SSブログ

体外専門病院選び [妊娠待ち]

体外受精に進むべく病院を検索しまくった。
病院によっては、様々な体外受精の方法を患者さんによって使い分けているところも少なくはないけれど、割りと個々の病院の特色を全面に出していて、他の方法は選びにくいのでは?と思わせるような病院が目に付く。

私が気になる主な違いは、採卵前に卵を育てる方法。たくさんある中私が大雑把に比較しているのは・・・・
1.排卵誘発剤を駆使してなるべくたくさんの卵を育てて回収しようという方法。
2.排卵誘発剤を使わずに普通に排卵する予定の卵を回収する方法。

1日でも若いうちに1度にたくさん卵をとってそれを数回に分けて体に戻して行く、という方法1は、タイムリミットと勝負している私にとってはちょっと魅力的。極端に言うと、ひとまずがっつり採卵してうまく受精卵が育てば、戻すタイミングはゆっくり熟考しててもいいわけだ。まぁ、そうゆっくりもしていられないけれど。
しかし、なるべく自然の摂理に近い状態を(ここまで来て自然も何もないだろ!という気がしないでもないが[ふらふら])・・・とモジモジしている私には、2が熱く訴えかける。こちらだと、薬による副作用の心配も抑えられる。

まずは(2〜3回くらい?)、2の自然排卵に合わせた採卵方法をチャレンジしてから1の誘発剤使用の採卵方法に移ってみようかな?
素人考えで、実際に医師と相談したら全く変わっちゃうかもしれないけど、私としてはそんな考えでゆるりとスタートしてみようかな、と思います。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

がちゃ

自分が納得行く方法なら良いと思います♪

最近のがちゃ
キーキーしすぎてて、生理が6日も遅れました
いやーーーーこの年でこんなに遅れるとは
思ってもみませんでした(汗)

by がちゃ (2012-12-14 09:05) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

6日も遅れると、期待したり心配したり忙しかったでしょう(^_^;)

私もキーキーしないようにのんびり頑張らなくっちゃ♫
by kesera (2012-12-14 19:26) 

がちゃ

もう!!
期待と不安が入り混じる6日でした。
不安は、生理あがっちゃったかと思いましたもん(汗)

もうちょっとゆっくり妊活頑張りたいんですけどね
なんだか焦ってしまった部分もあって
キーキーしないように気をつけなくっちゃです(笑)

by がちゃ (2012-12-15 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。