SSブログ

2回目流産後1回目の排卵検査薬使用 [排卵検査薬]

今期は妊娠チャレンジを見送る予定だったので、排卵検査薬は使わないつもりでいました。

しかし、のびおりらしのものを見て気が変わりました。
チャレンジしないにしても、傾向と対策を掴もうかな、と。今後のために。

これまでに掴んだ法則として、のびおりを確認した日から2、3日以内に排卵検査薬が陽性になるんじゃないかと読んでいる。(実際に排卵するのはさらに先で、陽性反応から24〜36時間ということになっている。)

ということで、今回ものびおり確認後翌日から排卵検査薬を使い始めました。
すると、
1日目 かなり濃いめの反応だけれど、まだ陽性ではなさそう。
2日目 くっきりで、陽性と判断。
3日目 前日とほとんど変わらない濃さ。
4日目 計りそびれた[あせあせ(飛び散る汗)]
5日目 ほとんど白に近い。陰性と判断。

私ののびおり診断、もう確実かな[ひらめき]

チャレンジをするのだったら、2日目〜4日目にタイミングをとったと思います。余裕があれば5日目もとってたかもしれません。
これまでは、そんなタイミングで1年で2回妊娠してきたので、タイミングは間違っていないのかと思っています。
次回からまたチャレンジしようと思っているので、参考にしたいと思います。

ひとまず、ちゃんと排卵のためのホルモンが出ていることは確認できて安心しました[黒ハート]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

れもん

こんにちわ。

keseraさんの観察結果、正しいと思います。

約1年間、不妊治療専門病院へ通った結果、私ものびおりが出た2日目か3日目に排卵すること判明。
しかも、基礎体温が高温期へ上がり始めた中間日位に・・

私の場合、排卵を確実にするために、排卵誘発剤を注射していたのですが、卵巣の大きさが十分だったので、注射を打たなくても排卵していたと推測しています。

今まで排卵検査薬を使ったことがなかったので、今月から検査しています。のびおりがでてないので、とりあえず今は陰性です。

別のサイトでものびおりが出始めた頃がチャンスと書かれていました。ただ、不妊治療専門の先生は排卵の前後にのびおりが出ると言っていたので、個人差はあるのかもしれません。
ということは・・・”のびおり状況+排卵検査薬”が妊娠確立を高めてくれるのでは?と思っています。

タイミング療法で2回流産したので、再診を決めておらず、自分でタイミングを取って妊娠できないものかと思い、とりあえず”のびおり+排卵検査薬”で数か月はタイミングを取ってみようと思っています。成功すれば良いのですが・・・・

by れもん (2012-01-11 16:21) 

kesera

れもんさん、こんにちは。

伸びるおりもの、私は最近になってやっと分かるようになったんです。
それまでは、ネットなんかで「のびおり」という表現を見るたびに、「はぁっ?分からん。私にはそんなものはない」って思ってました(汗)
しかし、流産を経験して、本当に赤ちゃん欲しい!って思ったら・・・分かるようになりました(^_^;)
人間、必死になると成長するんでんですねf^_^;)

タイミングとかで病院に見てもらった事がなかったので、自分で見つけた法則にイマイチ自信が持てませんでした。
でも、れもんさんの経験談で「やっぱり!正解だった!」って、自信を持ちました。
私も次回から頑張りますo(^▽^)o
by kesera (2012-01-12 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。