SSブログ

体外受精4回目 卵巣休憩中 [妊娠待ち]

今日は寒いです。
普段暑がりで夫のつける暖房を消して回っている私ですが、今日は暖房を点けちゃいました。
今回は全く意味なし、つぶやき日記。

体外受精、考えて考えてものすごく思い切って一歩踏み出したものの、1回、2回、3回と失敗するうちにだんだんに情熱が薄れちゃって。
今は赤ちゃんを!というより、1回は採卵を!みたいになっている自分にちょっと笑えちゃったり。
まぁ、ダラダラしています。

あまりに採卵できないので今回はお休み周期でしたが、生理が始まったので、再チャレンジ「体外受精5回目」がスタートします!
お休み周期途中1回ホルモン値を計りに行ったところ、「よく休んでますね。すっかり休んでる。」と卵巣の休みっぷりにお墨付きをもらいました。
素人には細かいことは分かりませんが、今まで見たことのないマイナスの数値もあったので、私にもすっかり休んでそうな雰囲気は分かりました。
お休み中は、通院もなかったので、妊娠のことは極力考えずにフワフワと過ごすつもりで・・・まぁ、それなりにリフレッシュしたかな。

その間に1年間の不育の通院と薬が終わったり、膠原病の通院が始まったり、ハードな花粉症と戦ったりとしてました。

便宜上不育の通院としていましたが、「2度の流産に関係はないだろうけれど抗核抗体を下げる通院」はあっけなく終わり、今から振り返るとこの1年なんだったんだろうな・・です。
結果論ですが、1年の通院と服薬は無意味だったのがちょっとショック。
今になって思えば、通院した病院でない、かかりつけの産婦人科の医師はサイレイトウには首をかしげていたし、体外受精の専門病院の医師もはっきりと「サイレイトウと抗核抗体の関係、ましてや抗核抗体と不育の関係はなし」と一刀両断だった。最近かかりつけ内科の漢方医にサイレイトウを飲んでてやめた話をすると、「処方が不可解。漢方は西洋薬のようにどこが悪いからこの薬というだし方はしないから。大学病院の先生だから何かそれなりのエビデンスがあるんだろうけどね。」と言われ、余計に1年の努力が無意味だったみたいに感じて放心しちゃいました。
とは言え2回目の流産から1年、この薬を飲んでいることで気持ちを支えて来たことも確かなので全くの無意味ではかったと思います。

一回お休みしてしまうと、また始めるのにちょっと腰が重いけど、また初めて始めるつもりで心機一転頑張ろう!っと。
生理3日目から、また通院です。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

がちゃ

食生活も問題があるのかなぁとふと思い

子宮を温める健康法 [単行本]
若杉友子 (著)

って本買ってみました。
わらをも掴むじゃないですけど・・・・WWW
京都のおばあちゃんのお話ですが
女性の体のことが沢山書いてあります。
何か少し変わればいいかなと思いまして!!
実践しやすいとこから始めるというか
楽しんで体を変えていこうかなとがちゃ思ってます。
機会があれば本屋さんで見てみて下さいね。







by がちゃ (2013-03-30 18:43) 

kesera

がちゃさん、こんばんは!

本の紹介、どうもありがとうございます。
今日本屋に行っていたのですが、その手の売り場は見なかった。
次回、確認してきます!

以前は「不妊」の本棚の前に立つのがちょっと気が引けたのですが、今やがっつり立ち読みしちゃったりしています。
早く「妊娠」の棚の前に立ちたいわー。


by kesera (2013-03-30 19:23) 

がちゃ

不妊とかのコーナーに売ってると
見にくいですよねぇ
この本はそういう場所に置いてなかったので
見やすかったですよ♪

漢方とかでもなく
食生活で子宮を大事にするってのがメインのお話なので楽しく読めちゃいますよ。

がちゃ生理痛が重たい方なので
改善すればいいなぁと思ったりもしてたので
いい本見つけたねと旦那さんに言われました。


by がちゃ (2013-04-01 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。