SSブログ

ヘパリン終了 36週 [3回目の妊娠→出産!]

36週6日・・・つまり9ヶ月いっぱい(+1週間か)でヘパリンの自己注射が終了しました。

いやぁ、頑張った。私!(と夫)
スタートが遅れたので、他のヘパリン治療をしている患者さんよりは大分少なかったとは思いますが、半年間朝晩打ちました。
注射時間が決まっていたので、行動が制限されて不便だったり、すごく痛い時があったり、内出血がグロかったり・・・ヘコむ日もありました。
しかし、全期間を通しての感想は、治療を始める前に心配していたほどのことは何も無かった。痛い日よりも痛く無い日のが断然多かったし、内出血も後半はほとんど起こさなかったし、時間の拘束も正しい生活習慣が出来て良かったとも言えるし。

今の心配は、「ここでやめて、産むまでに血栓が出来ちゃったりしたらどうしよう」。
アスピリンをやめた後の血液検査で、すでに少々血流が悪くなっている傾向が見られるので。
でも、産む時の出血との兼ね合いを考え、ここでやめるのが妥当なのだろうから、仕方が無い。

血液検査の結果が良く無いこともあり、予定日、自然な陣痛を待たずに計画出産になる予定で話が進んでいます。無痛分娩を予約しました。
なんでも、医師の経験からヘパリン治療を行う患者は40週までもつことはまず無いそうで。大抵は胎盤が疲労していて早くに出産となってしまうそうです。胎盤早期剥離が怖いので、計画的に早めに出そうということみたいです。
それにしても、何の兆候も無いうちに医療で無理やりと言うことではなく、それなりに私の体の準備具合を見ながら計画を立てて行くようです。
今後は週1で健診を受けつつ、「胎動10カウント」というのを毎晩やって、胎動10回が1時間以上かかってしまう場合は病院へ行くことになっています。

いよいよか?
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

プクちゃん

keseraさん、始めまして。
私は、現在妊娠21週。来月末で41歳になる同世代妊婦です。

私も、昨年二度立て続けに繋留流産を経験し、検査の結果、血栓系の不育が判明し、現在アスピリンを服用しています。
また、流産後の流れでシェーグレンも判明し、いろいろ検索するなかで、こちらのブログを知り、
拝読させていただきながら、
いろいろと参考にさせていただいています^_^

私も産褥入院をするつもりです。

いよいよ、出産間近ですね!
ヘパリン、お疲れ様でした。
keseraさんは、環境や状況がよく似ていて、
勝手ながらとても人ごとと思えず、無事の出産を、祈りつつ楽しみにしています(私のこどもも男の子です)。

どうか、あと少し、身体をいたわり、残り少ないマタニティライフを楽しんでくださいね^_^

最後に一つ、お時間がある時に教えてくださいませんか?
血液検査で、血流が悪いと言われたとのことですが、
それは、どういう検査ですか?

私もアスピリンを服用中止後のことがとても心配ですが、
そのような検査をするとは、主治医から聞いたことがなかったので、
ちょっと気になりました。

それでは長文、大変失礼しました!
by プクちゃん (2014-09-22 19:32) 

kesera

プクちゃんさん、はじめまして。こんばんは。

流産後の妊娠!21週!!おめでとうございます*\(^o^)/*
頑張りましたねー、私たち☆
もう少し、頑張りましょう。

血流が良く無いと言われたのは、血液検査でで出た「Dダイマー」と言うものの数値だと思います。目で見たのではなく、耳で聞いたのでちょっと違ったらすみません。水分を多く摂る様に言われました。
あと、尿酸値が高くなっているのも良く無いと言われました。それと炎症の数値だと思うのですが、CRPも悪かったです。これはシェーングレンの方だと思います。

アスピリンを中止したら何か検査をすると思いますよ。
あと、エコーで赤や青のチラチラした画面になることありますか?あれは臍帯やら何やらの血流を見ているそうですよ。

短いマタニティーライフと、出産、楽しみたいと思います。
プクちゃんさんも楽しんで下さい^ ^
by kesera (2014-09-23 02:03) 

プクちゃん

keseraさん、早速のお返事、ありがとうございます!

本当に、お互いここまでこられて、よかったですね!
私は、まだまだ先は長く、油断大敵ですが。

Dダイマー、聞いたことはありますが、測定はしていないようです。
アスピリン服用が終わるまでに、主治医に服用後の検査について、確認してみようと思います^_^

水分の話も参考になります。ありがとうございます。

エコーは、いつもモノクロ?で、赤や緑の流れは未だかつて見たことがないです。
都心の有名な大きな病院なのですが、そのような機能はないのかしら?
今度聞いてみようかな?

CRP、私も定期的にはかってます。
私はリウマチの値も高く、手足の痛みも少しありますが、なんとか踏ん張ってます^_^

これからも、keseraさんのブログ、楽しみにしています。

・前回のコメント、初めましての字を間違えていました^^;
ごめんなさい。



by プクちゃん (2014-09-24 08:06) 

kesera

プクちゃんさん、おはようございます。

検査って、血を採られるだけで、何されているのか分かりませんよね。
悪い時は医師の方から言って来るので、何もないと言うことは、プクちゃんさんは調子がいいのかもしれませんね。赤ちゃんの大きさとかも順調なのではないかしら?

私はシェーングレーンの方は今は放置状態。
寝起き特に手足の指の関節が痛い時もありますが、生活に支障をきたすほどでもなく、炎症の所見は出てもリウマチの値も出ないので、「何のために通院しているんでしたっけ?」と質問したら、「終診」となってしまいました(ー ー;)
今は妊娠継続に夢中ですが、落ち着いたらそちらのことも考えないと。今日も手が痛いです。

字の間違えなんて、気にしないでください。私なんて相当やっちゃってるんで。
by kesera (2014-09-24 10:53) 

プクちゃん

keseraさん、こんにちは^_^
私の経過は、今のところ、赤ちゃんの大きさ、心拍などは週数通りのようですが、
20週の検診で、胎盤の位置が少し前にあると言われました^^;

早産の可能性は低いと言われましたが、
以前、子宮筋腫の内視鏡手術をしているので、いずれにしても、予定帝王切開になるようです。

今では胎動をかなり感じるので、以前程ではないものの、
検診の一ヶ月の間隔があまりに長く感じ、不安なので、主治医に伝えたところ、
SSA抗体による胎児への不整脈の影響が、
もしあるとすればそろそろ分かる時期に入るので、次回の検診は2週間後になりました。
7ヶ月からは2週間隔なので、検診が一度増えるだけですが、ちょっと安心です。
何事もなければいいのですが!

私も特に朝の寝起きに手足の指が痛みます。日によっても違います。
私も今は妊娠継続に集中していますが、無事出産できた後、育児に支障が出ないよう、痛みが悪化しないよう祈る日々です。

お互い、頑張りましょうね!
by プクちゃん (2014-09-24 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。