SSブログ

体外受精2回目 生理3日目通院 [体外受精]

1回目の体外受精は初診から2日で採卵とすごい勢いで進んだものの、採卵するも卵なしという結果で終了。
今度はしっかり卵胞の成長と、ホルモンの数値の変化を観察しながら2回目に挑みます。

今回の(体外受精一回目にあった)卵胞を次回まで残すとまた状態のいい卵が取れないと言うことで、採卵日の夜から毎晩ピル(マーベロン)を12日間処方されました。
ピルは副作用が・・・・という気持ちの問題か、本当に副作用か・・・飲んでいる間、何だか息苦しく気分が落ち込みましたが何とか飲み切りました。

ピルを飲み切ると3日くらいで生理がくるという話でしたが、3日目には訪れず。4日目の夜遅くに茶色の織物が、5日目から本格的に生理が始まりました。
生理3日目に診察に来るようにと言われていたのですが、はて、生理1日目って一体・・・・看護師さんは茶色のおりものがあったらその日が1日目!って断言していたけれど、夜遅くだったし・・・あーだこーだ考えていても答えは出ないので、病院に電話。状況を説明すると、受付の方が医師に確認して電話を折り返してくれました。今回は本格的に生理が始まった日を1日目として下さいとのとでした。スッキリ。

3日目に病院へ行くと、激烈に混んでいた!
まだ通院3回目なので、混む時間とか、待ち時間の目安とか全くつかめず疲れます[たらーっ(汗)]
正直、私は激烈混んでる!!と思ったけれど、本当にこれが混んでいると言えるのか?も分かりません。

生理3日目の内診なんて初めてで、ウゲーと思っていたけど、何ともなかったです。
医師が「ピルを飲んだので、しっかり卵胞が無くなっています。」とおっしゃるのですが、私には小さな丸が見えたので、これは?卵胞ですよね?と聞いてみると、「それが無くちゃ困るでしょ。」ですって[あせあせ(飛び散る汗)]残留している卵胞はなく、新卵胞が見えてきたということなんだろうな[あせあせ(飛び散る汗)]この医師との言葉のキャッチボール、なかなか慣れません[たらーっ(汗)]でも内診も診察も採卵もこの医師にしか当たったことないんだよなー。担当医制だったのかしら。

ホルモン値も良好とのこと[るんるん]

今回初めて知ったのは、β-hcgというもの。
これって普通は0で、妊娠すると上がるんだって。
最近はサプリメントや漢方で妊娠してないのにこれが高い人がいて、そうなると妊娠してるのかどうか分からなくなってしまうんだって。へーえ。
で、私の数値は0.1とあったので、・・・・と見つめていると、それを察したのか先生が「0.1は0も同然です。」ですって(^_^;)だんだんこの先生とも呼吸が合ってきた?!

次回は生理11日目の通院予定です。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 4

がちゃ

婦人科の先生って
血を気にしないけど
見られる方にとっては、うげーーーーって感じですよね

にしても、生理日3日目で卵胞が見えるって
凄いなぁって思っちゃいました
もう、身体は次に備えてるってことなんですよね

by がちゃ (2013-01-15 10:08) 

れいこ

体外受精のお話、とってもためになります!!ありがとうございます^^採卵しても空ってことがあるんですね。知りませんでした~。そしてその場合は料金はかからないんですね。へぇーー!

私はと言うと、なんと2年ぶりに妊娠し、そしてあっというまに流産して先日オペをしてきました。妊娠がわかった日からずっと少量の茶色い出血が続いていたのである程度覚悟はしていました・・。7週で弱い心拍が確認できた後の流産でした。考えると涙も出ますが、年齢的にあまり長い時間落ち込んでいる場合ではありませんので、良く食べて良く寝て元気になろうと思います。もちろんまた次の妊娠へ向けて!また一緒に頑張らせてくださいね。
by れいこ (2013-01-17 18:15) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

本当、内診中にタラーリしたら!!(−_−;)と、超心配したし、恥ずかしかったけど、いったんあそこに乗ってしまえば「どうにでもしてくれ」と、肝が座りました。
先生なんて毎日何十人も診察してるんですもんね。
気にしない気にしなーいです。
by kesera (2013-01-17 21:26) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

2年ぶりの!!と聞いて私まで心踊ったのですが、すぐに先を読んで呆然としてしまいました。
本当に残念でしたね。悲しいです。自分の時を思うと、れいこさんも不安と戦っているんじゃないかなぁ、と心配です。
月並みなってしまいますが、本当に今はよく休んで、心も体も元気になって欲しいです。
落ち着いたら、焦りすぎず、でも、ちょっとだけ急ぎ目にまた一緒に頑張りましょう。

体外の話、参考になれば嬉しいです。
私も手探りで不安ですが、そう言っていただけるとまた頑張って書いちゃいます。
成功談として皆さんに勇気を差し上げられたら・・・と思うのですが、なかなか結果が出せずにごめんなさい。
一緒に頑張らせてくださいね。
by kesera (2013-01-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。