SSブログ

7ヶ月体調 [3回目の妊娠→出産!]

7ヶ月になり、体調はこれまでで一番安定していて、気持ちも落ち着いている気がします。

小さな変化は色々あります。

へその形が明らかにおかしくなって来た[あせあせ(飛び散る汗)]
にっこり笑った口みたいな形になって来て、鏡に映すと笑っちゃいます。
周り1センチくらい丸く肌質が違うのは、へその中の皮膚が出てきてるのかしら[exclamation&question]

おっぱいが一段と成長してきた。
張る日が多くなったなー、と思っていたら、ブラがまたきつくなって来た。
これ以上育つ様ならブラ買い足しだな。

食欲は全開。何でも美味しいのだけれど、すぐに満腹になって超苦しい。食べては苦しくて後悔を繰り返してます[バッド(下向き矢印)]
赤ちゃんに内臓が押されて胃の容積が少なくなっているらしいので、「小分けに食べる」のが対処法らしいけれど、なかなか難しい。

辛かったのはストレッチマーク・クリームが合わなくて、塗ったお腹・胸全体+塗る時に触れたと思われる前腕の内側に赤い発疹が出てカユカユになってしまったこと。
ちょっと気持ちに余裕が出て、妊娠線防止なんかに興味を持ってしまい、はりきったらそんな目に[もうやだ~(悲しい顔)]
健診で相談したらレスタミンコーワという塗り薬を処方してもらえ、1〜2週間で落ち着きました。
医師に「妊娠線ができ始めるのは24週以降だから、これからだよ。早めにダメなクリームが分かって良かったじゃない。治ったら別の会社の試してみなよ。」と、何とものんびり言われ、こんなにかゆいのはもうゴメン。妊娠線ケアなんてもういいとその時は思いましたが、良くなって来た今、またちょっと試してみようか、なんて思っています。

この平和な時期はどの位続くのかな〜。
初期は不安で不安で、全くマタニティ生活を楽しめなかったので、「3ヶ月前に戻って、そんなに心配しないで大丈夫だからもっと妊婦を楽しっめって、自分に言ってやりたいよ。」と夫に言うと、「じゃあ、今を楽しみなよ。」と言われました。そうだよね。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

みなみ

こんにちは♪
ご主人、いいこといいますね~!
うんうん、今を楽しんでください^^

私は、ようやく3か月に突入。
ただし、診察はまだ先なので、「お~い、ちゃんと育ってるか~?」と語りかけるまさに不安不安不安な日々です。

思い余って卒業した不妊クリニックに、エコーだけお願いしに行こうかしら?と何度頭によぎったことか。
断られることはないと思うんですが、やっぱり恥ずかしいかなぁ?と思いとどまってますが。
次の診察が順調だったら、少しは落ち着けるのかしら…?

本当に、お互い無事にお母さんになれますように!
赤ちゃん、すくすく育ってね~♪

by みなみ (2014-07-11 11:26) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

エコー撮ってもらいに行ってしまいそうになるの、分かります!
私もその頃ちょっとおかしいくらいナーバスになって空回りしまくりました^^;
そのくらいから心音が自分で聞ける機械が確か4,000円くらいで売っているんですよ。結局は買いませんでしたが、毎日買おうか悩んでいました。

3ヶ月の頃の自分に戻ることは出来ないので、みなみさんに言っちゃいます。「そんなに心配しないでも大丈夫だから、妊婦を楽しんで!」

ちゃんとお母さんになれますように♪
by kesera (2014-07-12 09:04) 

クロッシュcloche

お元気そうですね〜。
おへそはおもしろいですよね、産まれるまでも面白いし産まれてからも変化があって。

妊娠中に撮影出来る4D?っての知っていますか?

大学病院だと無いかもしれないけど、おなかの中の赤ちゃんを立体映像でみれるやつです。
私はそんなの不要かな、と思ってとりませんでしたが、ちょっと後悔しています。

妊娠中はまだ赤ちゃんに会ったことが無いから興味もわかなかったんですが、
今になって、この子たちがおなかの中にいたときどんな感じだったんだろうって思います。
今と同じような顔だっただろうし、おなかの中でどんな顔してたのかなとか。
普通のエコー写真だとさっぱりわけわからないからねぇ。
今うちの子は6ヶ月なんですが、生まれたての頃の写真とか1ヶ月頃の写真を良く眺めていて、少し前のことを振り返って懐かしんでいます。
だから、おなかの中の映像も撮っておいたら楽しかっただろうなぁと。
興味が無かったらスミマセン。
だけど、過ぎてみて、あぁあの頃の私に言ってあげたいな、って思うこと、、、多いですよね〜。

by クロッシュcloche (2014-07-12 09:26) 

れいこ

keseraさん、こんにちは~^^
どれどれ、と思って私も自分のおへそを見てみたら、まだにっこり笑ってなかったけど周り肌質が違うのはその通りでした。気がついていませんでした~!

妊娠線ができ始めるのは24週以降なんですね。どおりで今まで手入れが甘いにも関わらず大丈夫だったわけだ(笑)。私は普通のニベアボディクリームを塗ってるだけなんですがこれじゃ効果薄いのかなぁ・・。でも他に買う予定もないんですけどね^^;

妊娠高血圧症候群が出やすいという8か月目も、平和にいきたいですね~。
by れいこ (2014-07-12 11:13) 

がちゃ

だいぶ落ち着いてきて、余裕が出てきましたね。
確かに振り返ると、初期にもっとリラックスしていたらって思うかもしれませんが!!

たぶん、今こそマタニティライフ楽しめると思うし
胎動感じたりするほうが、妊娠を実感出来ると思いますよ。

それで思ったのですが
治療中ですが、がちゃも今の自分を楽しみたいと思います。

by がちゃ (2014-07-13 06:19) 

kesera

クロッシュclocheさん、おはようございます。
小さな不調はあるものの、大分気楽な感じです^ ^

おへそは観察していると面白いです。最後はすっかり裏返ったりするのかしら?楽しみです。
戻ることは考えていませんでしたが、確かにお腹がしぼんで行ったら・・・ちゃんと元どおりになるのだろうか?

4Dエコー、数年前、私の友達も大学病院に4Dが無かったからと、別病院に撮影に行っていました。
その時はあまり真剣に聞いていなかったのですが、クロッシュさんにも言われ、その後母親学級に行ったらそこでも話題になり、急激に身近に!
ネットで調べてみたら、徒歩圏内に撮影してくれる病院を見つけ、気になっています^ ^
by kesera (2014-07-14 09:45) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

やっぱりへそ周りの肌質、違いますか!
私のおへそは、にっこりお口に周りがまぁるく縁取りで、泥棒さんか、カールおじさんを彷彿とさせます^^;

妊娠線予防は、私の担当医によりますと、保湿というよりも、中の脂肪をマッサージするといいようなニュアンスでした。
なので、ニベアでマッサージすれば効果もありかと。

妊娠高血圧症になりやすいのはこれからなんですね!知りませんでした(>_<)
平和に行きたいものです。
by kesera (2014-07-14 11:51) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

そうですね。初期の分も楽しむべく、ひとときの平和を享受したいと思います。

今の幸せを知ることが第一歩ですものね。
がちゃさんもリラックスして楽しんで下さい。きっといい結果がついてくると思います。
by kesera (2014-07-14 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。