SSブログ

体外受精1回目採卵日① [体外受精]

採卵当日。
朝イチ、夫と二人で病院へ。
緊張とボルタレン座薬の後遺症でお腹がゆるい!!
無麻酔排卵という未知の体験にこれまでで一番じゃないかと思うほどの緊張。恐怖で震えが出るほど。

やっとの思いで病院に到着。まずはトイレに駆け込む[ダッシュ(走り出すさま)]
何せ、二度目の通院なので勝手が全く分からない。トイレに入るにもまごついてしまいました[ふらふら]

何とか受付を済ませて血圧測定。
緊張しすぎて血圧は高いわ、脈拍は超速いわ[あせあせ(飛び散る汗)]お腹はゆるいわ[どんっ(衝撃)]

初診の時には入り口付近=受付前の席に座っていたのだけれど、今回は診療開始時間前で奥の方のソファ席がガラ空きで、先に来ている人もそちらに座っているようだったので、奥に座ってみました。
夫は奥に入るのは気が引けたようで、入口付近に座っていましたが、しばらくすると私の隣に移動してきました。
どうやら、診察開始時間が近づくに従って人が増えてくると、みんな席を詰めて座っているようだ・・・と気付いたらしい。そう!順番待ちの列になっていて、その中でおかしな場所に夫がすでに座っていて周りが動揺している事に気がついてすごすご逃げてきたらしい[ダッシュ(走り出すさま)]
こういう暗黙の決まりみたいのって、苦手[たらーっ(汗)]紙にでも書いて貼っておいて欲しいわー。
受付が始まるとどっと人が奥に席に流れてきて、椅子取りゲームみたいになってました。
張り紙と言えば、「荷物を残して席を立たないでください」みたいな事が所々に貼ってあったのだけれど、みんな上着を置いて診察室に入るので、これはもしや・・・と思い、勇気をふり絞って隣に座った方に、「診察の時、席に荷物おいて行った方がいいんですか?」とお聞きしたところ、置いておかないと診察から戻ったら席が無くなると聞き、嫌だなーと思いながらも上着を置いて席を立つようにしました。
何か、こういうのも苦手。
みんなで席とりしなければ、順番にソファに座れるのにな、と思うものの、後日荷物を持って席を離れてみたら本当にずっと補助椅子に座ることになってしまった。
まぁ、当たり前か。補助椅子で3時間待ちとか本気で避けたいもんね。

話がそれ過ぎて反省。

採卵は私を含めて4〜5人いたみたい。
順番に1時間くらいで呼ばれました。

看護師さんに着替えをもらってナースセンターの奥にある更衣室へ。
入ると採卵が終わった方が1人着替えを済まされていました。
ロッカーの使い方が分からずまごついていると、面倒をみてくださいました[あせあせ(飛び散る汗)]ありがとうございました。
初採卵で死ぬほどビビってると言うと、「今日の先生は当たりだよ。すごく上手で全然痛くないよ」と、励ましていただきました。ありがとうございます。

採卵室前に移動すると、一名次の採卵を待っています。
少し間を置いて腰掛けていましたが、緊張マックスの私は震えていたようです[たらーっ(汗)]
先に待たれていた方が、「ここのが暖かいんですよ」と、席を譲ってくれました。
みんな、優しい[もうやだ~(悲しい顔)]
初めてで緊張していると言うと、彼女も「今日は誰先生か分からないけれど、あっという間だし、それほど痛くないよ」と、また励ましてもらえました。
じきに彼女が呼ばれ、採卵室に入って行くと、本当にものの5分くらいで出て来ました!
看護師さんに付き添われていたものの、スタスタと普通に歩いて、私の前で「ほらね!」という風ににっこりして行ってくれました!!

私の番!
看護師さんに促され、台の上に仰向けになり、足を固定。
内診と同じような感じで進み、ちょっとだけツーンとした後、「もう一回刺します」と一言あり、またちょっとだけツーン。
痛みの種類は全く違うけれど、採血の方がよっぽど痛い。そのくらい痛みは少なかったです。

よって、はい終わり、と言われたら自分で起きて、自分で台から降りて移動。
一応ベッドで10分位の安静時間があり、看護師さんが血圧を測りに来てトイレへ。
自分でガーゼを抜き取り・・・これが一番不快だったかな・・・終了。着替えて席に戻りました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

がちゃ

読んでるがちゃが、緊張しました!!
にしても、待合室の席取りゲーム(笑)
不妊治療されてる方って
本当に多いんですねぇ
by がちゃ (2013-01-09 17:27) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。
ちょっと緊張しすぎちゃいました(^_^;)

本当にたくさんの人です。
これまでは産婦人科的なところばかりだったので、中にはいろいろな人がいるんだろうと思っていましたが、今回は不妊治療・・・それも高度治療専門病院。ちょっとびっくりです。
by kesera (2013-01-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。