SSブログ

7ヶ月(24週)健診 甲状腺機能低下 [3回目の妊娠→出産!]

2週ぶりの健診に行ってきました。
いつも次の健診が待ち遠しく、不安を貯めて、病院で質問とエコーの心臓の動きでその不安を払拭し次の健診をまた待つ…の繰り返しでした。
しかし今回初めて「病院面倒くさいなぁ、もう2週先でもいいのに」と思いました。それだけ体調と気持ちが安定してきたのだと思います[かわいい]
相変わらず大きすぎな赤ちゃんでしたが、心臓が動いていてひと安心。とうとう赤ちゃんの推定体重は1kgを突破しました[ぴかぴか(新しい)]
私の体重は増減なし。

がしかし、新しいトラブルが[バッド(下向き矢印)]甲状腺機能低下だそうです。

今回、ヘパリンの効き具合やアレルギーが出ていないか、軽く引っかかった甲状腺ホルモンの経過、その他、多めの血液検査がありました。
採血だけして、結果は次回だったのですが、病院から帰って家に着くなり、病院から携帯電話に着信。嫌な予感。
担当医直々のお電話で、甲状腺の結果が良くなかった。流産・早産に関わる、投薬したい数値なので、処方箋を取りに来てください。とのこと。とんぼ返りです[たらーっ(汗)]
不安MAXで汗だくで戻ると、担当医にも会えず、本当に受付で処方箋を渡されただけ。看護師さんが担当医をPHSで捕まえて話させてくれましたが、電話で話したとおりで数値や詳しい説明は次の健診で。とのこと。
はぁ、不安ですが、出された薬を飲めば大丈夫なんでしょ?説明は2週後でいいくらいの軽い話なんでしょ?と気持ちをおさめました。

次から次へと本当にいろいろです[バッド(下向き矢印)]
妊娠してるというのに、ただいま薬を5種類も使用中。こんな妊婦生活もあるんですねー。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

がちゃ

赤ちゃん無事に育っていて良かったと安心するやいなや!!
病院にとんぼ帰りお疲れ様です。
それにしても、ドキドキするマタニティライフですよね。

さてがちゃはと言うと
大学病院で初めての不育症診察受けてきました。
注射嫌いなのに血液検査用の注射されまして
次回も注射です(・・:)
妊娠中に甲状腺数値が高かったのが気になるところなので、検査結果がどうなる事やらって感じです。


by がちゃ (2014-06-27 10:15) 

れいこ

Keseraさんへ
甲状腺機能低下ってことはお薬はチラージンかしら?チラージンは「甲状腺機能低下症の健康な妊娠継続には内服が必須である。授乳にも影響しない」と私の紙には書いてあります(私もチラージン家に保管してるので)。でも色々検査してくれるって良いですよね^^!危険が未然に防げますものね。だって「あ、胎児の心臓が止まってますね・・。あぁ甲状腺機能低下のせいだったのかぁ~」って言われても後の祭りですものね・・(-_-)。

私はなぜか昨日具合が悪くて1日中寝ていたので、何かあるんじゃないか、胎児に栄養は届いているのかとか不安になりました。私も検査色々したいくらい^^;私は田舎の個人病院のせいか、尿に糖が出ようが体重が一気に増えようが先生はのんびりしてるので逆に私が不安^^;

Keseraさんはお腹大きめで、私は小さめなのかもしれませんね(わたし身長も低いので)。普通のパジャマもそのうち着られなくなるんだと参考になりました。

妊娠とは、出産とは、困難なものですね。お互いに本当に無事に出産を迎えたいですね!アラフォー妊婦には切実な願いですね(笑)
by れいこ (2014-06-27 12:38) 

みなみ

こんにちは。

なかなかいろいろとありますね。
でも、keseraさんご自身もほかのかたもおっしゃってますが、早くわかって早く手を打てば大丈夫ってことなんでしょう。
本当に妊娠って出産って…大変です。

ところで。
まだまだ不安定な時期なので、書き込もうかどうしようか迷ってたんですが
今日、心拍確認してきました。6w0dです。
ぎりぎり同級生になれそうですね^^
(気が早い)

胎嚢確認、心拍確認と、もうこっちの心臓がとびでそうなくらい緊張しましたが、医師曰く「順調」とのこと。
まだまだ全然安心とは程遠いのですが、なんとか現状では順調に段階を踏んでいるようです。

次の診察で、不妊クリニックは卒業らしいのですが…
次の目標は12週でしょうか?
(気が遠くなりそう)
出生前診断のことも考えなきゃだし、keseraさんのブログ、あらためて読み直させてもらってます。
半年遅れくらいですが、お互い無事に出産を迎え、そして母になれますように!
by みなみ (2014-06-27 14:27) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

思った以上にいろいろあります。ひとつひとつ地道に対処していくより他ありませんね。

私も注射苦手です。採血は「血を抜く」ということ自体気持ち悪くてゾクゾクしちゃいますね。
来週も注射…採血でしょうか?上手な人に当たるといいですね。私の今回の採血は6本採ったにも関わらず、痛くも無く内出血もありませんでしたよ!
頑張って下さい!

by kesera (2014-06-27 18:29) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

そうです!チラージンです。説明無くポンと渡された処方箋でもらったので何だかよく分からずモヤ〜っと飲んでいましたが、必須で、授乳にも影響なしと聞けて、モチベーション上がりました^ ^ありがとうございます。

