SSブログ

体外受精6回目 採卵不可 [体外受精]

凹んでます。
愚痴っぽくなります。

6回目の挑戦に向けて生理3日目の通院でした。
次の採卵に向け、意気揚々と向かったものの、相変わらず4時間待たされ診察3分にぐったり。

よりぐったりさせられた理由は今周期採卵できないことがいきなり決定だったこと。
残留卵胞(消えなかった前周期の卵胞)があるため。
その事実はしょうがないんだけど・・・。
医師が、「受精が失敗した時点でピルを取りにきてもらわなきゃダメですね」って言うんですよ。
でもね、私、受精失敗の報告を培養士から受けた時にちゃんと確認したんですよ。そうしたら、採卵できなかった時はピルが必要ですが、今回はちゃんと採れたのでいりません。って言われたのです。
やり取りがうまく行かないいつもの医師で、ここまでにも彼らしい言い回しにぐったりしていたのだけれど、ここは黙っておられず、「培養士さんに確認したらいらないって言われました」と言ったところ、「普通はね」と、その後衝撃的な言葉が。
「フェマーラ(卵を刺激する薬)は家庭教師。いくら優秀な家庭教師をつけたとしても元々できが悪い生徒はいい成績はとれない」「あなたみたいに卵巣機能が低い人は強いピル飲まないとちゃんと残留卵胞を排出できない」
言いたいことも理解できなくはないけれど、そんな言い方、私は気持ちよく受け入れることはできない。最低なたとえだと思う。

もしかしてこれって、治療成績の上がらなそうな患者を自主的にやめさせるための戦法なのかしら?
そう言えば、「看護師が、先生に聞きにくいお話も時間をとってお答えします」って毎回ナースとの面談があったのが、ここの所一切無くなったし。
一人一人の患者に寄り添った治療ができるように・・・みたいな事を全面に出した病院だけど、それも最初の数回だけってことだろうか。

私がそういう、出来が悪くてピルがないと残留卵胞が出来がちな普通じゃない患者だってのは5周期の間に分からなかったのかしら?分かっていたんだろうに、お決まりの対応して、患者に反撃されたら十倍にして叩きのめすようなやり方、どうなのよ。

と、今日は本当に凹んだのでドロドロ愚痴ってみました。
実はちょっと前から転院を少し考えていて、他の病院の説明会に行っていて気がついたことがあるのです。
今私が行っている病院も妊娠率が高くて、それを公にしているのですが、それって、対移植の妊娠率なんですよね。
私のようになかなか採卵できない人、採卵できても移植にこぎつけない人、そういう人の治療成功率はどこからも見えない統計なんですよね。数字のマジック。
もし本当に転院することになった時には、移植までの治療過程や実績も良く確認して転院先も決めたいと思います。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 8

クロッシュcloche

keseraさん
今回の記事読んでいて、泣きそうになってしまいました。ひどい対応すぎです。言い方も最低すぎです。とても受け入れられない発言です。
どういう思いでどういう過程を経て、ここに診察に来ているか、その診察のあとどのような気持ちになるかってことを全く考えてくれていないですね。
患者がひとりひとりそれぞれ別々の人間だと言うことを忘れているとしか思えないです。

他の病院への転院考えていらっしゃるのですね。

よく、「病院との相性」のことが不妊治療のクリニック選びで話題になりますが、
私も病院変わっていろいろ不満があるのでわかるようになったのですが、
結局は「人」ですよねやはり。制度とかスローガンであたたかい医療、とかいったって、
態度が全然伴わなきゃ嘘でしかない冷たい医療です。もちろん結果は欲しいですけども、それと同じ位大切にされたいって気持ちが強いです。
医療者側からの心ない言葉で傷つくことがなくなってほしいと、切に願います。
by クロッシュcloche (2013-04-29 22:40) 

がちゃ

たとえが酷過ぎて、胸が苦しくなってしまいました。

他の方にもそういう態度とるのか??
それともたまたま自分だけだったのか?
って考えちゃいますよね
自分の力でどうにもならないから
病院に行って検査してるのに!!!

ピルだって、ちゃんと医者から説明受けないと
飲めないつーーーの(怒)
どの医者もそうなんですが
あわない時は、無理して通わなくてもいいと思います。

転院して、いい病院見つかるといいですね♪


by がちゃ (2013-04-30 14:54) 

kesera

クロッシェclocheさん、こんにちは。

やっぱり?ひどいですよね?
あんまり自信たっぷりに言われたんで、はぁ・・・と納得したどころか、ヘラヘラ笑ってきてしまいました(涙)
書きませんでしたが、クロッシェclocheさんが泣きそうになったって言ってくださったので書いちゃいますが、泣きました。
帰りに入った定食屋で涙が出てきちゃった。

この医師だけなんですよ。こんなの。
とは言え、医師はあと一人と、ほとんど顔を見ない院長だけなので、かなりの確率で彼に当たります。
どうも彼NGにしている患者も少なからずいるようで、私は結構な率で彼に当たっちゃうんですよね。

でもやっぱり冷静に考えると、結果のでない患者の扱いは明らかに新患との扱いが違うので、居心地悪くなってきたかも。

あと2〜3回チャレンジして結果が出なかったら転院・・とぼんやり描いていたけれど、早まりそうな予感です。
クロッシェclocheさんに同意してもらえて、書いて良かったな。本当にクロッシェclocheさんのおっしゃる通りです。
by kesera (2013-04-30 16:36) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

