SSブログ

乳がん検診 [日常あれこれ]

2年に一度の自治体の乳がん検診。
うちの自治体は、触診と超音波が500円で受けられます。
私は以前引っかかったこともあり、自費5,000円でマンモグラフィーも受けています。

更衣室で会った女性、「マンモグラフィー初めてなんですよ」と、不安な様子。
私は何度も受けてきたので、「痛くなくはないけれど、私は全然我慢できる範囲ですよ。」と、先輩風を吹かせてきました(笑)

マンモグラフィーの痛みよりも大きな心配事が私にはある。
子供の頃から、自他共に認める汗っかきな私[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな汗だくで触診させることが、穴があったら入りたい程のはずかしめだ。
そして、この病院、とても手際が良く、やっぱり!汗引く間もなく診察室に通された。
汗ひけー、汗ひけー、と思うほど、汗をかく[あせあせ(飛び散る汗)]
汗を止められないまま触診終了[バッド(下向き矢印)]
お医者さんもいろんな患者さんがいるから大変よね。ごめんなさい。

超音波の部屋は何だかものすごく冷房がきいている。
他の人より異常に長く超音波をされた。また引っかかっちゃいそうな予感。
終わった頃には、すっかり汗も引いていて。「超音波[次項有]触診」にして欲しいものだ。

そして、最後にマンモグラフィー。
技師の方が、これまでマンモグラフィーで痛さに耐えられたか?と質問してきたが、「あ、私割と大丈夫なんです」と答えた。
ガギガギ挟まれながら考えた。
痛い。確かに痛いが、耐えられないほどじゃないよね?
技師さんに聞いてみた。
「痛いが耐えられないほどじゃない。痛いと言う人は、今私が感じている同じ痛みを“激痛”と言っているのかしら?それとも私のおっぱいが痛みを感じにくいおっぱいなのかしら?」
すると、技師さん
「確かに痛い胸と痛くない胸の人がいるけれど、明らかに痛い胸に見える。おそらくかなり痛みにお強いんだと思いますよ」

そうだったのかー。めちゃめちゃビビリで、痛みのある検査、採血、ものすごーーく硬くなっちゃうけれど、確かにダメだったことはない。
私、痛みに強いんだー!へー!びっくり。
これからは自信を持って検査を受けよう!

「じゃあ、今まで友達に、マンモグラフィーなんて全然痛くないよって言ってきちゃったけど、嘘ついちゃったかなー」と言うと技師さんは、「でも、そう言ってくださった方が検診率が上がっていいので、どんどん言ってください!」って言っていました。
更衣室で会った女性、大丈夫だったかなぁ。痛かったらごめんね。

結果は3週間後。
あの超音波検査の長さを考えると、引っかかっちゃうかもなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3ヶ月に一度の通院排卵検査薬購入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。