SSブログ

休憩中 漢方に興味を持ってみた [日常あれこれ]

体外受精の通院が生活のリズムをとっていたようで、何だか物足りない感じで毎日過ごしています。

シェーグレン症候群の通院したり、風邪ひいたり、ビール祭りはしごしたり、温泉一泊したり、風邪ぶり返したり、美術展に行ったり、10年ぶりの友達に会ったり過ごしています。
生活のリズムを失って体調崩したかな、風邪がなかなか完治しません。
そろそろ日にち的には生理がきてもいい頃なのだけれど、とんと前触れもなし。体温もかなり高温のまま。風邪との区別がつかない。

この休み中の妊活・・・漢方に興味を持ってみました。

キッカケはテレビで有吉くんと生野アナが散歩する番組で、ニホンドウ漢方ブティックで血流検査をしているのを見たこと。
数日後、ニホンドウ漢方ブティックのそばを通ったので、早速血流チェック!
ものすごーく悪い結果でした。有吉くんたちはすごくいい結果だったのに!
そのままセールストークの始まり・・・まぁ、試飲とかさせてもらって、妊活にもなかなか良さそうだったので、おいくらですかと聞いてみると・・・オススメのまま全部そろえると何と¥40,000-/ひと月。とっても無理だと言うと、半分の分だけでも・・・つまり¥20,000-/ひと月とのこと。
それでも高いよなぁ。
もちろん一旦お断り。気休めにお茶を買って帰りました。

その後、風邪のぶり返しで近所の内科に久しぶりに行きました。
そう言えばここ、内科・小児科・漢方ってあるんだった。今まで風邪でしかお世話になったことないけれど。
風邪の診察のついでに、漢方に興味を持っていることを伝えると、よーっく話を聞いてくれました。
漢方はこの症状にこの薬・・というものではなく、体質を改善して元気になろうっていうスタンスのようなので、妊娠したいからこの薬というものじゃないのだそうです。
私の場合、お腹や舌や色々な診察と、問診により、何よりも不安感・緊張感・冷え・消化器が問題が重そうなので、その辺りからアプローチしてはどうかと。それを改善していくことによって、体全体が元気になって行くので、妊娠にもつなげようと。
そんな提案で3種類の漢方薬を処方してもらいました。2週間分で風邪薬4日分と合わさってしまったので漢方分がいくらか分からなくなってしまったのですが、全部で¥2,500-くらいでした。月にしたら4〜5,000円くらいかな。
これも何かの縁ということで、しばらく漢方薬を試してみます。期待してます[かわいい]


タグ:漢方
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

クロッシュcloche

こんにちは。
いい漢方の先生に出会えましたね!

漢方薬のお店のって、激しく高くて、とってもじゃないけど続けられないですよね〜ヽ(´~`;
病院で処方される漢方なら保険も利くし、体調管理もしてもらえて、いいことばっかだね。

それはそうと、味、まずくないですか?

私は以前、じんましんを治したくて漢方薬を試したのですが、ちょうど不妊治療で飲んでた薬とかぶった時期にぶつぶつができてしまい、
結果的にはそれは不妊治療の方の薬のせいだったのですが、私としたことか漢方薬を疑ってしまって…、
せっかく続けた効果が台無しになってしまったことがありました。

いろいろ飲み出すとどれがどういう効果が出てるのかがわかりづらくなるので、長い目で記録していくといいですよ。
体調よくなるといいね!
by クロッシュcloche (2013-09-21 09:37) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちわ!

