SSブログ

無痛分娩の説明 [3回目の妊娠→出産!]

9ヶ月の検診と一緒に、無痛分娩の説明を受けて来ました。
立会い分娩は第3回の母子学級、無痛分娩は医師の説明(個別)に夫婦で参加しておくことが必須なので、するかどうかはまた後日考えることにして、まずは参加しておこうと、夫婦で参加して来ました。

まずは日本の無痛分娩の現状の説明。
アメリカ90%、日本5%。文化的背景などで日本ではお産の痛みを薬で抑えることは良しとされてこなかったことなど。

麻酔の種類
硬膜外麻酔:子宮収縮の痛みを和らげる・骨盤が開く痛みを和らげる。
ご飯を食べたり、歩いたりできるそう。
中枢麻酔:痛みが我慢できなくなって来たら追加。

硬膜外麻酔だけの病院(例えば山王)だと、陣痛の痛みを抑えるところまでで、出産は普通に痛むとのこと。
また、中枢麻酔は、一部の病院では妊婦が痛んだ時に自分でボタンを押して好きに追加できる方法をとっているが、この病院では医師がコントロールするとのこと。

お産の流れ
36週になり、毎週検診になったら、検診時に子宮口などをチェック
→体の準備が整ったと判断したら、2日〜3日後に入院
→出産前日に子宮口を広げる処置(状況により)
→出産当日、朝から硬膜外麻酔の準備・誘発剤使用開始
→夕方までに出産

デメリットとリスク回避方法の説明
・母体の血圧低下・胎児の血流低下→モニターして体の位置を適切に動かすなど対応→帝王切開に切り替え
・子宮口が開いてから分娩までの時間の長期化→帝王切開に切り替え
・吸引分娩・鉗子分娩の割合が上がる(40%になる)→今はエコーしながら安全に取り扱うので問題なし

あとは、医師の人数が必要になるので、休日や夜間など予定外の時間にもつれ込んだ場合は、普通の分娩になるとのこと。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

みなみ

keseraさん、こんにちは♪

無痛分娩!
keseraさんの病院は対応しているんですね。
実際、周りに無痛分娩で出産した人はいないので、どんな感じなのか、興味もあり不安もあり、という感じです。
実際にどうされるのか、また今後のブログを楽しみに(というのも失礼でしょうか…)しています。

…が。
私は、子宮筋腫の開腹手術をしているので、計画帝王切開での出産がほぼ確定しています^^;
ある意味気が楽ですが、まぁ複雑な気持ちがあるのも事実ですね。

前回、マタニティタクシーのコメントに書きそびれましたが
もう10年も前の話ですが、私の友人…
病院まで間に合わずに車の中で出産しました(汗)
休日の出産だったので、休日割増がとられるな~、お金かかるな~、と思っていたのに
請求書をみたら予想以上に安かったので、あれ?と思ったら
分娩費用が掛かってなかったんだ~、あはは~、と笑って話てくれましたが(滝汗)
ご主人が青い顔して、「笑い事じゃないよね」「思い出したくない」と言ってました。

かなり稀なケースだと思いますが、どうか、お気をつけて。あまり我慢しすぎないようにしてくださいね。

あと、それから、だれかに言いたくてしょうがないので、書かせてください。
NIPTを受けてきました。結果がでました。
陰性でした!はー。ホッとしました。

by みなみ (2014-09-04 12:03) 

クロッシュcloche

何度も産めばありなしで差がわかるんでしょうけど…。
私の友人は2度の出産の両方とも無痛と和痛を予定していたそうですが、1度目はぎりぎり間に合わなかったらしくてほとんど効いてなかった状態、2度目はこれで効いてるんですかという状態だったそうです。
産後の痛みが違うらしいですがね。
痛みってホントに個人差が大きいですから、何とも微妙なところですが、無理に痛みを感じて産む必要も無いですよね。
利用出来ることは利用して、余力を残しておいた方がいいかもね。
私は帝王切開でしたので出産の痛みは知りませんが、産後の痛みがすごくて、けどもともと痛みに耐えるつもりは無かったのでお薬ガンガン使いたいです、と宣言し、実際ガンガン使ってもらいましたが、全く効いている感はなかったです。
効いていてあの痛みになっている、ということでもなさそうでしたが、100の痛みが90くらいになってるんでしょうね。気休めです。
ごめんなさい、怖い情報で…。
by クロッシュcloche (2014-09-04 22:08) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

最後まで書き終わらなかったのですが、結局無痛で話を進めています。
なので、レポートしますね(^^)

みなみさんは帝王切開ほぼ確定なんですね。
いろいろ悩まなくていいですね。最初から決まっていれば、覚悟もそれなりにできますしね。

車内で出産の話、恐ろしいですねー。
でも、有る意味安産だったと言うことでしょうか^^;安産がいいけど。病院で産みたいです。

NIPT良かったですね!
結果が出るまでハラハラしたと思います。あとは安心してノンビリマタニティーライフを過ごせますね。
by kesera (2014-09-05 08:22) 

くぅ

私も迷いなく無痛分娩を選択し、有名な病院に行ってたのに、結局帝王切開…
帝王切開の術後の痛みなんて、誰も教えてくれなかった!ベッドの上5センチ移動するのに10分かかるとは…

無痛の人たちは、産んだ後が余裕そうでしたね。
すこししか聞かないとかもよく聞きますが、少しでも楽な方を選んだら産後楽だと思います…

by くぅ (2014-09-05 12:00) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは。

帝王切開は帝王切開で痛いみたいですよね(>_<)4人産んだ友達が、それまでの3人の時にお見舞いに行った時は比較的元気だったのに、帝王切開だった4人目の時にはぐったりしていたのに驚いたものです。

病院の説明でも、痛さの感じ方はそれぞれだから、どこまで痛くなくできるかはケースバイケース・・と言われました^^;

by kesera (2014-09-05 21:04) 

kesera

くぅさん、おはようございます。

くぅさんは迷いなく無痛を選ばれたんですね。私は迷いまくりですが、流れは無痛に向かっています。
でも帝王切開になってしまったんですね。
私も無痛だったらラッキーぐらいの心構えでいないとな。
by kesera (2014-09-06 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マタニティタクシー産褥入院検討中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。