SSブログ

不育症通院、突然終了 [不育症]

2度の流産後、検査の結果「抗核抗体が高い」との結果が出たため、抗核抗体を下げるためにサイレイトウと言う漢方薬を飲みながら、3ヶ月に一回通院して血液検査をしながら経過を見ています。
ちなみに、抗核抗体が高いだけでは不育症の原因とはならないとのことで、一応の治療という感じです。そうしながら妊娠できればいいね、という感じで通っていましたが、とうとうなんの音沙汰もないまま1年以上経ってしまいました。

そして今日、また3ヶ月に一回の通院をしてきたのですが、突然ながら今日でサイレイトウも終了ということになりました。

話はさかのぼるのですが、前回の通院
http://baraabaru.blog.so-net.ne.jp/2012-12-02
で体調の不調を相談してみたところ、リウマチ・膠原病内科の検査を受けることになり、その結果シェーグレン症候群ということが発覚しました。
その後初の不育症の通院だったのですが、シェーグレン症候群なら抗核抗体がサイレイトウで何とかなるものではない。なのでサイレイトウはもう終わります。
抗核抗体が高いのも原因がわかったので、心配はない。
サイレイトウをやめて様子をみましょう。そこでまた抗核抗体が跳ね上がるようであればまた考えましょう。
そして、ひとまずこれで通院も終わり、と言うことになりました。
・・・・ちょっと待って?抗核抗体が跳ね上がらないかどうかって、今後どうすりゃ分かるんだ?
と言うことで、3ヶ月くらい経ったらまた病院に行ってみることになりましたが、担当医が異動するとかで。異動先はうちからだとちょっと遠い病院なのだけど、私、この先生が好きだし、ひとまずついて行くことにしました。もう、治療も無いし、気分転換に新しい病院で働く先生に会いに行く・・・って感じです[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉症シェーグレン症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。