本当に!漢方薬局、どびっくりさせられました。さらっとまずは手始めに・・・的に提示されたのが¥40,000-以上だったもんで、はっきり断ることができちゃいました。
それも、これは煎じ薬の処方でなく、何か養命酒的なエキスのビンと何か甘い粉の顆粒・・・。これで薬も処方なんてことになったら、毎月ちょっとした家賃くらいかかっちゃいます。
庶民がフラッと立ち寄るところじゃなかったんだな〜、って、店を出てキツネにつままれた気分でした。

かかりつけの内科でいいスタートが切れそうです。灯台下暗し。
今のところ期待大で楽しんで飲んでいます。

味は、私は以前も漢方薬を飲んでいたせいか、割と大丈夫です。飲み方の極意を見つけた感じ(笑)お湯に解いたりとかして飲むのでしたか?私のは普通に粉薬みたいにさっと口に流し込んで水でゴクゴクしちゃう感じです。
漢方の種類によっても味って全然違います。今度のは甘い感じのがメインかな。
美味しくはありませんがね。

薬で副作用が出ると困っちゃいますよね。漢方も薬ではあるから、気をつけなくてはですね。

効果を記録しておく、いいですね!確かに、何が効いてるのかって分からなくなりますよね。また治療が始まったら治療の薬との飲み合わせもあるかもしれないし。良いアドバイス、ありがとうございます!
by kesera (2013-09-21 10:49) 

みなみ

こんにちは

不妊治療のクリニックで出してもらって漢方のんでいます。
おいしくないですよね…(汗)

不妊治療を始める前(まだ独身の頃だったかな?)に、私はものすごく汗かきなので
それを相談しに漢方薬局でみてもらったことがあります。
やっぱり1ヶ月2万円くらいしました。
漢方って、1ヶ月で体質が変わるものではないから、継続的に…といわれると
なかなか厳しいものがあります。
今、クリニックでだしてもらっている漢方は
4週間で、2000円くらいだったかな?
保険適用になると助かりますよね。

いい先生との出会い、よかったですね。
期待期待♪

私はというと…
少し前に採卵し、2個採れたものの
1個は変性卵(初の…)、もう1個は未熟卵でした。
未熟卵は成熟して受精はしたようですが
分割が止まってしまい、今回は移植できず。
現在、ルトラールを飲みながらリセット待ちです。

今回は、自分としてはめっちゃいい予感がしていたので…ちょっと凹みましたが
凹んでる暇もおしいので、次、また頑張ります~!

by みなみ (2013-09-24 10:00) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

ものすごく汗っかきに反応しちゃいます!
私、昔も今もすごーく汗っかきです。
これも漢方で良くなるのでしょうか。一応内科(漢方)の医師にもアピールしておきましたが。
今回はあまりメインの症状には見られてないかも。
オトメの頃からの悩みなんで、これが治ったら世界が明るくなるかも!

2個採れたなんて、すごい!期待しちゃいますよね。
期待しちゃうとダメだった時のがっかり度が上がってしまうし、かと言って、全く気にしないというわけにも行かず、心の持ちようって、難しいですよね。
妊活を進めるにあたり、切り替え力、大事ですよね。
みなみさんも今回は残念でしたが、次に期待しましょう!
早く妊娠したいですね。
by kesera (2013-09-24 17:13) 

がちゃ

有吉くん散歩で出てましたね
でも漢方って高ーーーい!!!
がちゃも4万円って言われたら
断ってしまいますWWW

病院で漢方薬
いいドクターと巡り合いましたね♪
by がちゃ (2013-09-25 10:05) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

保険が効かないとは言え、高いですよね。
でも、漢方薬局って、気にして街を歩いていると意外とあったりするので、需要は多いのかな。
近所の漢方薬局は「1日分600円〜」と貼ってあるので、1ヶ月18,000円〜ですね。それでも私には高いな。そもそも体外受精にお金かかってるし。
それに「〜」というのが怖いですよ。

ひとまずかかりつけ医を頼って、試してみます^ ^
by kesera (2013-09-25 13:57) 

noel

はじめまして。
2年前、41歳で7週目に稽留流産してから、ず〜っとブログ見させて頂いてます。厳しい日々を本当に良く頑張ってて偉いです!応援しています。
…が、今回気になったので初めてコメント。。
ビールはダメです。冷たい飲み物はもう一切やめた方が良いです。お酒はお湯割とかせめて常温のワイン位で。普段の飲み物も温かい物で体を温めて下さい。
以前美容家の台湾旅行のコラムで見たのを、私も実践しました。それで妊娠したと確信してます。

