SSブログ

体外受精2回 採卵日 [体外受精]

またも!!卵胞一つから採卵するも卵が入っていませんでした。

正直、採れると思っていました[もうやだ~(悲しい顔)]
リカバリールームから出てきた時に夫の姿が見えたので、走り寄り、「呼ばれてないのっ?!」と詰め寄ってしまいました。呼ばれてないとのこと。それは精子は必要ないということだから、採れてないってことだと憤慨(私、何に怒ってるんだ?)する私に、そうとは決まってないんじゃない?となだめる夫。
かわいそうな夫。会社も休んだのに、ごめんよ。

診察室でいつもの医師から話がありました。
・2回も続けて空なのはおかしい。
・1回はたまたまでも2回も偶然はない。
よって
・前回よりも強めのピルを飲んでしっかり良い生理を起こしてリセットする。
・生理が来たら今度は完全自然ではなく薬で少々刺激して卵胞を複数育てる。1個目がダメでも2個目3個目の中身を期待する。

まぁ、やってみることにします。ここまで来たら、せめて1つでも卵を得るまで納得できません。
後で看護師さんに確認したところ、
・ピルは種類が変わっただけで、容量は同じ低用量ピルです。(後で調べるともらった「ソフィアA」は中用量ピルでした)
・生理開始後の刺激は注射などではなく飲み薬。(になると思う。詳細は生理開始後の診察で先生と話して下さい)
ということでしたので、まずはちょっと強くなったピルに挑戦。

最近、あまり先のことを心配しないと決めています。
取り越し苦労が本当に多いから。
なので、ひとまずは目の前のピル消費を。刺激の薬のことは、ピルを飲み終わったら心配します[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のお会計。15万円握りしめていったものの、中身が空っぽだったことで、3千円くらいでした。
前回も同じ状況で1万円以上お支払いしたので、何でかなぁ、と思ったけれど、血液検査の結果を受け取ったので、その分が加算されていたのかな、と思います。
自由診療で、明細がないのが何だかなぁ、です[たらーっ(汗)]

連続で空なんて…深く考えるとドツボにハマりそうなので、絶対に考えません!
前へ!前へ!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

がちゃ

あらまぁ!!
2度目の空っぽ事件ですね

折角、旦那さんも来てくれたのに
凄い複雑な感じ・・・・・ですよねぇ
自然に頑張っていたら分からなかったことなんですもの、治療して分かることだってありますよ

深く考えても仕方ないです。
前向き。前向き。
どんまいですよーーーー♪

卵ちゃんもちゃんと元気に育って出ておいで♪って感じです

にしても・・・・
がくんと安くなるお会計

明細欲しいですねぇ(汗)
by がちゃ (2013-01-22 19:09) 

れいこ

そんなことってあるんですね!
ってことは、普段私たちもエコーで「卵が育ってきました。もうすぐ排卵です」って言われても、実は中身が空っぽってこともあるってことですよね?!へぇーーー、そうかぁ。

でもそれがわかっただけでも、やはり体外へ踏み出して正解でしたね^^!ハイッ、前へ前へ!人生に無駄はない!

自由診療は明細がないんですね・・。そうなんですね。欲しいですよね、明細。私、普段明細がっちり見ますもん!何にいくらかかってるか、とか余計なものはとられてないか、とか。高い値段払うならなおさら気になりますよね。

そしてボルタレン座薬は排卵を抑えるんですね?へぇ~。痛み止めみたいなイメージしかないけれど・・・。当たり前だけど膣ではなく肛門に入れるんですよね?(素人質問でスミマセン^^;)

さて、私はオペ後の出血がようやくおさまってきました。うわーんと涙が出る日もあったけど日々元気になってきています。泣いてる暇はないのよぉ~^^!
by れいこ (2013-01-22 22:41) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。
空っぽ事件リターンズですよσ(^_^;)
どんまいありがとうございます。何か、気が楽になります♪
なんかどんどん高度治療の深みに引き込まれている気がしますが、乗りかかった船、もうちょっと航海してみようと思います☆

明細、クレって言ってみたい気がするのですが、何となく言いづらい。
小心者です。
by kesera (2013-01-22 23:09) 

kesera

れいこさん、こんばんは。
出血も止まってきたようで良かったですね。
私は2回目の時に高熱が出て辛かったのですが、そんな事もなく順調そうで良かったです。
今体を大事にして、早く良いコンディションを整えて下さいね。
私は2度目の時は1回目ほどショックがないなぁ、と思ったのですが、ジワジワ「2回続くってどういうこと?」と動揺しました。
結局この歳になると少なくない出来事なんだと納得しましたが、確実に心に整理をつけるのは難しいですよね。ゆっくり心のコンディションも整えて下さいね。

私も自分で体験して初めて学んでいるのですが、エコーで見ているのは卵胞で、その中に卵胞液という水分があって、その中に卵子がプカプカしているみたいです。
で、採卵の時は卵胞液を卵子ごと細い針で吸い取るのです。
私のクリニックでは無麻酔で採卵するので、モニターで卵胞が卵胞液を吸い取られてしぼんで行くのがliveで見られます。
しかし、元々卵子が入っていないこともあれば、卵胞に卵子が張り付いていてはがれなかった(LHサージと関係があるらしい)とか、はたまた針に卵子が入らなかったとか?しょうがない場合も、人為的な技術の場合もあるみたいですが、何らかの理由で「採れませんでした」と言うことになるみたいです。
採卵すれば卵は取れるもんだと思っていたので、正直ショックでしたが、今はモヤモヤしながらも納得したところです。

ボルタレンは、私もびっくりしました。
解熱剤とか、痛み止めですよね。
看護師をしている友達もそんな使い方があるんだ!と驚いていました。
でも、他の体外受精した人も聞いたことないというので、私の行っている加藤レディースクリニック系列の病院特有の使い方の様ですよ。
他の病院では注射で抑制すると聞いています。

で、座薬、私は肛門に入れてます!!
肛門に入れていたけど・・・まさか・・・いや、肛門でいいはずです(笑)!!
by kesera (2013-01-22 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体外受精2回目 準備人間ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。