SSブログ

入院3日目(予定日1日超え) [3回目の妊娠→出産!]

3日目も朝から陣痛室に移動してスタート。
モニターを付け、促進剤を点滴します。
私が陣痛が付かずまったり過ごしている中、たまにうなり声が聞こえ、しばらくすると「オギャー」そんな声が何度か聞こえました。

ぜんぜん陣痛が付かないので、午後から促進剤の種類を変えました。その促進剤が効いたのか、少々波が現れました。次の内診で先生が破水させたと言ったのですが、破水していなかったらしく(何故気づかない)その次の内診中にドバーッとぬるい水が出てここで破水。破水の準備をしていなかったので、私の服はもちろん、ベッドから何からびっしょり。先生は「あれぇ?さっき破水したと思ったのになぁ」この後に及んでまだ先生のおとぼけは続きます。

大分促進剤が効いて来たものの、本格的な陣痛には至らず。
今日陣痛が付かなかった場合、帝王切開で産む予定でしたが、先生が「せっかく効く促進剤が見つかったのにもったいない。もう1日頑張って、明日経膣出産しましょう!」と提案なさり、私もそうすることにしました。
夕方促進剤と麻酔を切り、面会時間いっぱいで夫は帰り…すると急に寒くてガタガタし始めました。

寒くて寒くて布団をどんどんかけてもらったけれどまだ寒い。熱を計ると40度近い。
緊急で血液検査をすると、白血球の数が異常値に上がっており、これは細菌感染したかも。22:00過ぎてから緊急帝王切開が決まりました。
おいおい、夫が帰ったばかりなのに[たらーっ(汗)]

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

プクちゃん

keseraさん、お久しぶりです^_^

大変だったんですね。というより、その病院と医師に改めてびっくりです。大丈夫なんでしょうか(*_*)

まあ、今無事出産されて育児に励んでいらっしゃるから結果オーライですが。。。

私は37週に入りました。
予定帝王切開で出産予定なので、帝王切開の話は気になります^_^
術後が痛いとよく聞きますが、頑張らねばですね!

by プクちゃん (2015-01-10 16:50) 

kesera

プクちゃんさん、こんばんは。

帝王切開は後が痛いというのは事実だとは思いますが、その「痛い」程度はどうなのかなー、と。
と言うのも、確かに痛かったけれど、後々語り継ぐほど痛かったわけでもなく、私的には「こんなもんだったの?」でした。ラミナリアの方が何十倍も痛かったし、痛みは2日〜3日くらいだったような。2日〜3日はベッドで数cm動くのも苦痛でしたけれど。腕力でベッドの柵を使って動いていました。

その後産褥入院した時に色々な出産直後の方々と話した時も、計画的に帝王切開だった人は「帝王切開で良かった」「楽だった」と言っている人ばかりでした。
なので最近の医療は進んだのかなぁ、と思っているのですが。どうでしょう。
それともおとぼけ先生の腕が良かったとか?
そう言えばおとぼけ先生が、後に「痛く無かったでしょ?うちの麻酔医は腕がいいから。痛くない帝王切開がウリ」みたいなことを言っていました。
痛くないといいですね。きっと大丈夫ですよ。

抜糸もね(バッコウですね。字が出ません)、全然痛くないですよ。毛抜きで眉毛を抜くみたいです。

帝王切開は座ったり、排尿・排便が何ともなくていいですよ。
by kesera (2015-01-10 19:16) 

プクちゃん

そうなんですね。少し安心しました。まあ、個人差はあるでしょうが、あまり深く考えずに、気楽に臨もうと思います^_^

確かに、あらかじめ帝王切開と決まっていると、後はまな板の上の鯉というか、医師達にお任せなので、
そういう意味でも気楽な感じはします。
by プクちゃん (2015-01-11 20:53) 

みなみ

更新、お待ちしておりました♪
…というか、緊急帝王切開だったのですね!びっくり!お疲れ様でした。

私は(子宮筋腫の開腹手術を経験しているので)予定帝王切開ですが…緊急と予定では、違うかもしれませんが、参考になります。
この後、ご主人は急遽もどっていらっしゃったのかしら?
また、お時間のある時に続きの更新をお待ちしております。

こちらは、34週に入りました。
先日、学生時代からの友達と会ったのですが(2児の母)
入院準備はしてるの?ときかれ
「全然~。だって予定帝王切開だし、荷物邪魔になるじゃん。うちは狭いのよ」といったら、叱られました(汗)
とりあえず、下着とパジャマくらいはすぐ持って出られるようにしておけ、と。
そこで「だって、パジャマ2着しかないもん。いれちゃったら着替えがない」といったら、これまた驚かれました。
2着じゃ、出産後に洗い替えはどうするの?って…
え?洗えばいいじゃん?ランドリーあるし?といったら、
乾く前に授乳のときに吐かれたらどうするの?…って!
ほー!
あわててパジャマかいにいきました(笑)

この3連休に、チャイルドシートや布団他を購入。なんとかおなか痛くならずにクリアできましたv(^^)v
私も本屋さんや図書館でトイレに行きたくなるひとなんで、そういうのと同じなのかな~?と思いますが…本当に困ります。

by みなみ (2015-01-13 12:28) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

パジャマは私は今3セットで回していますが、(まだパジャマ生活してるの?というのは置いといて^^;)洗い替えがある時と、全部洗濯カゴの中というときでは気持ちの余裕が違います。「あらあら、吐いちゃったの?かわいちょーに」と「何で吐くのよー、バカー」です^^;
入院中も結構悪露が漏れて汚したりするので、洗い替えがあると気持ちが楽ですね。

買い物進んで良かったですね。

夫はその後手術に間に合います^ ^
by kesera (2015-01-13 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院2日目(出産予定日)緊急帝王切開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。