具合が悪いのは何でしょうね?良くなりましたか?
色々調べてもらいたい!というの、分かります。こちらからは何を調べて!と提案するのは、素人だから何をお願いしたらいいかも分かりませんものね。
私の甲状腺は20週あたりの妊婦定型の血液検査で抗体が高く出たので、その後のフォローと言うことで今回また検査したみたいです。

私は背もどちらかと言えば高い方ですが、れいこさんとは元々の「太さ」が違いそうです^^;
まだ妊婦っぽくはないですか?私は見知らぬ人から「予定日は?」などと声をかけられる様になってしまいました。前にも書いたかもですが、実は妊娠前にも妊婦と間違えられたこと2回あり^^;
大きい赤ちゃんに脂肪が乗ってえらいことになって来ていそうです。比べる人がいなくて分かりませんが。

本当に出産を無事迎えられるよう、お互い頑張りましょう!
by kesera (2014-06-27 18:54) 

kesera

みなみさん!おめでとうございます!

人のことは言えませんが、不安は良くないらしいです。強気で行ってください^ ^あと水分を沢山とっておくとなお良し、だそうです。

振り返れば、私の場合ダメだった時は心拍確認の時点でもう医師の雰囲気からしてダメだった。今回は心拍確認の時点で医師の言葉がはっきりしていた。
なので、みなみさんが「順調」とはっきり聞いたからには行けるんですよ。

私は心配しすぎて妊娠生活前半戦丸々損した気分なので、みなみさんは早めに楽しんじゃってください。

お互いに、無事に出産にたどり着けますように。
by kesera (2014-06-28 00:35) 

くぅ

もう24週なんですね~、無事で何より。
うちは今週、ハーフバースデーを迎えました。
もう別人のように大きく(親の目からは)なりましたよ。

産院に遊びにいったら、担当医にも会えて、
「男の子はいいわよ~、将来立派なナイトになるから!」
って…まだまだ泣かれて途方に暮れることもありますが、
がんばろう、と思えました。
Keseraさんも男の子でしたよね。
楽しみですね~!

…この子のハーフバースデーの日は、
流産になった前の子の出産予定日でもあったんです。
産まれてれば2歳か~、でも産まれてたらこの子は
いなかったよなぁ、と思うと不思議です。

縁と運、なんですかね。
もうすぐ重くてしんどくなってきますが、
身体に気を付けて楽しんでくださいね☆
by くぅ (2014-06-28 23:05) 

みなみ

keseraさん、こんにちは

心温まる、そして力づけられるお言葉ありがとうございます!!
今日、不妊クリニックを卒業してきました。
6w3dなんですが、早すぎませんか???(汗)
明日紹介状を書いてもらった総合病院の初診です。大学病院なので、待ち時間が長いんだろうなぁ。

そろそろ気のせいか、「あれ?気持ち悪い」とかすぐ疲れるという症状がでていて、「つ、つわり…?」と半信半疑です。

そうそう、移植後にアドバイスいただいていたビタミンEですが、サプリとしてはとりませんでしたが
アーモンドを毎日ぽりぽり食べていました♪効果があったみたいです。ありがとうございました。

今会社を休んでいるので、体は楽なのですが
いろいろ考える時間がありすぎて、なかなか妊娠ライフを楽しむことができません…早く安心したい!
トイレが近くなっているので、つい水分をひかえがちですが、たくさんとったほうがいいんですね!
外出するときは考え物だけど、家にいるならトイレはすぐそこだし、あたたかい飲み物をしっかりとろうと思います。ありがとうございます~!
引き続き、お互い頑張りましょうね!

by みなみ (2014-06-30 18:58) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

ハーフバースデーおめでとうございます*\(^o^)/*
自分の半年なんて何もせずにぼやーんと過ぎてしまうけれど、赤ちゃんの生まれてから半年は成長が目に見えて、充実しているのでしょうね。すごいですね。

うちも男の子の予定(^^)ナイトになってもらお〜っと。
夫は男の子と分かった日に、自分が死んでもkeseraのことを頼めるから良かったと言いました(汗)私も高齢ですが、夫ももうちょっと高齢です(^^;;
頼れ得る男に育てなくては。

私も、流産の子たちが生まれてたら・・・とたまに数えます。たらればですけど、産めていたら、今回はどうだったかなー、不思議ですよね。

重くてしんどくなってくるんですね(*_*)頑張らなくては。





by kesera (2014-06-30 22:43) 

kesera

みなみさん、こんにちは。
不妊治療クリニック卒業、おめでとうございます(o^^o)♪

6週で卒業は早い気がしますが、それだけ順調ということなんでしょう!もう不妊クリニックですることは無い、ということですね。妊婦だから☆
私の通っていたクリニックは「成功報酬」なる料金があったために8週まで診て「成功」確定するのが決まりみたいでした。

私も温かい飲み物で水分補給しなくちゃ。冷蔵庫の水やら麦茶やら飲んでいたからか、体調復活の反動の食べ過ぎか、お腹がゆるゆるしてしまっています(>_<)

私も人には「心配するな」と大きく出れちゃうのですが、実際はクヨクヨです。安心して妊娠ライフを満喫したいですよね!
by kesera (2014-07-02 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。