SSブログ

不育症 ヘパリン注射教育入院 [3回目の妊娠→出産!]

異常なしで終了したはずだった不育症の疑い。
今回妊娠して検査モレしていた項目を追加検査したところ、残念ながら引っかかりました。
抗リン脂質抗体に関わる異常で、血液に血栓ができやすく、胎児とつながる血管に血栓ができると胎児に栄養が行かなくなり流産を引き起こす恐れがあると言うこと。
そのため、バイアスピリンとヘパリンと言う薬で血液をサラサラにして、血栓が出来るのを予防することになりました。
バイアスピリンは1日1錠の飲み薬なので簡単なのですが、ヘパリンは何と1日2回自分で注射をする薬だそうで。それを聞いた時には震え上がりました。
ヘパリンで治療することを聞いた時はそうとは知らず、「はい、よろしくお願いします。」と軽く受けたのですが、「じゃあ、入院だけど、いつからする?1日でも早い方がいいんですが」と言われ?「はい?入院って、何ですか?」とびっくり。注射の仕方の指導と副作用が起きないかを観察するために2泊3日で入院するそうです。
早速翌日から入院になりました。

注射と言っても、きっと糖尿病の人が使っているようなペンタイプのあれだよね。きっとそうだよ。注射なんて素人に打てないよ。
と自分を勇気付けていましたが、しっかり普通に注射でした[あせあせ(飛び散る汗)]

最初は練習用の注射本体、針、キッチンタオルを巻き巻した擬似私の肉、水でひたすら練習。
旦那さんも打てるようにと、夫も特訓です。
入院日の夜、初めての本番。
針、注射器本体(ヘパリン充填済み)をパッケージから出し、2つを合体。針のキャップを取り、薬液の空気を爪で弾いて抜く。薬液をメモリに合わせ、針先まで薬液を満たす(薬液が針先からほんの少し出る)。針の向きに注意し、消毒して摘まんだ肉に10度から30度の角度で針を根元まで刺す(針が2〜3cmくらい)。ピストン(?)を少しだけ引いて、血が逆流してこないか確認。ピストンを押して薬液を注入。針を抜いて終了。
第一回本番は、角度を間違え、肌から針が透けるほど薄くさしてしまいました。
その上、カスカスの練習用の肉とは違い、ピストンを引いてもびくともしない。針をグラグラさせながら何とか引いて、押してみたけど、今度は全然押せない…!針をグラグラさせていたら、看護師さんが「見てられない!」という感じで手を出してきて、結局後半は看護師さんにやってもらっちゃいました。今思うと針が折れそうでした。

4回しか本番チャンスがない中、1回は夫がやりたいと言うし。
3回の本番で、案の定かなりの不安を残したままの退院となりました[バッド(下向き矢印)]
仕方が無い。いつまでも入院してられないし、数をこなして慣れるのみですね。
ちなみに夫は超上手でした。私の注射したところは真っ青になっているのに対し、夫の注射は痛みもないし、青アザも残りません。
場所にも寄るのだろうけれど、自分に自分で注射する怖さがない分ためらわずに刺せるのがいいんじゃないかと言っていました。
本当に、自分に注射を差し込む時は手が震えます。

やるしかないので頑張ります[グッド(上向き矢印)]

あ、陣痛室入院は当日免れました!普通の病室に泊まりました。良かった。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

みなみ

keseraさん、こんにちは。
入院お疲れ様でした。陣痛室への入院でなくてよかったですね。それをきいて本当にホッとしました。

注射…大変そう!
退院後は無事に注射できているでしょうか?

私は誘発の注射(フォリスチム)を自己注射にしていて
あれは、まさにペンタイプですが、それでも最初は手が震えました。針が肉に刺さっていくのをみていると「ひーっ!」って感じなんです。
でも、おなかに垂直でよいし、針もかなり細い(看護師さん談)ので、痛みはそれほどなく、大切なのは思い切りで、今ではすっかり慣れてしまいました(汗)

なんとかコツがつかめれば、次からは少し安心して打てるようになるんでしょうね。
頑張ってくださいね!

by みなみ (2014-03-31 11:56) 

がちゃ

あーーーー!!!
自己注は、がちゃ無理です
身体はぽちゃこなのに
腕の血管細くて看護師さんでも大変
自分じゃ絶対無理って言っちゃいます
にしても・・・ここにきて
いろんなこと分かることもあるんですね。
本当、無事に赤ちゃんが育って下さいと願うばかりですよね。
by がちゃ (2014-04-02 03:11) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

そうですよね、誘発で注射している方もたくさんいらっしゃるんですよね。
それを思うと、大した事ないです。
確かに針を刺す角度を考える必要はありますが、後は度胸なのはヘパリンも同じです。針もすごーく細いです。押したらしなるんじゃないかな、そんなくらいです。

早く慣れちゃいたいです。
今はうち終わると指先がじっとり汗かいてます^^;指先って汗かくんだ!と新しい発見でした。
by kesera (2014-04-02 09:17) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。

私は採血の時は絶対に絶対に針を見られない小心者ですが、そうも言っていられません^^;ヒーヒー言いながらトライしています。

私も血管が細い方ですが、血管に入れるわけではないので、大丈夫でした。逆に血管に刺さないことが重要なようで、その確認のためにピストンを引く作業が恐ろしいです。

12時間に一回なので、自分で刺すより他ありません!!
赤ちゃん、育てー!と念じながら頑張ります^ ^
by kesera (2014-04-02 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11週検診11週12週の体調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。