SSブログ

6ヶ月(21週)体調 [3回目の妊娠→出産!]

21週目。6ヶ月です。

お腹は太っているだけでは説明がつかない出具合になって来ました。
太っているお腹の時はへそ周りが出っ張りのメインでしたが、今は胸のすぐ下、胃のあたりからまぁるく出て来ている様に思います。
おへそも何だか形が変わって、心なし浅くなって来た様な。ズボンにシャツを入れる時に爪を引っ掛けておへそ負傷しました。こんなこと初めて。

つわりの続きなのか、ぶり返しなのか、食後に気持ちが悪くなることも少なからずあり。
ただ、ほとんど食べられないものが無くなったので、体重の増加が始まりました[あせあせ(飛び散る汗)]

おりものはほとんど無い日もあれば、多い日もあります。多いというのは、おりものシートを1日に3回替えるくらい。薄い乳液みたいなことが多いかな。乾くと黄色っぽかったり。いいのかな?次の検診でもしつこく聞いてみようと思います。

便秘は薬をもらって解消。様子を見て2日出ないと飲んでみたり、ちゃんと出た日はやめてみたり。まぁまぁコントロールできています。

1日だけだったのですが、肛門の奥と言うか、直腸辺りがイタタタタ、になったことがありました。これが掻爬手術後の感じと似ていたので非常に心配しましたが、治まりました。立ったり座ったりの時が痛く、しばらく同じ体勢でいれば治るという感じでした。
何かなー。その後は恥骨っていうのかな?大事な所の骨が少々痛いのが続いたので、もしかしたら骨や筋的な何かかも?お腹が重くなったり、気を使ったりして姿勢がおかしくなったり変な所に力が入っているのかなー。

乳首・・と言うか、最近は乳輪がかゆいです。おっぱいが大きくなって来た影響なのかしら。

不調を探せば、こうやって出ては来るけれど、初期と比べるとかなり不調は減って、心配事も減って、必然的に気持ちも落ち着いてきました。病院でも医師を質問責めにしていましたが、ここ数回は質問もあまり無くなってきました[かわいい]

最後にヘパリン自己注射のことを。
手の指の皮がカッサカサ、ベロベロになった件は、アルコール綿に長時間直接触らない様にしたら完治し、その後は何ともありません。やはりアルコールに負けていた様です。
注射は、少々空気が残ろうが、神経質にならずに清潔だけを心がける様になってからだいぶ気が楽になってきました。
大きくあざになることもほとんどなくなりましたし、順調です。右腹→右もも→右腕(夫)→左腹→左もも→左腕(夫)→右腹→右腕→右尻(夫)→左腹→左もも→左尻(夫)のローテーションで回しています。夫次第でたまに崩れますが。お尻はあざになり後々痛む確率が他の場所よりも多いです。
まぁ、油断していると他の場所も黒ーく内出血して凹んだりするけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

順調に進みますように。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

がちゃ

無事に6カ月入りましたか♪
長いようで短くもあるマタニティライフですね。
それにしても、順調で何よりです。

がちゃも体調復活というか、次の整理が来るまでは
全開じゃないんでしょうけど
過ぎてしまうと、なんかあったのかしら??と思うくらい元気で、ダイエット始めました。
いやはや、母子手帳に体重記入されて
ずっと残るんだと思うと、次に妊娠するまで痩せとかないとねぇと反省点たっぷりな経験を赤ちゃんにさせてもらった感じです(笑)


by がちゃ (2014-06-06 11:33) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

体調が順調に戻られて良かった。
ダイエット、無理せず頑張ってください!運動かな?食事かな?運動は血行も良くなって、妊娠にいいのではないかなぁ、と思います。
by kesera (2014-06-06 21:23) 

クロッシュcloche

体調が良さそうで安心しました〜。
6ヶ月と言うとちょうど半分を過ぎたなって感覚の頃でした。あとから思えばですが。
恥骨の痛みは私もありました。赤ちゃんの頭が当たってるからだと言われましたよ、すっぽりはまると痛くないんだけどそのイチを探して赤ちゃんが動くと痛いらしいです。
胎動は感じますか?おならがおなかの中を移動しているみたいなそんな感覚でしたが、ぜひ楽しんでくださいね〜。
by クロッシュcloche (2014-06-08 09:47) 

kesera

クロッシュclocheさん、おはようございます。

赤ちゃんが恥骨を押しているのかー。確かに痛く無い時は全然なんとも無いし。赤ちゃんの位置なのかな。
胎動は、「これなのかなー?これなのかなー?」と思っているうちにいつ始まったのか分からずじまい。
今は、よく分からないけれど、これが胎動で無くて何なんだ。胎動に違いない。と、おなかのグニュを胎動としてます。
確かに最初は腸内で空気が動く感じがしていて、今は魚か何かが内臓に住んでいる感じ。

あと半分、楽しまなくちゃですね。
by kesera (2014-06-12 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。