やっぱり転院ですかね。
その医師をNGにしてその医師と病院ですれ違ったりする程度胸ないし。

今回のは本当にひどかったけど、毎回何かしらこんな感じで。
初診の日に流産の週数を聞かれた時に10週と答えたら、「何でそんな週数まで粘ったの?」って言われて衝撃でした。
流産の時にお世話になった先生に「そんな風に言われたんですけど、どうして10週まで待ったんですか?」とお聞きしたら、「無理して通うことないよ。不妊治療は本当に医師との相性だから辛ければ転院しちゃいな」って言われました。

全く別の話ですが、ネットで見つけてしまったのです。この病院と、その親病院が韓流スターを招いてド派手な忘年会(とはもはや言えないようなパーティー)をしている様子を。
それとこれ・・・ド派手な忘年会と私の治療・・・は関係ないって、その時は思ったけれど、今となるとそんなことも嫌になってきました。

はっ!不満が溜まっていてこんなところで吐き出しすぎました。
やっぱりきっと、転院ですね。
ただ、なかなか気力が湧かないのが実際です。
by kesera (2013-04-30 16:50) 

れいこ

こんにちは。

(前回)採卵できておめでとうございます。ってコメントを書いてる時に、急に旦那が帰宅したので慌てて消してしまったんです。残念。これでまた一歩前進、次も楽しみ!と思っていたのですが・・。

確かにその医師の言い方はヒドイ。それは凹む。私も昔から生理不順だし流産2回してるから「出来の悪い生徒」とか「なんで10週まで粘ったの」って言われたら本当に心に刺さる(私なんて12週まで粘った!)。私だって好き好んで婦人科機能が低くて流産してるわけじゃない!ふつうに妊娠出産できたらって思ってるのに・・・。

医師に言われたことあまり気にしすぎないで下さいね。医師イコール人間ができている、ってわけじゃなく、むしろ人間的にどうなの?っていう変わり者とか性格の悪い人がなぜか多いです(わたし病院勤務なので。事務ですが)。keseraさんも今まで2回妊娠してますよね?しかも治療なしで。自信もって下さいね!!

私も相変わらず卵子が順調に育たなくて薬を飲んだりしてますが、まぁ時に落ち込み、時に落ち込み(あれっ落ち込んでばかりだ)、でも頑張ります。
by れいこ (2013-05-02 10:28) 

みなみ

こんにちは
初めまして…だと思うのですが、もしかしたら
何度かコメントしているかもしれません(汗)
同じく不妊治療中のアラフォーです。

今回のブログを読んで、もうひとごととは思えず
激しく憤りを感じてしまいました。
そんな医者、こっちから願い下げだーっ!!!
といってやりたい。

不妊治療って、転院すると初期費用があれこれかかったりするし
多少のことは目をつぶろう、と思ってしまいがちなんですが
転院されたほうがいいかと思います。
4時間まち、というのもちょっと尋常ではないし。

keseraさんは、過去に自然妊娠されているのに
(=健康な卵子が排卵されているはず)
体外受精に踏み切ったとたん、採卵できない・・・というのもなにか原因がありそう。
しろうと考えですが、病院のストレスが関係してたりしませんか?

不妊専門の有名クリニックもよいですが
やはり通いやすいこと、医師・看護士と良好なコミュニケーションがとれることも重要だと
「不妊クリニックを選ぶ際」というようなサイトに書かれていましたよ。

とはいえ、まぁ私も医師とはなかなか良好なコミュニケーションはとれていないのですが(汗)

それから、残留卵胞があっても、ちゃんと排卵するケールもありますから
今周期は、自然タイミングに挑戦しましょう!

私だったら、その医師、うったえてるところですよ。
by みなみ (2013-05-02 14:10) 

kesera

れいこさん、こんばんは。
励まし、ありがとうございます。
確かに医師になるには勉強は大変でしょうけれど、人間性のテストなんてない訳で、そこは色んな人がいるわけですよね。
確かに私も病院以外でお会いした医師ですと言う方でも、2人程、よく結婚できたな、って人いました(笑)まぁ、自分のことは棚にあげてますけど^^;
気にしないように頑張ります!

れいこさんもちょっと苦戦中ですね。
一緒に頑張らせてもらおうっと。
お互い早くいい結果出したいですね。
by kesera (2013-05-03 23:58) 

kesera

みなみさん、初めまして!こんばんは。

一緒に・・・と言うか、私以上に怒ってくれてありがとうございます。
同意してくれる方がいると、「だよね?やっぱり?」と自分の気持ちに自信が持てます。元気が出てきました。

4時間待ちも本当に大変なんですよ。
それが有意義な診療内容の時は仕方ないかな、って思えるのですが、今回みたいに一瞬で今周期の採卵がパーって告げられたりすると、「このために4時間使ったかー」とがっくりきちゃいます。

残留卵胞があっても、確かに健康そうな卵ちゃんも奥ゆかしく待機しているのが見えたので、その子だって行けるかもしれませんよね!
しかし、今回は10日目にスプレキュアで強制排卵させるという予定です。その後はピルになると思うので、自然妊娠に挑戦はどうなのかな?
病院で聞いてみたいけれど、聞けないな、・・・って思っちゃう時点で、病院と良い関係が構築できてないって事ですな。

みなみさんも治療中なんですね。
早く結果を出したいですね。お互いうまく行きますように♪
by kesera (2013-05-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。