SSブログ

体外受精8回目 移植後判定前 [体外受精]

移植後3日くらいは特に「お腹に受精卵があるんです」という気持ちメインで生活しました。
重いものは持たないとか、ラジオ体操もジャンプはしないとか、葉酸飲んだりとか(病院からは禁止されています)、あっためなくっちゃとか、あ、何かちょっとお腹に感じた・・・とかとか。
一瞬一瞬お腹の受精卵の存在を気にかけていました。

特に私の中で大騒ぎだったのが基礎体温。
病院で「2日連続して0.3度以上下がった場合は病院へ連絡すること」とされています。
オチを先に話せば、私はこれをすっかり0.03度と一桁勘違いしていて、1日目の朝イチからから戦々恐々[あせあせ(飛び散る汗)]
2日目から、不安のあまり目覚ましよりも早く目が覚めてしまい、内心キィキィしてました[ふらふら]
4日目辺りには、言っても分からないだろうに、夫に訴えたりして。夫も分かったような分からないようなで、「明日病院に電話してみな」なんて言っていたのですが。
ある瞬間フッと自分の勘違いに気がついて、笑っちゃいました。

その安心感からか、飽きっぽい性格のせいか、昨日あたりからすっかり「お腹に受精卵があるんです」感が消えてしまって、熱が覚めちゃった感じです。
ダメになったか?なんてちょっと嫌な想像もしちゃったけれど、せっかくの判定待ち期間、モヤモヤしてたらもったいないので、不安を振り払ってます。
あー、妊娠してたい[ハートたち(複数ハート)]
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 10

れいこ

こんばんは、れいこといいます。

おぉーーっ!!移植したんですね?すごーい^^!やりましたね~^^!

私も頑張らなきゃなぁ。まぁまだ治療はじまっていないのですが。これからです。

しっかり着床しますように!祈っておきますね^^!

あ、そうそう葉酸って飲むのを病院にとめられるんですか??
by れいこ (2013-07-19 19:24) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

やりました!
お祈り、どうぞよろしくお願いします(^^)

葉酸だけでなく全般的にサプリ&漢方は禁止なんです。治療を始めた時も口を酸っぱく念を押され、移植後も再度念押し。(葉酸は名指しで)
そこのところは超こだわる病院で、持病の治療のために飲んでいた漢方も、初診日に今日、今から一切やめるように言われたくらいです。

ちなみに、以前妊娠した時にかかった病院2件でも、禁止はされませんでしたが、葉酸について聞いたら「飲まなくていいよ」って言われました。
ネットとかでは、妊娠待ちの人は絶対飲む的な存在なのに、医療機関とのこの温度差は何なのでしょう?
あ、春に説明会に行った体外受精専門病院は葉酸を始め色々なサプリを推していました。
いろいろですね。
by kesera (2013-07-19 20:21) 

がちゃ

受精卵お腹にいますって感じ
いいなぁ

卵ちゃん、着床してねと祈るばかりですね
がちゃまでドキドキ♪

サプリとか病院で飲まないでって言われると
どうなのかな??って思いますよね
がちゃも、飲んだり飲まなかったりです。

しかし今月諦めて不摂生したら
生理痛の酷いこと・・・・
リセット終わったら良い子になろうと思ってます

by がちゃ (2013-07-20 06:35) 

クロッシュcloche

こんにちは。おなかに受精卵あるって感じ、何かいいですよね〜。

実感はないけど、存在を感じる、みたいな感じ?

私は移植後数日は体調がかなり良くて、幸せ感に包まれていました(*'-'*)
でも数日後には、おなかは痛くなるし、眠いし、と体調を崩し始めたので、不安で不安で…。
移植後の体調不良は大丈夫ですか?

サプリとか病院の人はあまりすすめないですよね、何でなんでしょうね?効果薄いのかなぁ…?
サプリじゃなく野菜など食事からとるようにすすめたいのか?
とはいえ、初期は何をしてもしなくても卵ちゃんの問題ですから、この時期を楽しんでくださいね。
by クロッシュcloche (2013-07-20 12:10) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

不摂生は生理痛にも響くのですね。私はジャンク大好きなので、耳が痛いです(^_^;)

サプリは自己判断でかつ気まぐれに飲んでます。
ただ、イソフラボン系のは血液検査でバレるという話を小耳に挟んで、採卵の判定の数値に影響が出たら嫌だなー、と何となく避けています。
by kesera (2013-07-20 18:48) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

移植後2〜3日はお腹が痛くてゆるめで、たまにズキズキして不安も少しあったのですが、今や快調です。
ただ、黄体ホルモン補充のデュファストンという薬の副作用みたいで、食欲半減。それとも夏バテかな。何にせよ大した不調はありません。
前半不良、後半良・・・クロッシュさんとは逆ですねー(^_^;)いやだなー、一緒になりたかったです(^^)

by kesera (2013-07-20 18:57) 

モモ

はじめまして。モモともうします。
40才のベビマチ。つい2度の流産を経験。最近不育症と診断されました。
ブログを読ませていただきました!
着床し、妊娠を継続できるよう祈ってます[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
by モモ (2013-07-22 16:02) 

kesera

モモさん、初めまして、こんばんは。

不育症の診断を受けたのですね。
私のブログの不育症のネタは中途半端で参考にならなかったと思います。ごめんなさい。
私は見つからなかったのですが、はっきりと原因が見つかったのであれば、それに対処してかなりの高確率で赤ちゃんを産めるって聞いています。
早く妊娠して、スタートラインに立ちたいですよね!

お祈り、嬉しかったのですが、玉砕しました(p_-)
ちょっと凹んでいますが、また頑張ろうと思います。
よろしければまた、覗いてくださいね。よろしくお願いします。
by kesera (2013-07-22 22:04) 

モモ

残念でなりません[涙]
私の妹は不妊症です。何度も流産し、重度の卵巣過剰刺激症候群になり死にかけました。それでも子供が欲しくて頑張って、去年出産まで至りました。
お互いに希望をもって行きましょう!
また、ブログにおじゃまします[ぴかぴか(新しい)]
by モモ (2013-07-23 00:10) 

kesera

モモさん、こんばんは。

そうですね!お互い頑張りましょうね!
妹さんも大変でしたね。出産までこぎつけたとのこと、勇気付けられますね☆
by kesera (2013-07-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。