SSブログ

新型出生前診断(NIPT)検査当日 [3回目の妊娠→出産!]

私の通う病院は、この病院で分娩予定の妊婦のみNIPTを受け付けているということで、最初の診察時にすんなり予約できました。

当日の流れ。(11週)

看護師さんが、ドップラーで赤ちゃんの心拍音を確認します。
(この時、私は心拍が確認できず経腹エコーに回され、エコーにより赤ちゃんの無事を確認しました。初めて動く赤ちゃんを見ることができました。クルクル転がるように回っていました。)

その後医師からの説明を夫婦で30分ちょい聞きました。説明用のカラー資料があり、難しい内容ながら、割と分かりやすく説明がありますし、疑問があれば質問できる雰囲気でもありました。
内容は、この検査の位置付け、この検査の仕組み、この検査で分かることと分からないこと、分かる病気それぞれの説明(病状や寿命など)、今日の検査以降の流れ(陰性だった場合、陽性だった場合)、金額、この検査が研究に使われること…ざっとこんな感じでした。
最後にこのまま検査を受けるか聞かれ、受けると答えると、結果を受け取る日の診察を予約(約2週間後)し、説明は終わり。

待合室に戻って、3〜4ページくらいのアンケート(無記名)に記入し、検査の同意書に夫婦でサイン。

検査キット渡され、採血室に移動し採血(2本)。

会計して終了。

病院滞在時間は2時間くらいでした。
何だかすごく疲れました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。