SSブログ

9週4日 診察日 [3回目の妊娠→出産!]

体外受精病院を卒業後、初めて分娩予定をとっていた産婦人科へ行ってきました。

結果、赤ちゃんは週数相当の成長をしていて、心拍もありました。
それは良かったのですが、私、怒ってるんです。

怒ってもどうしようもないけど。どうにも気持ちが収まらない。
長いし愚痴なので、読み流してください。

今回の病院は、1回目、2回目の妊娠→初期流産→不育検査→不育経過(抗核抗体異常)→不育でなくシェーングレンが原因と分かり不育治療終了と産科・婦人科で2年くらいお世話になった病院。
その後担当の医師が病院を辞めて他病院に移った時、新しい病院に通ってくれと言われていたけれど、遠いのと、不妊治療に気持ちを取られていたことで結局通わず終いのまま今回の妊娠になった。
この前4週の診察は分娩予約受付のみという感じで、いろいろ聞いてみたけどあまり相手にしてもらえなかったのは以前ブログに書いたとおり。
あまりに頼りない医師(もしかして研修医?とさえ疑っている)だったので、いやらしいかなーと思ったものの、今回は医師を指名して予約しちゃいました。よく分からないけれど、一番長く勤務していそうで、一番外来に出ていそうな医師にお願いしました。

で、4週の診察時に聞きたかったこと、伝えたかったことをまた1から説明。
すると、
「不育の検査はしてないの?」と聞かれたので、「しました。」と返事。
「別の病院でしたの?」と聞くので「ここでしました。」と返事。
「どんな検査したの?」と聞くので、「10項目か20項目くらい血液検査で。」と答えると、
「それならここ(カルテ)にあるんだけど、これだけ?保険外はしなかったの?」と聞かれたので、「それだけです。できる検査全部してくださいとお願いして、この病院でできる検査は全てしたと聞きましたが。」と返事すると、
「○○先生(2年不育の通院を診てくれていた医師)は不育の知識はないからなー。」って[むかっ(怒り)]

何でも、抗核抗体が私ぐらい異常値の場合、追加ですべき検査項目が多々あったそうだ。
今から検査できないのか聞くと、今から検査して異常値が出ても、治療を始めるべき時期は過ぎてしまっていて時すでに遅し。なのだそうです。でもしないわけに行かないので今日検査して、結果は2週間後。もう手遅れになるけど。どうして検査しておかなかったのかなーみたいな話をブツブツ。
知らねーよ[exclamation]
私の2年の通院は何だったの?(無意味に結構な値段の漢方飲み続けてた)何で不育の知識のない先生に不育の治療を続けさせてたの?このお腹の子はどうなるんだよ!

いつまでも医師がどうして私費検査をしなかったのかとブツブツ言っているので、私が「もう今となってはしょうがないですよね。」とシャットアウトしました。
私にできることはなかったと思うよ?結構しつこくいろんな検査を頼んだけれど、医師に「これ以上の検査はない」って言われるところまでやったんだから。信じちゃうしか無いでしょ。○○先生(前回、前々回の妊娠の担当医)に言って欲しいよ。

今から出来ることは無いのかと話を向けました。
「気休めでしかないけど」と、検査結果が出るまでの2週間分のバイアスピリンが処方されました。
「まぁ、検査の結果、何も出ませんでしたってなるのが一番だけど。」って言われました。本当だよ[exclamation]

それにさー、(愚痴が止まらず失礼)4週の時の医師!あの時気づいてくれていれば、今頃とっくに検査結果が出て、もっと早く対処出来たんじゃないの[exclamation&question]

本当に今となってはどうしようもないし、ここで怒って、あとは夫が帰ってきたら夫に愚痴って、それで忘れようと思います。
赤ちゃん自体はちゃんとここまで育ってくれているのだし。いつまでも怒ってたらストレスになるからね。

せっかく赤ちゃん元気だったのに、喜びが削がれちゃったよ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

がちゃ

あーーーー!!!
なんて医者なんでしょう
がちゃまでイライラしてしまいました。

でもイライラは妊婦さん良くないので
旦那さんに話して落ちつきましょうね
by がちゃ (2014-03-13 11:33) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

今回この医師を指名したから遅まきながら検査&対処が出来たということで、良しとします。

でも、病院ってどうなってるんでしょうね?経験の浅い医師の知識が不十分なのは仕方が無いとして、営業会議とかそういうのみたいに経過報告したり後輩の仕事の進捗をフォローしたり、そういう会社みたいなことはしないのかな?
そうなると、患者は医者のくじ引きに外れたら大げさに言えば死をも覚悟だわー、って思いました。

by kesera (2014-03-13 19:28) 

みなみ

えーーーっ?!
なんてことですかっ?!その医者、どーなってんですか…(汗)
私も読んでいてイライラムカムカしてしまいましたが、妊婦さんにはよくないので、旦那さまに話して落ち着いてくださいね。

ていうか、不育の知識のない先生に不育の患者さんの担当にさせるって、どーゆことよ?
しかも、今回のドクターも、同じ病院のドクターだったら
「あの先生は知識ないからな~」じゃなくて
「それは申し訳ない」と一言あってもいいのじゃないのか…
あ、あんまりかくとkeseraさんのイライラが再燃しちゃうといけないので、これくらいにしときますが
本当、医者くじ引きに外れたらどうなるのよっ?
医者選びって、患者は専門じゃないんだからそんなの医者のいうことを信じちゃうのに~!
by みなみ (2014-03-15 19:08) 

kesera

みなみさん、こんばんは。

考えるとムカムカしますが、もう、仕方がないのでね。検査結果が出てなんでもない事を祈るばかりです。
なんか出たら、その時はブツブツ言ってやろうと思いますが、これから何ヶ月も顔を合わせて行く医師と微妙な感じになるのは嫌だなーとも思います。
まぁ、その時考えます。

みなみさんに言われて気がつきましたが、今回「申し訳なかったねー」って言ってもらえれば少しは救われたのかもしれません。

文句を言っても時間が戻らないのがもどかしいです。
by kesera (2014-03-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。