SSブログ

人間ドック [日常あれこれ]

人間ドックに、久々に行ってきました。
何と2年半ぶりだったそう。行ってないなー、行かなきゃなーと思っていたものの、そんなにサボっていたとは気がつきませんでした。
しかも、前回は妊娠の可能性を心配して胃のX線検査と肺のレントゲンを受けていませんでした。
去年は「妊娠するかも、してるかも」と行くタイミングを失い、一昨年は2度妊娠→流産でいっぱいいっぱい。やっと、行く気になった次第です。

でもやはり今回も気になりました。受けるタイミング。
かかりつけの産婦人科医は生理開始から10日目までにかかるといいよ、と言うけれど、生理中は便検査ができないし。私は7日目か8日目までダラダラと茶おりが続くので、9日目か10日目のみが狙い目ってことになる。
ピッタリピッタリ生理が来ればいいけれど、1日2日は平気でずれるし、健康診断の予約も1ヶ月は前にしないとならない。そもそも便は検診日前に2回取らなくては!!まだ生理だっつーの!
このジレンマで延ばし延ばしになっていました。
私なりによくよく計算して、エイヤー!っと予約しましたが、計画通りに生理が来なかったらとか、茶おりがなかなか終わらないよとか、1ヶ月間ヒヤヒヤしながら落ち着かずに過ごすことになりましたが、やっとクリアしてきました。

採卵前日の人間ドックとなったのですが、受けてきたら受けてきたで、「レントゲンを受けた卵って大丈夫なんだろうか」とかまだモヤモヤ。
結局は採卵するも中身なしという結果だったので、全部ぜーーーんぶが取り越し苦労に終わったのですが[たらーっ(汗)]
ある意味、一抹の心配を残しながら卵が採れるよりも、結果、今回取れ採れなかったのは良かったのかな、なんて思えました。前向き!

結果もほとんど問題なしでした[わーい(嬉しい顔)]
ほとんどと言うのは、私は心配症が故だと思うのですが(ストレス性と言われる)胃がいつもやられており、今回も胃が経過観察。
後、太ってるがゆえの数値(コレステロールや中性脂肪)が正常範囲ギリッギリ[あせあせ(飛び散る汗)]
再検査はなかったのでホッとしましたが、絶対に太らないようにせねばと心を引き締めました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

れいこ

人間ドッグに行ってきたのですね。前々からおっしゃってましたものね^^お疲れ様です。異常なしのようで良かったです。

私も近いうちに甲状腺の採血をしようと思っています。機能低下なら流産の原因にもなるそうです(>_<)。(でも私は以前、機能亢進疑いで通院していたことがあるので違うとは思うのですが・・・)。それと今年は乳がん検診も受けようと思ってます。40歳になるので市から一部補助があるらしくって。40歳は嬉しくないですが、補助はありがたい(笑)。

体外の詳しい説明ありがとうございました!そうなんですね~!私全然わかってないみたいなのでホント勉強になります。採卵の日は旦那も一緒に病院に行くんだってこともkeseraさんのブログで学びました^^;その場ですぐ受精させるってことなんですよね、きっと。なるほどー。

体が弱っているのか、仕事に復帰した途端に風邪をひいてしまって頭が痛いですが、なんとか頑張っています。少しゆっくり休んで様子を見てから、1~2か月後くらいからまた治療始めようかな?と考えてます^^
by れいこ (2013-01-24 20:38) 

kesera

れいこさん、こんばんは。
風邪、すごく流行っているみたいですね。インフルエンザも流行っているし。
疲れが出たのかもしれませんね。
お大事に。

甲状腺の話、私も頭の片隅に引っかかっているんです。私も、甲状腺の異常が流産の原因になるって聞いたことがあったので。
血液検査で分かるものなのですか?れいこさんは何か気になる症状とかあるのですか?
私も次回の不育の方の通院で聞いてみようかな。何の自覚症状も無いけど。
あまり気にしない方がいいかな。

乳がん検診、私は毎年受けてますよ。
私の地域は39まではエコー検査のみタダで受けられます。そして、40からマンモもタダになります!私もそこだけ40になるのが楽しみです。


by kesera (2013-01-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。