SSブログ

不育症検査 結果 [不育症]

不育症検査の結果を聞きに、病院へ行ってきました。

検査結果の用紙に書かれた検査項目は20程度。
測定値と基準範囲値が並べて書かれています。

検査項目に関しては、先生の話を聞きながらチンプンカンプンにならない様に、事前に少々インターネットで予習をしていました。
厚労省の研究班が作っているページがとても分かりやすくできています。

そこで勉強したところ、不育症の要因は下記の8点だそうです。
1 子宮形態異常
2 甲状腺異常
3 染色体異常
4 抗リン脂質抗体陽性
5 第XII因子
6 プロテインS欠乏
7 プロテインC欠乏
8 原因不明

今回の検査で私はこの4〜7を検査しました。
つまりは、血液凝固因子や自己抗体に関するものの検査。

結果は、ほとんど異常値なし。
1点だけ、抗核抗体の値が高め。

主治医によると、この抗核抗体のみが原因で不育症になるという研究結果はないとのこと。
しかし、異常値であることは確かなので、「どうする?下げてみる?」。

どうやって「下げてみる」のか聞いてみると、漢方薬を試してみるとのこと。
それなら負担も少なそうだし、「やってみます」と返事しました。

先生「ただ、漢方薬で粉なんだよね。飲める?」
私 「苦手ですけど[あせあせ(飛び散る汗)]何か回避策、あるんですんですか?錠剤とか?」
先生「オブラート包んで飲むくらいかな[あせあせ(飛び散る汗)]
私 「それなら普通に頑張って飲めます。大人だし[わーい(嬉しい顔)]

何だよ、聞かれたから、何かいい秘策があるのかと思っちゃったよ[たらーっ(汗)]
でも、その後の先生のお話が興味深かったです。
先生「でも、漢方は体に合うと飲めるんだよ。合わないと飲めない。私はこの薬、keseraさんに合うと思うんだよなー、何となく。」

すごい!漢方の不思議!!!
何だか飲むのが楽しみになってきました[揺れるハート]
ちなみに『柴苓湯(サイレイトウ)』と言うお薬です。

その後飲んでみると・・・・うん!全然飲める!!
飲むからには、魔法の薬と信じて楽しく飲んで行きたいと思います。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

れもん

血液検査の結果がでて、とりあえず一安心ですね!
色々な検査項目があるんですね・・ちょっとびっくり。
まだ他の検査も続けていくことになるんですか?

私は・・・やはりリセットです(苦笑)。
そう簡単にはいきませんでした。
今月は旦那が長期出張になったので、タイミングがとれず来月に持ち越しです。長期出張が増えるとタイミングが取りずらくなるので、歯がゆいばかりです。
by れもん (2012-02-06 14:07) 

kesera

あいこさん、いつもnice!をどうもありがとうございます。
本当にごめんなさい。
私のミスで、せっかくいただいたnice!をあろうことか消去してしまいました。
あいこさんのページを見に行かせてもらおうとしたら、ちょっと下にあった「nice!を消去する」ボタンを触ってしまいました。
よろしかったら、またnice!下さい。
いつも励みにしています。

by kesera (2012-02-06 20:45) 

kesera

れもんさん、こんばんは。

検査の結果が良かったのは良かったのですが、「自己注射でも何でも頑張るぞ!」と思っていたので、ちょっと肩すかしされた感じでもあります(^_^;)

検査項目はたくさん(検査結果様式にあった項目は20項目!)ですが、一回の採血で済むので、なんて事はありません。

染色体や甲状腺の検査などはやっていないのでどんな検査なのかはよく分かりませんが。

私は検査はここまででひとまず終わりにして、他の検査をするつもりは今のところありません。
ひとまず結果が良かったと言う事で、自信を持って次回にチャレンジして見ます(^-^)/

れもんさんの旦那さんも出張があるんですね。
うちも主人の出張が多いのが悩みの種です。
まあ、うまく行く時は行く、無理な時はしょうがないよね、とおおらかに構えたいと思います。

来月はうまくタイミングが合うといいですね!

by kesera (2012-02-06 21:25) 

れいこ

keseraさん、こんにちは。
れいこといいます。

私も先日血液検査をしてきました。その後先生が学会だか研修だかでしばらく休診だったので、まだ結果は聞けていないのですが。

keseraさんの先生(病院)は親切でいいですね。私は今の病院で検査結果をもらえたことがないです^^;「異常なしですね」くらいは言われますが。一体何の検査なのかもよくわからないまま(笑)。まぁいいんですけどね、異常ないなら・・・。

この前、保険会社から入金がありました。素早い対応で驚きました。keseraさんの情報のおかげでちょっとしたお小遣いを手に入れた気分です。ありがとうございます。

私は流産からちょうど1年が経ったのですがその後妊娠する気配もなく、ちょっと疲れてきてます。まぁでも泣いても笑っても今年39!!マイペースで頑張ります。
by れいこ (2012-02-10 18:06) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

れいこさんも検査を再開するっておっしゃってましたものね。
早くいい結果が聞けるといいですね。

確かに、「異常なし」ならそれでいいですけれれど、何の検査をして異常がなかったのか、知りたいですよね。
口頭で聞いてみてもいいかもしれませんね?
厚労省の不育症HPで読んだのですが、異常なし(すなわち原因不明ですよね)で、無治療でも、納得して不安なく次の妊娠に臨んだ場合、ストレスが改善して、妊娠成功率が上がるそうなんですよ。

まずは妊娠しなくちゃ・・・そう思っちゃうとあせっちゃいますよね。
ここの所芸能人の妊娠報道多くありません?
まったく関係ない人達だし、そもそも若さが違うけど、私はどんよりして、チャンネル変えちゃいます。
そういうの、気にしないで毎日明るく過ごしたいのにな。
おっと、愚痴になってきてしまいました。

ちょっとした臨時収入、楽しく使ってくださいね(^_^)
by kesera (2012-02-11 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。