SSブログ

不育症検査 採血のみ [不育症]

不育症の検査のために、採血をしてきました。
初めての不育症へのアプローチ。
ちょっと緊張したけれど、何てことはない。ひとまず、今回は採血のみ。

不育症に関しても、「妊娠→流産×2」でお世話になった先生にお世話になります。
不育症メインの病院へ乗り換えることも考えるには考えました。
しかし、お世話になっている病院も、不育症患者の治療実績は少なくないし、これまでの流れを把握している先生に見てもらうという安心感もあるので、引き続き同じ病院で不育症の検査を受けることにしました。

不育症の原因は無数にあることなのなのですが、ひとまず、中でも頻度が高いと言われており、かつ治療方法のある「血液凝固」に関する検査をします。
ひとまず・・・・と言うか、これ以上のことをするつもりは今のところありません。
先生の方針が、「それ以上の検査は肉体的にも、金額的にも負担が大きい。かつ、原因が見つかっても対処療法がない。また、染色体に関わる検査に関しては倫理的にも問題がある。」というものであり、今のところ私も同様に考えるためです。

採血の部屋に行くと、小さな採血管が4本。
私「たくさん採るんですね[がく~(落胆した顔)]
すると、看護師さん「そんなことないですよ、大さじ1杯くらいですよ。」

え!意外!そんなにちょっとしか採ってなかったんだ[わーい(嬉しい顔)]

全然痛くなかったし、楽勝でした[るんるん]
お支払いは6,000円くらいでした。保険適用です。

結果を聞くのはまた後日[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

金魚

初めまして。
私も2回の流産経験(7ヶ月と5ヶ月でした)があります。5ヶ月で流産したのは2年前。それから心がついていかずに今現在です。しかし「不育症」という言葉を知って(コチラにたどり着いたきっかけですね)、自分が当てはまるのかな・・・と、だったらはっきりさせておくのも必用なのかな・・・と少しだけ前向きになってきています。不育症の検査を受診するのもドキドキです。血液検査はともかく子宮卵管造影検査が苦手なんです。情けないのですが7年前ほどに受けて気絶するほど痛かったのでトラウマなんです。しかし、みなさんが頑張っていらしゃる姿に私もクヨクヨしている場合じゃないな〜と少しでも前へと言う気になってきました。
by 金魚 (2012-04-24 14:49) 

kesera

金魚さん、初めまして。こんにちは。
2回の流産経験、つらかったですね。

もう、お調べになっているかもしれませんが、不育症であれば、妊娠中の対処療法で多くの方が出産までたどり着けるそうです。

私の場合、不育症の検査で卵管造影は行いませんでした。血液検査のみです。一応不育症の専門科もある病院でしたが、私の担当の先生は、私には血液検査以上のことはひとまず必要なし、とされました。

金魚さんがもし、卵管造影のことが気がかりで不育症の検査に踏み切れないのであれば、その件をお医者さんと相談して、血液検査からステップを踏んで行くのもありだと思いますよ。
検査を進める中で、どうしても卵管造影が必要となったら、その時はその時・・・そうなったら悩んだらいいと思います。

私は卵管造影の経験が無く、通水検査のみで、それもそれ程痛くはなかったので、その痛みは想像するしかないのですが、激痛だったとトラウマになられる方の話をよく聞きますよね。
麻酔をしてもらうとか、何か方法はないんでしょうかね。
私が造影検査をすることになったら、ダメもとで聞いてみるだけ聞いてみます!ダメなら仕方なく・・・ですね(´・_・`)

何はともあれ、金魚さんの新しい一歩を応援します!
一緒に頑張らせてください。



by kesera (2012-04-24 16:24) 

金魚

keseraさん、ありがとうございます。
「一緒に頑張らせてください。」この言葉、嬉しかったです。 そうですね、造影検査に抵抗があるって病院に相談してみよと思います。何でも自分の思いは後回し・・・という性格で、それが妊娠中にもストレスになってしまい(相談できない性格)・・・ちゃんと自分の心に相談していかねば!と思いました。 足がガクガクしている最初の1歩ですが(笑)頑張ってみます!
by 金魚 (2012-04-24 22:06) 

kesera

金魚さん、こんばんは。

私も、金魚さんにはこんなこと言えるのに、自分のこととなると足踏みしちゃったりするんです(汗)

でも、ブログを始めて良かったことは、こうしてみなさんと交流することで、自分だけで煮詰まっていた問題を客観的な視点から見直すことができるということです。

なので、良かったら金魚さんもここを利用して気持ちを整理してくださいね。

皆さんが頑張っているので、私も立ち止まらずに何とか進むことができています。
一緒に、無理せず頑張りましょう!




by kesera (2012-04-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。