SSブログ

体外受精13周期目 〜判定 [体外受精]

私の通う病院では、胚盤胞移植の判定日は移植後7日目です。
判定日の検査は血液検査のみ。尿検査も内診もありません。
採血をして、ひたすら待つだけ。待つこと1時間半。

このブログを最初から見て下さっている方は何と無く気がつかれていると思いますが・・・
私、妊娠に関しては、何だかいつも微妙なライン上を歩き、大体が残念な方に着地しがち。
今回はもう、白黒はっきりしたい。
「標準以上、何ならちょっと心配なくらいガッツリ高濃度の数値が出て陽性」か「数値ゼロ。妊娠の可能性無し」
もちろん前者の方がいいけどさ。
とにかく「どうなるのどうなるのと何日も何ヶ月も不安になって、最後にドーン、やっぱり。」みたいなのはごめんなのだ。

がしかし、やっぱり私。いつも通りでした。
[病院]妊娠反応出ていますね。
それは分かってたよ。
[目]それはどんな感じでしょうか。
[病院]これだと五分五分ですね

胚盤胞移植後7日目のβhcgの値30というのが、50%のラインらしい。
私βhcgの値は30台前半。
何だよ!一番どっちつかずじゃんか!

そのまま今後の見通しについて軽く説明がありました。
[病院]黄体ホルモンの補充をして5日後にまた経過を見ます。具体的にはデュファストンの服薬を継続、あと、注射です。

その後つぶやくように
[病院]・・・そしたらやっぱり60%かな。うん。
!確率上がりました(^o^)


ということで、また1時間ほど待ってナースセンターに呼ばれました。
私はどんよりなのに、看護師さんはものすごく明るく「おめでとうございます!よかったですね[ハートたち(複数ハート)]
あれ?呼ばれたの私で合ってるよね?という感じ[たらーっ(汗)]温度差がすごいσ(^_^;)

でも、微妙な判定で・・・とか、私がどんより口を開く度に、
「そうですか?十分な数値ですよ[ハートたち(複数ハート)]」「前回よりもずっといい数値じゃないですか[ハートたち(複数ハート)]」とどんどんたたみかけてくる看護師さん(^_^;)
あれあれ?私、妊娠したのか?60%って半分以上行けるってことだしな。と、つい乗せられてしまいました[るんるん]いいのだろうか、乗ってしまって。

看護師さんが言うことには、「もう、お父さんお母さんの役目は終わって、あとは赤ちゃんの頑張る番。赤ちゃんを信じるしかありません。」とのこと。そして、「私たちがお手伝いできるのは、お薬と注射で応援することだけ。」
という事で、その場でプロゲデポーという注射をしてもらうことになりました。が、看護師さん、「この注射は筋肉注射なんですが、油性で粘度があるんですね。」つまりは「痛いんです」ということ[たらーっ(汗)]
肩、又はお尻のどちらに打つか選択肢を与えられ、「お尻のが痛くない」とのお言葉から、お尻をチョイス。カーテンで囲まれたベッドでプリっとお尻を出してうつ伏せに。ジュワーっと痛いは痛かったけれど、予告されたほどでもなく、あっけなく終了。
この注射は5日間効力があるので、次の診察の通院まで注射のための通院などはないそうです。また、膣座薬と同じ成分なので、膣座薬も終了でした。良かった。

私は無力のようですが、それでも何かできることはあるのかと一応聞いてみました。
1番重要なのは、この季節なので、ノロやインフルエンザをもらわない努力をすること。
あとは、いつも通りの生活で。活動しすぎも良くないが、座りっぱなし・寝っぱなしも血流が悪くなるので良くない。いつもの8割程度の活動量で生活してください。
分かりやすい!頑張ります。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みなみ

わぁ~~~!!!
おめでとうござます♪

これから赤ちゃん頑張ってどんどん育ってくれて
妊娠検査薬もぐんぐん濃くなっていきますよ~!
大丈夫大丈夫!
ノロやインフルエンザが流行ってますから、睡眠たっぷりとって免疫力の高い状態でいられるようにしましょうね。

うゎ~!うらやましいです!
私は今回は採卵がダメだったので(T△T)
早くkeseraさんに続きた~~~い!

不安はつきないと思いますが
どうかスマイルスマイル♪で楽しい毎日をすごしてくださいね。
続報も楽しみにしています。

by みなみ (2014-01-31 11:51) 

れいこ

おぉぉぉぉーーーーっ!!
良いニュースじゃないですか!良いニュースじゃないですか!(興奮して2回繰り返すの巻)。

確かに体外は流産率が高いってうちの病院の勉強会でも先生が言っていたからまだ安心はできないけれど、これは大きな大きな一歩ですよ!だってまずは着床したってことですものね^^!あ~無事育ってくれるといいですね!祈ってますからね!

なんか気になってブログ覗きに来て良かった~^^不安でしょうが頑張って下さいね!座りっぱなしも寝っぱなしも血流が悪くなってダメなんですね?大変参考になりました。そうか、覚えてとこ。
by れいこ (2014-01-31 20:38) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

おめでとう、ありがとうございます。
とは言っても、何だか他人事のようで、喜びに本腰が入りません(・・;)

人混みに行かないとか、生ものを避けるとかそんなことしか考えていませんでしたが、免疫力!そうですよね。睡眠たっぷり取らなくちゃ。
夜更かししてちゃ、ダメですね。

今回は採卵ならずでしたか。残念。なかなか思うように行きませんよね。次は元気な卵が育ちますように。
私も今回採卵は撃沈しました。コンスタントに挑み続けて、たまたま出てくるいい卵を逃さず採る!これが私の通う病院のスタンスなので、ここで治療する限り凹まずに繰り返し挑もうと思います。

スマイルスマイルで頑張ります^ ^
by kesera (2014-02-01 00:38) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

いいニュースですか?そうですか!みなさんに言われる度にだんだん、そうなのかな〜と思えてくる気がしますが、なかなかビビっと来ません。
失敗しすぎて、喜び過ぎないようにするクセが付いたかなー。

れいこさんに祈っていただけて、心強いです。何とか継続しますように。

そうそう、血流は大事なんですね。
ただ、「今は特別に体を動かす時期ではない」ともおっしゃっていたので、注意しなくては。
普段だらけているのに、ダメと言われると突然体を動かしたくなってしまったりします^^;
by kesera (2014-02-01 00:46) 

がちゃ

わーーーー!!!着床おめでとうございます。
なんか、まだまだ実感湧かないですよね
次は!!心拍確認おめでとうございますになれるように、赤ちゃんガンバ♪ですね。

by がちゃ (2014-02-05 10:55) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

全く妊娠した気がしません。もっとうかれたい(^_^;)
赤ちゃんの応援、ありがとうございます。私も赤ちゃん応援しなくちゃ。
by kesera (2014-02-05 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。