by noel (2013-09-25 15:46) 

kesera

noelさん、初めまして。こんばんは。

2年前から読んでいて下さるなんて、ほぼ書き始め時からずっと読んで下さっているのですね!ありがとうございます。
偉いなんて、お褒めいただいて、光栄です。

noelさんは温かい飲み物で妊娠されたんですね。
私も普段の飲み物は温かいものが多いです。これは、妊娠のためと言うよりも好みですが・・・^^;
確かにアルコールは冷たいものオンリーですね。
ワインも白しか飲まないのでほとんどの場合冷えていますし、一番好きな日本酒も冷酒オンリー。
お酒飲むのは普通は月に1回とか稀なんで、ノーマークでした。
夏も終わってもうビールの季節も終わりますが、これからは日本酒ヒヤで行ってみます!
by kesera (2013-09-25 18:52) 

みなみ

keseraさん、こんにちは♪

「汗かき」に反応して、再度きちゃいましたm(_ _)m

私も「オトメ」のころから、というか
「コドモ」のころから、本当にすごい汗かきでした。
子供のころは、夏は寝る前に背中にタオルをいれてもらい、夜中に母が取り替えてくれてました…(汗)

健康診断や内科では何度も「尋常じゃない汗かき」を訴え
甲状腺の検査は何度かしたものの特に問題はなく
たいていは、「体質もありますからね~。あまり走ったりしないように」で片づけられてしまい…(T△T)

でも、ひどいと真冬でも汗をかくこともあるし
(じんわり、ではなく、たらたらと)
季節のよいときでも、掃除機かけただけで
汗だくだく~、なんてしょっちゅうなんですよ。
「体質」で片づけられたら困っちゃうんだけどなぁ…。

それで、たまたま通りがかった漢方薬局で
血流をみてもらい、1度だけ処方してもらったのですが
1ヶ月では効果もなく…
「継続的に飲まれたら効果はあるはず」といわれましたが
1ヶ月で、「予感」のようなものもなく…

たまに、「これで汗かきが直った!」「詳しくはここをクリック」みたいな怪しげなサイトで
その「汗かきが直る方法」を15000円くらい?で販売してたりするんですが
思わずクリックしそうに何度かなりました。
(だって、15000円一回こっきりで、この汗かきが直るなら、絶対安いですっ!)

keseraさんの処方された漢方、効果があったら
(汗かきにも…もちろん不妊にもっ!!)
私も教えてほしいです!
ちなみに私は不妊治療で「八味地黄丸」を飲んでいます。

長々と失礼しました~


by みなみ (2013-09-26 13:04) 

kesera

みなみさん、こんにちは!再度登場ありがとうございます。

みなみさんの記述、「あなたは私?」というくらい激しく同意です。
「お母さんがタオルを入れてくれた」ところ。子を思う優しいお母さんにほろっとしちゃいました。残念ながらうちの母は、鼻の下のくぼみに汗を溜める我が子をガハガハ笑ってました(涙)

私の場合も子供の頃からですが、もっとさかのぼって、父がものすごく汗っかきでした。なので遺伝?と思っています。他の兄弟は汗っかきじゃありませんが。

ちょっと前に、NHKの女性アナのワキ汗がすごいって話題になりました。そのアナウンサーは逆手にとって(?)漢方で改善して行く様をレポートしていました。
なので、そこにピントを合わせれば漢方治療も可能なのだな、と思います。

「汗っかきが治る方法」¥15,000はやばいですよ!多分。分かっていてもクリックしそうになる気持ちは分かります(^_^;)本当に素敵な方法を教えてもらえれば安いけれど・・・怪しい。

私の漢方処方には汗のことは全く加味されていないように思いますが、何か良い変化があり次第、レポートします。今のところ特に変化なしです。肩こりの調子がいい気はします。

不妊治療の漢方を検索していると、「八味地黄丸」目にしたことがあります。私に出た漢方の中で不妊治療で登場しそうなのは「ウンケイトウ」です。

早く効いてきてほしいですね!
by kesera (2013-09-26 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。