SSブログ

時間が癒してくれるのかな [雑感]

すっごくビックリした。

なんと、最初の妊娠(稽留流産)の出産予定日だった日が、気づかないうちに過ぎていた。

初めての流産処置後、不安定な気持ちの日も多く、芸能人の妊娠報道を見るのもなんかブルーな日もあって。
芸能人なら何とかやり過ごすことができても、面識のある人や身近な人の妊娠を知ったりして・・・・それが自分の予定日と近かったりするとそれはもう心を乱されてかなり動揺してた。

こんなことじゃ、実際に出産予定日だった日が来たら、どうなっちゃうんだろう?
その日はどうやって過ごせばいいんだろう?
出産予定日の前後に身近な人の出産報告なんて聞いちゃったら、本当に耐えきれるんだろうか?

怖くて怖くて、想像することすら避けていた。

なのに、先日ふとカレンダーを見て愕然とした。
出産予定日過ぎてるじゃん・・・・・

2度目の妊娠→流産処置でバッタバタだったせいもある。
それが大きかったのは確かだと思う。
悲しい出来事の上書きで前の悲しい出来事の記憶が薄まるって、どうなの?とも思うけれど、現実はそんなこともあるんだな。

そして、一番大きいのは時間の流れ。
忘れることはないけれど、痛みは薄れる。

どんな経験も、経験したその瞬間の鮮やかさで蓄積されたら、大変なことになっちゃう。
時間の経過が衝撃を薄れさせてくれるから生きていけるし、また新しい一歩を踏み出して行けるんだな、って、やっと理解できた。

一番凹んでいたあの頃、見ず知らずの私に皆さんがくださった大事なコメント。
あの時、どんなに皆さんの言葉にすがって、どんなに救われたか!
しかし、今やっと、あの時の大事なコメントの本当の意味が理解できたように思います。今また、あの時のコメントを大事に感じます。
本当にどうもありがとうございました。

そして、今度は私が言いたい。
今もし、悲しみの底で苦しんでこのブログにいらしている方がいたとしたら。
今は何を言われても、すぐに悲しみに押し流されてしまうかもしれない。
けれど、時間の経過ってすごいんですよ。信じられないだろうけれど、すごいんです。
また前を向こうかな、って思える日が来るんですよ。
頑張らなくても、気付いたら来てたんですよ。


2回目のこともあるし、まだまだ落ち込んでいる日もあるけれど、最初の予定日を何事もなく越えることができた、何だかそれがとっても大きな出来事でした。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

kae

こんばんは。
理由はどうであれ、keseraさんが辛く悲しい気持ちで出産予定日を過ごさずに済んでホッとしました。
私は手術後あんまり泣き明かすとか、ご飯が食べられないとかもなく、自分は冷たい人間なのか?とか思う事があったんです。
でも自己防衛なんですかね、意識してないふとした瞬間にぶわっと悲しみに襲われたりします。
でも確かにそれも薄れていくんでしょうね。
時間って凄いですね。
訳のわからない長文でゴメンナサイ(^_^;)
keseraさんのブログのお陰で私も頑張ろうって思えます。
今は体調を整えてゆっくりして下さいね。
by kae (2011-11-30 01:00) 

kesera

私も1回目の手術後、思いがけず悲しみが強くなく、涙も思ったほど出ず、私は速攻立ち直った!!なんて思っていたけれど、ふとしたきっかけでどーーにもダメになったりしてました。
今でもダメな日もあるけれど、私は確実にダメな日の頻度が減ってるって感じています。

kaeさんの心も、時間が癒してくれるといいな。kaeさんがうまく年始を、予定日を越えられるといいな、って思っています。

いつもコメントありがとうございます。
とっても助けになっているんです。
by kesera (2011-11-30 02:07) 

yu-ri

おひさしぶりです。
私がコメントしてもいいのかわからなくて・・・

でも、やっぱりkeseraさんは私の恩人(重たかったらごめんなさい)なのでこれからも読者でいさせてください。


keseraさんはきっとここに書いていないだけで、とても深い悲しい気持ちがおありになるかと思います・・・。
なのにこの記事の最後のほうの文章、すっごく強くて・・。

勝手に読んで、勝手に涙してごめんなさい。

必ずまたkeseraさんの元に赤ちゃん来てくれるって信じてます。
by yu-ri (2011-11-30 12:17) 

kesera

おお!yu-riさん!こんにちは。その後、順調ですか?

オープンなブログですもの。どーぞどーぞ、読んでください。
最初は本当に自分の日記として、モヤモヤの発散として書き始めたので、読者のこととか何も考えていなかったのですが、コメントしてもらえたらしてもらえたで、これが結構気力につながると分かり、今では読んでくださる方がいることにとても感謝しています。

ネガティブになりがちなブログですが、たまには覗いて、またコメントもいただけたら嬉しいです。

私のところにもまた早く赤ちゃん戻ってきて欲しいです!
yu-riさんに「信じてる」って言ってもらえて、何だか縁起がいいような気がしてきました。近くにいらっしゃったならば、お腹をなぜなぜさせてもらって妊娠菌をいただきたいくらいです(^ ^)
by kesera (2011-11-30 14:55) 

しの

こんにちは。以前コメントさせて頂いたしのです。
心穏やかに予定日を受け止めることができたようで、良かったです。
時間の経過って本当にありがたいですよね。
私も1回目の時よりも2回目の時の方がショックも少なく立ち直りも早かったです。
勿論「もしもの時にショックを受けないように期待しすぎない」なんて予防線を張っていたのも事実なんですが。
手術自体も、2回目の時は「これは次の妊娠への準備だ」と考え「これを乗り越えなければ次は無い」と自分に言い聞かせていました。
そして「次はきっと大丈夫」と思うことにしました。
そう思うことで本当に少し気が楽になったと思っています。
過度に思い悩むことでストレスが蓄積されることもあると思います。
私は術後の基礎体温がめちゃくちゃで、5ヶ月経った最近漸く整ってきました。
こんなにドライに割り切っていてもホルモンバランスを崩していたのかもしれませんね。
最近は妊娠&流産で増えてしまった体重を減らし、ホルモンを整える為にジムに行ったりしています。
効果の程は???ですが・・・
お互いに「次」を楽しみに頑張りましょうね☆
by しの (2011-12-03 09:38) 

kesera

しのさん、こんばんは。

ショックを受けないための予防線、とっても分かります。
初めてのの時にいろいろ調べたりした、「初期の流産はある程度の確率で起きること」など、ある程度の知識がショックを和らげているのかもしれませんね。

私も、「次」のために頑張ろうっと(^ ^)
そう思うとなんだか・・・うん、やる気が湧いてくる。
私も体重を減らさなきゃなんです。私は妊娠関係なく、元からの持ち物なんですが^^;
次を楽しみに頑張ろう!まずはウォーキングから!


by kesera (2011-12-04 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。