SSブログ

体外受精3回目 準備 [体外受精]

体外受精に挑戦3回目。
と言うものの、採卵さえできていないので、いつまでも初心者です[たらーっ(汗)]
今回の目標はひとまず採卵を成功させたい[かわいい]

2回目の採卵不発後、当日からソフィアAと言うピルを12日間毎夕食後に服用。
特に副作用も感じず、難なくこなせました。
これでしっかり良い生理を起こします。ということです。今期の卵胞を残さないためのようです。
飲み終えると4日で生理が始まりました。

そして生理3日目に通院。
相変わらず混んでる[バッド(下向き矢印)]
3時間くらいかかりましたが、前回の通院で知り合った方とまたばったりお会いでき、おしゃべりしながら過ごせたのでそれほど長く感じず良かったです。
私の知らない不妊治療のことをいろいろ聞けました。

内診では、残った卵胞は見当たらず、いい感じ。
採血によるホルモン値は全体的に低めなのが気になり聞いてみると、ソフィアを飲んでいる影響の範囲内なので問題ないとのこと。
ここまでは、クリアです。
でも、前回もここまではいい感じだったので、油断はできません。

ここからは、今回から初挑戦のフェマーラという飲み薬での治療です。
生理3日目からこの薬を5日間飲みます。

このフェマーラはE2というホルモンに働きかけます。
卵胞が成熟すると分泌されるE2をこの薬で抑えることにより、脳が「え?卵胞育ちが悪くない?」と勘違いし一生懸命「卵胞をせっせと育てなさい!」と指令を出す→卵胞がよく育つ。
そんな感じらしいです。
たくさんの卵胞を育てるというより、一つのいい卵胞を育てるスタイルだそう。
(前回の医師は卵胞を複数育てて2個目3個目を狙うと言っていたのだけれど・・・医師が違ったので、方針ごと変わったのか、私の理解が間違ってるのか・・・よく分かりませんが)

お会計は前回の3日目の通院よりかなり高かったので、思い切って会計で聞いてみました。
このフェマーラという薬、一粒1,000円ほどするそうです[ふらふら]

今度こそ卵子が元気に育ちますように[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

がちゃ

立派な卵ちゃん育ってますように♪
by がちゃ (2013-01-30 17:20) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

卵ちゃんへのエール、どうもありがとうございます^^
本当に、ピチピチの卵ちゃんが育つといいな。
by kesera (2013-01-30 20:33) 

クロッシュcloche

しばらくご無沙汰していました。
いままでの全部読ませてもらいました、すごい勢いで前へ進まれたんですね、がんばっていますね。

私は未だ体外授精の方は進んでません、なので、
ブログ読ませていただいてすごく参考になっています。

採卵って普通の内診みたいな感じでするんですね、私はてっきり手術みたいな感じで仰々しくやるのかと思ってました…、採卵って聞くとなんだか大層な感じしてたから…。

薬も結構こまめに飲んだり座薬とかいろいろあるんですね、大変なんだなぁやっぱり。

いま治療がお休みになっている理由はお仕事なんですけど、
3月まで仕事の予定があって、何となく不安定な毎日なので、4月から再開しようかなと思ってます。
それだけに集中できる環境で臨まないと、待ち時間とか耐え切れそうになくて…。

これからのレポも待っています。

良い卵採れるのをお祈りしています☆

by クロッシュcloche (2013-02-03 11:51) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

仕事と治療の両立、大変ですよね。
理解のある職場ならいいですが、治療のことを打ち明けるって、なかなか難しいと思います。
私の行っている病院は割と通院も少ない(最小だと、生理3日目、11日目くらい、採卵日、移植日の4日)ですが、病院によっては、生理3日目から採卵までほぼ毎日通うとか、ほぼ毎日注射とかも聞くので、その辺りリサーチが必要かもしれません。

私も始めるまでは色々心配をしていたのですが、行ってしまったらもう、流れに任せてスケジュールに組み込まれて行くので、勢いで進んでいます。
それがいい時もあれば、あまりにも心に余裕がない時には辛い時もあるでしょう。
クロッシュclocheさんも、無理なくうまく始められるといいですね。

ちなみに、座薬は私の通っている加藤レディースクリニック系の病院以外では使われていないようです。
飲み薬はまだしも、会社や外出先で座薬はきつい気がしますよね。
まぁ、慣れた今ならもう出来る気がしますが^^
飲み薬は基本問題がなければ飲むことはないし、私が飲んでいるのはどれも夕食後1回だけなのでそれ程苦にはなっていませんよ。

採卵は内診みたいにする・・・確かにそう!ちょっと仰々しい内診ですね。
きっと内診の時に使うカメラ(?)に採卵の針が付いているのでは?そんな感じです。
これも私がこれまで話を聞いた友人の話では、全身麻酔の大層な感じでの採卵しか聞いたことがないので、加藤レディースクリニック系特有なのかもしれません。

私も全く結果が出せていないので参考にならないかもしれませんが、次の採卵もまたレポートさせてもらいますね。
せめて移植まで、あわよくば着床→産科へ転院までレポートしたいものです。
なかなか思い通りにはいかないものです。

卵さんへのお祈り、ありがとうございます♪

by kesera (2013-02-03 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間ドック精子凍結 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。