SSブログ

体外受精5回目 採卵準備 [体外受精]

生理開始から12日目。
ホルモン値の測定と、卵胞の大きさを見てもらいに通院してきました。

20mmに近い卵胞が2つ見え、ホルモン値も良さそうなので、2日後に採卵、という事になりました。
2つ採れますね?と確認すると、今日のところ15mm程度だった卵胞もチャレンジできるとのことなので、3つはチャレンジ出来る予定です。

これまで3回も「ホルモン値good、卵胞good」で採卵を失敗しているので、医師も慎重になっている様子。
「スプレキュアが効かないのかなぁ」

スプレキュアとは、採卵2日前の深夜に2回する点鼻薬です。
LHサージを起こし、卵胞を成熟させて、排卵を促す目的で使っているみたいです。
これがちゃんと打てていなくて、採卵失敗する人がいるらしい。
また、たまにこの薬が効かない体質の人がいるらしい。

もう一度、点鼻薬の使い方を看護師さんがレクチャーしてくれましたが、ちゃんとできていそう。
・・・となると効かない体質の人なのかしら?
ここの所鼻炎でちゃんと吸えてないのかなー?

ということで、今晩深夜予定通りスプレキュアをして、明日の朝、ちゃんとスプレキュアが効いているか病院で確認することになりました。
病院で血液検査をすると、効いているかどうか確認できるそうです。
効き目が確認できればそのまま明後日採卵になります。

万が一効いてない場合、何か対処方法はあるのか確認したところ、スプレキュアに代わる薬を、採卵前日の夜注射するそう。
注射する時間が重要らしく、それが結構遅くみたい。
病院は閉まっているけれど、開けてもらって注射してもらうのだそう。
病院の人も大変なんだなー、って思ってみたものの、よく考えたら、そうなったら私だって明日は朝も夜も病院に行って、あさっても朝から採卵でまた病院ってスケジュールになるのでは?!私だって大変だわ。
私はまぁ、1時間以内で通える場所に住んでいるからいいけれど、この病院は結構遠くから通ってくる方も多いと聞いているので、そうなったらもう、ホテルを取って一泊コースにするのかしら?
確かにたまにスーツケースを持ち込んでいる方を見るので、そういう方々だったのかも。

スプレキュアが効いているといいな。夜の通院が減るから。
・・・・そう思う反面、これまで失敗が続いているので、違う方法も試したい気もしないでもない。

効いているにしろ効かないにしろ、3日連チャンの通院。疲れそうだわ[バッド(下向き矢印)]
待ち時間が・・・ね。

さてさて、どうなることか。
期待しすぎず、期待しすぎず・・・冷静に頑張ります。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。