SSブログ

体外受精2回目 準備 [体外受精]

1回目の体外受精(自然周期)は1卵胞から採卵するも卵なし、という残念な結果でした。
続けて2回目(自然周期)に挑戦中[かわいい]
生理3日目の診察で、次は生理11日目の通院を指定されて、11日目、行って参りました。

4回目の通院にして初めて違う先生に当たりました。
内診中、何やらつぶやいていたのだけれど、看護師さんと話しているのだとばかり思っていたら、私に話していたようでびっくり!気づいたのが遅く、半分以上聞き逃した[バッド(下向き矢印)]と言うか、無視してた[たらーっ(汗)]ごめんなさい。
だって、これまでの先生は内診中に話しかけることなんてなかったから。
モニターを見ていたら卵胞が2mmと見えて、げ、大きい…!びっくりしている間に内診終了。

夫に慌ててメール。
週末に採卵になるつもり満々だったので、会社を休まずに済んでラッキーだねーなんて話していたので。
『卵胞大きかった。週末に間に合わず採卵かも。(素人私見)』

その後診察室に呼ばれると、内診の先生。やっぱりささやくような話し方で聞き取り辛い。
かろうじて「卵胞が十分育ってます。血液検査も悪くない。あさって採卵します。詳細は看護師から説明があります。」と聞き取れた。ものの数十秒の診察時間でした。
今まで卵胞のエコー写真をくれていたのだけれど、今回はもらえずはっきりした大きさが分からなかった。

またまた夫にメール。
『やっぱ金曜日に採卵になった。持ち込みもできるだろうからまぁ、いいやね。』
夫からの返信は、「休めたら一緒に行くつもりだけど、持ち込みのことも聞いておいて」

看護師さんの説明は2回目だからか簡単なものでした。
ご主人は来られますかとの問いに「五分五分」と答えると、持ち込みの他に朝一で一緒に来院後すぐに採精して夫だけ先に帰る(そのまま出勤できる)という選択肢もあるとのこと。一応採精カップをもらい、採精の注意点を聞き(私が聞くのは何かちょっと恥ずかしい[たらーっ(汗)])、お会計へ。
お会計では次回(採卵日)は13万円用意してくるようにと言われました。

受付からお会計まで2時間強でした。

その日は24時と25時の2回、スプレキュア(排卵を促すLHを上げる薬)を両鼻穴に点鼻。
次の日は12時と18時と24時の3回ボルタレン座薬(採卵まで排卵してしまわないようにするため)。
初回ドキドキした点鼻薬なんて、軽くシュッシュッ、シュッシュッで終了。
初回ビビってお腹が緩くなっちゃった座薬も楽勝。戻りかけてちょっと動揺したけど、フンっとひと押し[パンチ]。お腹も全く何ともありませんでした。
何事も初めての時は無駄な緊張をしてしまうものですよね。経験値ってすごい。まだ2回目だけど[あせあせ(飛び散る汗)]

明日はいよいよ2回目の採卵です。
いい卵が取れますように[かわいい]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

がちゃ

今回は、いい卵ちゃん採れるといいですね♪
にしても・・・・
きちんと採卵出来たら13万円なんだぁ
こういう制度に保険とか利くようになってほしいものですね

by がちゃ (2013-01-21 15:12) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

そう!ちゃんと取れたら13万。
で、そこから先は未知の領域なのですが、ちゃんと育って移植できたら、また同じ位お支払いがあるみたいで、その後ちゃんと妊娠が確定したら30万くらいかかるみたいです。
年齢や条件(刺激の方法や受精の方法)によってこれらの値段も変動します。
普通に高刺激で採卵して妊娠した友達も計50万程度だったと言っていたので、大体このくらいが相場なのかな、なんて思っていますがどうなんでしょう?
私が今やっている低刺激だと、1〜2個しか卵が取れないので、高刺激で10個20個とった方が金額的にはお得なのかしら?

何にせ私は卵が取れない事には話が進まないのですが、実は、また、空っぽだったんですよ。
今2回目の採卵の記事を書いているので、良かったら読んで下さい(T_T)

あ、高度治療もそれぞれの地域で助成金が出るみたいですよ。
私は全然お支払いできないもんで、まだ詳しく調べていないのですが。でも、かかる金額のほんの一部にしかならないようです。
本当に、保険が効くようになるとどんなに楽になることか。
by kesera (2013-01-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。