SSブログ

妊娠しないので・・これからどうする? [妊娠待ち]

私が妊娠に向けて行っていることは、自分で排卵検査薬を使い排卵を予想してタイミングをっとっている・・・のみです。
まぁ、他には少々の運動とリラックスできるように生活を整える・・とか、そんな程度。

しかし、2回目の妊娠(1回目に続き稽留流産)後、とんと妊娠の兆しが見えない。
妊娠した時のために、不育の予防としてせっせとサイレイトウを飲んでいるものの、これ、まずは妊娠しないと実力発揮できないでしょ?
2回目の妊娠をした月を間もなく迎えようとしている中で、これでいいのか?と何となく考えている。

しかし、人工受精等の治療はしないつもりできたので(最悪子どもがいない夫婦で老後を迎えることも仕方ないと思っている)、そうなるとあとはもう一度不妊の検査を一通りしてから(以前一度一通りして特に何も見つからないままその後妊娠)、今まで通り自己流妊娠活動を進める・・・と言った感じかな、と思っていました。
当初夫と話し合いした時もそのような感じでお互い確認していました。
2度目の流産の後病院で相談した時、そのような方向で先生に話をしています。その時先生は、結果はともあれ欲しいと思ってからじきに2回も妊娠できているので、不妊に関しての心配はいらない。半年とか1年とかしても妊娠しなかったら、その先のことはまたその時考えれば十分・・・という考えでした。

先生の言った「半年とか1年とか」がとうとう来たので、ここで「これでいいのかなぁ」と、ふと思ったのです。

そこで、夫に再度確認をしてみました。
これまでのままで、考えに変更はないよね?つまり、人工受精や体外受精はしないよね?と。
すると、意外にも夫の考えは少々変化していて、びっくり。
夫はやっぱり子どもが欲しいので、私の負担が大きくなければ、高度な治療も考えたいと言うのです。

長くなったので、続きはまた後日。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

がちゃ

人それぞれですよ♪
妊娠自体が神秘的なものですから
使えるものを使って妊娠という経緯にいたっても
いいとは思いますが
自分でやろうって思わない限りは
今のままでもいいと思います。
旦那さんとの会話も大事ですしね♪

by がちゃ (2012-09-03 09:49) 

クロッシュcloche

keseraさんこんにちは。
自分の気持ちを一番大事にしていいと思います。
したくなければしなくていいものが不妊治療だと思うので。
私は6回人工授精しましたが、残念ながら結果は妊娠せず。。。
6ヶ月続けてトライしました…。。。
病院に行くのは月に3回くらいで、そんなに負担じゃなかったので、もっと若いときにやっておけば良かったかな、と正直思ってます。
以前は人工授精なんて、とっても考えられなかったので…。
これから体外授精に進む予定で、ちょっと不安ですが、試せる方法が他にないし、やらない決断もなかなか出来なくて。。。。。
将来に後悔しないための今の活動です。これが正しいかどうかはわかりませんが、出来ることを今やっておきたい、という気持ちが強いかな。
旦那さんの気持ちもよく聞いて、でも自分の気持ちを一番大切に、毎日の安らかな生活も大事にしてくださいね。


by クロッシュcloche (2012-09-03 10:42) 

れいこ

ほうほう。
私も今のところタイミング法だけです。そして流産からそろそろ2年が経ちます^^;先生も今のところは人工授精や体外受精の話をしないんですよね~。なんでだろ?のんびりしてられる年齢じゃないのに。

うちは夫婦できちんと話し合ったことないんですよね~・・・^^; 夫のほうが少し現実逃避な感じなので。でも私としては夫に「どうしても子供欲しいから治療頑張ろう!」って言って欲しいかも・・(個人的な意見ですが)。そしたら心置きなくお金のかかる治療へGO!することができるので^^

私もKeseraさん夫婦を見習って今度話し合ってみようかな。
by れいこ (2012-09-03 19:20) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

私は、夫が積極的な治療を望んでないことが逃げ場だったと言うか、「夫婦ともに望んでないんだからいいやね」と思ってきたので、今回結構衝撃でした。

この後続けようと思っていたのですが、
夫もそう言う割には結構漠然としているし、時期的にも余裕っぽく構えているのがちょっとちょっと・・・という感じです。
やはり男女でその辺りの温度差があるのでしょう。

まずはその辺りからすり合わせて行かねばな。
by kesera (2012-09-03 20:01) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは。

クロッシュclocheさんはすでに人工受精に進んでいたんですよね。
以前は人工受精なんてとっても考えられなかった・・って、分かります。
まだ行けるんじゃないかなー、そこまでしなくても・・・と自分を過信しているのか、なかなか重い腰が上がりません。
この年まで追い詰められて、この有様です(´・_・`)

今更ながら、自分と向き合わなくては・・・。

by kesera (2012-09-03 20:07) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

なかなか夫婦で真面目に話す機会って、ありそうで無いですよね。

うちは今回の件を話し合っている間に、『妊娠10週の血液検査で赤ちゃんの染色体の障害が調べられる』というあのニュースが報じられたため、思いがけず話はそこまで進んじゃいましたよ(^^)

早めに夫婦の意思の確認をしておくのも必要ですね。
by kesera (2012-09-03 20:15) 

れもん

keseraさん、お久しぶりです。

私も2度目の流産から半年たったころ、本格的な治療の事が頭をよぎりました。

しかも、人工受精でははなく、体外受精をすぐにでもしてしまおうと・・受精卵か何かの段階で、染色体?を調べることで、着床しやすいか妊娠しやすいか等を調べることができると知ったからです。専門医院でしかこの検査はやっていないでしょうが、妊娠率を上げることに成功しているとニュースで見た気がします。

その上、血液検査で染色体異常の検査までできるようになれば、人口受精や体外受精の後も、安心して妊婦生活を送れるようになる時がすぐ来そうですしね。

不妊治療中に見た資料で、現在出産された子供の30%はなんらからの治療をして生まれた子供たちと記載されてました。

治療も早くに始めれば妊娠率が高いのは事実のようです。でも、個人差があることも事実・・・私の知り合いは43歳で体外受精後出産しました。40歳で治療後出産した友人もいます。

迷いますね・・良い決断ができますように・・・
by れもん (2012-09-04 10:42) 

kesera

れもんさん、お久しぶりです!こんにちは。

私も、やるならタイミングとか人工受精とかまどろっこしいこと言っていないで・・・・と考えましたが、立ち止まって熟考しています。
迷いますよね。

医療の進歩って、ありがたい反面、ものすごく怖くも感じています。
こんなに赤ちゃんを望んでいるのに、自然にできないものを人間がどうこうして作っていいものなのかなー、なんて思ってしまう気持ちも無視できません。
そこでさえつまづいているのに、望んでできた赤ちゃんの卵を強そうだから残そうとか、弱そうだからやめとこうとか、そんな決断私にはとてもできそうにないなぁというのが目下の私の気持ちです。

考えすぎ!ちょっと医療の手を借りるだけ、そう思う日もあります。

まだまだ決断には時間がかかりそうです。
時間があまりないってのがもどかしいです。
by kesera (2012-09-04 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。