初の3ヶ月はカクッと数値が下がって(それでも標準値からは程遠く高い)その後はじわりと下がっていたのですが、今回とうとう変化なし[たらーっ(汗)]
以前、近所の婦人科クリニックで相談してみた時も、「体質だから、標準まで下がるということはないと思いますよ。」と言われたこともあり、また、これが不育症の原因となるわけではないと聞いていることもあり、まぁ、ここまでなのかなぁ、といった感想。

しかし、この検査をした3ヶ月前、まだものすごく暑い時期だったので体調もイマイチだったせいもあり、手のムクミを先生に相談しちゃったんだな。
その時の症状は、手がむくんで指輪が入らなくなった。起床時に指が痛く、痛さで目覚める時もある。
そして、以前から健康診断RAという数値でたまに引っかかる。これは以前相談した際、抗核抗体が高いのと関係していると思われるので、抗核抗体を下げる薬で一緒に良くなるのではということでした。
ところが、手もむくんで痛い、以前からRAが陽性、抗核抗体の値が下がらない・・・ということで、先生はリウマチを疑ったみたい。
身内にリウマチの人はいますか?との質問に、私「はい、います」
で、膠原病・リウマチ科に行くことになっちまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ、何となく気になってはいたのです。
一度ハッキリさせてきたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

がちゃ

気になってることは、早めにはっきりしておいた方が
安心ですもんね♪
by がちゃ (2012-12-06 05:43) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。
何となく気になりながら生活するより、はっきりスッキリさせた方が無駄なストレスもなくなっていいですよね。
検査代が安くなかったのでちょっとモヤモヤしたりもしましたが、いいきっかけができて良かったなって、今は思ってます(^^)
by kesera (2012-12-06 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。