SSブログ

13週14週の体調 [3回目の妊娠→出産!]

相変わらず何と無く気持ち悪い時間がまぁまぁあります。しゃっくりともえづきとも言えない変なゲップ的なものが出てます[たらーっ(汗)]
ただ、初期のつわりとは感じが違って、気持ち悪さが胸からお腹へと移動している感じ。食べられるものの種類も大分広がっています。

外出が長めになると腰痛が出るようになりました。元々腰痛持ちなので気をつけなければ。
腰と言うよりは、足の延長のお尻の上の方が痛くなります。一晩眠れば治ります。運動不足のような気もします。

それと、くしゃみをすると瞬間的に下腹部に激痛が走る
結構初期からあって、前回の妊娠時もあったのであまり気に留めておらず、最近無くなっていたので忘れていたのですが、昨日久々に激しいのがありました。
仰向けで寝ている時が危険です。ハクション!と同時にビリビリ!と痛みます。場所は左右前方の腸骨が出っ張ったところの内側あたり。痛むのはその瞬間だけですが、かなりの痛みです。こむら返りのような、筋肉か筋がどうかしちゃったような痛みです。
横向きで丸くなってくしゃみすることで回避出来ますが、気を抜いていると危険です。

最近始まったのがフラ〜っと気を失いそうになると言う困った症状。必ず外出時で、座っていてもきます。
小学生の時、朝礼で倒れる子どもだったのですが、正しくあれです。すっかり忘れていたのに、思い出しました。脳貧血だと思います。
その時の経験で、気を失う前に対処できていますが、とっても不安です。
一番いいのは足を高くして横になる。ですが、外ではなかなか出来ませんね。なので座ってなるべく頭を下げる。と言う感じで数分休むと復活します。そういう時はなるべく早く帰ります。
気休めで圧着ソックスを履いたり、長時間同じ体勢でいないようにしています。(←自己流)
病院で相談しましたが、やはり妊婦にはありがちなことのようで、「横になって休んで」と言われました。
心配しすぎるのも原因な気がするので、気楽に行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

がちゃ

どーーーしても無理しなくちゃいけない以外は
まったり横になってる方がいいかもですね♪
by がちゃ (2014-04-18 15:03) 

クロッシュcloche

絶対無理しないでくださいね!!

「不要不急の外出」は避けて、家にいてください。
買い物はネットで。
出かけるときは旦那さんと一緒に以外はダメよ!
今のうちに出掛けたい気持ちはわかりますが、自分で思っている10倍は体に負担がかかってると思ってね。
つわりが治まると気分が晴れて身体も楽になるからね。
しばらくはあきらめておうちで過ごしてください!
by クロッシュcloche (2014-04-19 00:58) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。

始まりは、夫の実家に行った日の電車だったんですよ。(電車で1時間強)
正直私は行かなくても良かったのですが、妊娠を伝えておらず、私が行かないとおかしな詮索(離婚?とか?!)されるって、夫がモジモジするもんだから!
その時もまだ妊娠を伝える気はなく、つわりなのにランチ食べれるかな、とか変な心配をしてたらフラ〜っとしちゃいました^^;

本当、がちゃさんの言うとおりどーしてもの時以外はまだまったりしてなきゃダメですね。
by kesera (2014-04-19 09:25) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

やっぱり、普段と同じようには行かないんですね。
何か、焦るんですよ。こんなにおサボりしている私って怠け者。こんなじゃ存在価値無しだわ!みたいな。
でも、気分が晴れて、体が楽になるその時を待たなきゃですね。
早くこの状態から脱したいです。
by kesera (2014-04-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

13週健診15週健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。