SSブログ

漢方お休み [日常あれこれ]

ひと月くらい漢方を飲みました。体調を整えるための漢方です。
劇的な変化は無く、「どうなのかなー」と思っていました。
しかし、病院で色々質問されると「そう言えば良くなってなすね」「そう言えばそれも少しだけど良くなってますねー」ということがたくさん。お腹の診察や舌の様子はとても良くなっているらしい。
結局「全体的にちょっと良くなってる」という感触を感じました。

その後風邪が長引いていたのですが、採卵もあるため薬を弱めましょう、と、いつもの漢方はお休みにして、風邪の処方を西洋薬から漢方に変更。
すると、こちらは風邪に一発で効きました。一回飲んだだけでのどの痛みが消え、3回ほど飲んだ頃には咳が半減。漢方でもこんなに劇的に効くこともあるのだな、と少しびっくり。

そして、意外だったのですが、採卵2週間前からいつもの漢方もお休みになりました。
こちらの医師の考えで、漢方も薬に変わりは無いから、ということだそうです。
そうなると、毎月採卵というスタンスの私の治療では、1ヶ月のうち半分しか漢方は飲まないことになります。
少々ながら手応えを感じていたので、「えーー!もっと飲みたいー」と思ったけれど、元々飲んでいなかったものだし、精神的にもあまり薬に頼るのもどうかな、と思い直し納得。

漢方おやすみ中の今・・・特に変化は感じません^ ^気持ち夢見が悪くなったような・・・。(私はすごくたくさん夢を見ます。そしてかなりの確率で悪夢^^;それが、なぜが漢方を飲んでいる間は一切夢を見ませんでした。それをまた少し見るようになった。)

ゆるゆると漢方生活も続けて行こうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。