SSブログ

こむら返り! [3回目の妊娠→出産!]

7ヶ月の体調で書き忘れたけれど、今朝の激痛で思い出しました!
ふくらはぎがつる、「こむら返り」。
ここ1ヶ月くらい、毎朝のように「やばい!つりそう!!」な感じになるものの、何とか回避してきました。
1回だけ生まれてからこれまでで一番の激痛を味わい、夜中に身もだえました。
激しくやってしまった後は、数日ふくらはぎの感覚がおかしくなっちゃいますね。

調べてみると、妊婦には多い症状のようです。
よく効く漢方があるらしいですが、ひとまず寝る前にストレッチしたり、水分を採ったり、温めたり、もんだり。自己流で対応しています。

ここのところつりそうになりながらも、ギリギリのところで回避できていたので気が緩み、ストレッチをサボっていたら・・・。
今朝やっちまいました。
朝目が覚めた時に、寝ぼけながらベッドで不用意に伸びをした瞬間[どんっ(衝撃)]
「足つったぁ[exclamation×2]
つま先を持って伸ばそうにも、もうお腹が邪魔で届かない[exclamation]
それに、痛過ぎて痛過ぎて怖くて逆になんて伸ばせない[あせあせ(飛び散る汗)]
夫が跳ね起きて「右?左?!」と聞くが、もう右なんだか左なんだか痛過ぎて分からない。それに何かされたら痛さで気絶しそう。「分かんないけど触らないで〜[パンチ]」と絞り出す私の両足を夫が無言でフンムと反らせました[がく~(落胆した顔)]
こむら返り終了[ぴかぴか(新しい)]
自分じゃ怖くて出来なかったけど、やっぱり思い切りが大事なんだわ。

まだ何だかおかしいけれど。
今日からまたサボらずストレッチしよ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

くぅ

足がつるのは、むくみ予防の着圧ソックス
(就寝時にも履けるやつ)がいいですよ。
毎日履いて寝たら、つらなくなりました。

後期にはむくみ予防に履くよう言われたし、入院中は
血栓予防(帝王切開だったので)にずっとはいてるよう
に指示されたし、今から試しておいていいかもです。
by くぅ (2014-07-14 21:02) 

kesera

くぅさん、おはようございます。

メディキュットとかあれですね!
大分前ですが、買って持ってます!就寝時用のも。
どこ行ったかなー^^;あの引き出しかな〜。
今日見つけて、試してみます。

有効な情報ありがとうございます^ ^
by kesera (2014-07-15 08:47) 

メイメイ

こんにちは。

keseraさんを心配して跳ね起きた旦那様を想像し、なんだかほんわか幸せ気分になりました。

フンムと反らせるあたりも、なかなか頼れそうですね!

by メイメイ (2014-07-15 17:28) 

kesera

メイメイさん、こんにちは^ ^

そんな風に言っていただけて、妻として嬉しいです^^
確かに次回からは夫を頼ろうと心に決めています。

だって、「出産ってこれよりも痛いのだろうか?こむら返りよりも痛いことなんてあるだろうか?」って言うくらい激痛だったんです。

by kesera (2014-07-16 13:40) 

がちゃ

がちゃも妊婦さんの時は着圧ソックスいいって聞いてましたよ♪
こむら返りとかって、水分不足だって言いますが
妊婦さんはどうなんでしょうねぇ??
治すのに、旦那さんにフム!!とやってもらうと治りますよね。絶対自分じゃ出来ないです(汗)
by がちゃ (2014-07-16 19:57) 

kesera

がちゃさん、おはようございます。

私も水分不足って聞きました。熱中症の初期症状とか。
なので、多めに水分採っていますが・・・今日も危なかったです^^;
メディキュットまだ探してないんで、今日こそは!暑くて納戸に入るのに勇気が(ー ー;)

フム!はサッカー(W杯、終わっちゃいましたね)でも仲間にやってもらってる選手多いですよね。
やっぱり自分でやるのはためらわれます。


by kesera (2014-07-17 11:00) 

がちゃ

自分で経口補水液作れます。なるべく朝とお昼で1リットルは飲んでる方がいいですよ。
このほかにお水も2リットル飲んでくださいね。
さて内容は
お水1リットル
お砂糖(がちゃは、てんさい糖使用)大さじ4
お塩小さじ1/2
身体の水分と同じなので吸収率がいいです♪

ちなみに夏の水を飲む量は、1日3リットルが目安なんですけど
なかなか難しいですが、こむら返りは回避できますよ

by がちゃ (2014-07-19 13:02) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

1日3リットルですか!!
一生懸命飲んでいるつもりですが、全然足りていません。
もうちょっと頑張らなくては!
by kesera (2014-07-24 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7ヶ月体調処方トラブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。