SSブログ

体外受精1回目決定 [体外受精]

体外受精専門病院初日、血液検査(ホルモン値)と内診(卵胞2mm弱)で、排卵間近(明日or明後日)と判明。
と、いきなり医師から「どうしますか?ちょうど育っていますけど、これでやってみますか?」と提案。
ここは自然周期の採卵メインの病院なので、基本育ってきた卵胞を毎回1個(取れるものがあれば2〜3個くらいは取ることもあるみたい)取って受精確認後、それを基本分割卵の状態で2日後に体内に戻す(移植)という流れ。
なので、こう言ったことももしかしたらあるかも、とは思っていたものの、あまりにも急な提案に夫婦でア然。言葉を失っていると、医師は「今回は普通にチャレンジするのであれば、いいですけどね。」とのこと。

私が、「どうしようかな、思い切ってやってみようかな」、と言って、夫に意見を求める視線を送った。
実は私、この時点では「きっと夫は否定するだろう」と踏んでいた。前日までの会話では夫はもう少し自然チャレンジをしたかったという気持ちがにじみ出ていたから。
なのに、夫の返事は、「じゃあ、やろう」[exclamation×2]

ひぃぃ…!そうなっちゃうの?!

帰り道に夫に確認してみると、答えがありました。

医師が今回の体外受精を提案する直前、夫の精液検査の結果説明があり、あまり良くない結果だということを言われました。
一緒に聞いていた私は、そうなんだ、でも、そんなの日によって差はあるんでしょ?位に受け止めていました。この医師はものすごく厳しい物言いをするので、最悪の最悪の事態を想定してのお言葉だろうと。だって、前にフーナーした時の結果がすごく良かったから。
しかし、夫は事前にネットで精液検査の事を調べていたらしく、自分の結果はかなりの低レベルだと数値で確信したと。よって、これで自然妊娠は無理だ!と悟ったんだって。
私よりもしっかり考えて、準備していたことに驚き。ありがたいことだ。

ということで、医師との話はそこで終わり。
後は看護師から説明します・・・てな感じで、狐につままれたように診察室を出ました。
へぇ、私も体外受精をするのね〜。何となく他人事の様。
だって、まだ体外受精の流れも何も分かっていなかったんだもの。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

がちゃ

急展開で進んでしまってるけど
いい流れだと思います。

いい結果が出るように、祈ってます。
by がちゃ (2012-12-27 19:21) 

れもん

旦那さん協力的で良い人ですね(^O^)
夫婦力合わせて頑張ってくださいね!
by れもん (2012-12-28 10:39) 

kesera

がちゃさん、明けましておめでとうございます(^o^)
コメント、読んでいたのですが、年を越してしまってごめんなさい。

このくらい急展開に事が進んで行かないと、途中クヨクヨしまくる性格なので、私もこれで良かったと思っているんです。

今回は結果が出なかったのですが、続けてまた挑戦しようと思っています。
by kesera (2013-01-02 10:14) 

kesera

れもんさん、明けましておめでとうございます(^^)
コメント、年を越してしまってごめんなさい。

旦那さんが協力的でないと、旦那さんの説得って作業が増えちゃうだろうから、私みたいな優柔不断な人はグズグズして結局スタートにも立てなかったかも。
その点は夫がノッていて良かったです。

頑張ります(^。^)
by kesera (2013-01-02 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。