SSブログ

精子凍結 [体外受精]

体外受精ではいつの段階で受精をさせるのか?
体外受精を自分で始めるまで知らなかったのですが、これは採卵をするとすぐに行われます。
つまり、採卵する日は何らかの形で精子をスタンバイさせておく必要があります。
1.旦那本人が採卵日に来院し、採卵が確認できたら採精室で採精する
2.採卵日、妻が病院に持ち込む(病院到着2時間以内に自宅などで採精する)
3.事前に精子を病院で凍結し保存しておく

やはり、1の旦那自体がその場で採精する方法が、一番体外受精成功率は高いらしい。

うちは旦那の調子もイマイチなので、少しでも確率高く・・・と今まで2回は採卵日に旦那ごと病院に来てもらっていた。
が、毎月毎月突発的に会社を休めるかも厳しい。
出張に当たれば万事休す。
保険に、と精子凍結をすることにしました。

いざ、病院へ。
せっかく保存するなら、いい状態だといいなぁ。

結果は初診日に検査した時よりもずっといい状態でした[グッド(上向き矢印)]
まぁ、一般的にはそれ程良くもないのだけれど。

医師から、体外受精用に凍結するか、顕微鏡受精用に凍結するかを問われました。
1.体外受精用なら1回分として凍結。解凍して全量を使うが、解凍後質が下がるため、質の低下によっては顕微鏡になる可能性も少なくない。
2.顕微鏡受精用なら3回分に分けて凍結。

すっかりアーティフィシャルな世界にズブズブですが、夫の状態もそれ程いいものでもないので、きっとその場で採精した場合でも顕微鏡をお願いすることになる可能性が高いと思う、と夫が言うし、ならばと、顕微鏡受精用に凍結してもらうことにしました。

料金は凍結料20,000円+1年間の保管料10,000円でした。1つでも3つに分けても料金は同じだったみたい。確認する前に3つに分けてお願いしてしまったけれど、料金3倍じゃなくて本当に良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
料金は都度確認しなくてはいけません。反省。

採卵出来なければこれも無駄になるので・・・・あーあ、早くさっくり採卵成功したいなぁ。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

がちゃ

旦那さんと出会うって結婚するのが奇跡ならば
旦那さんの遺伝子自分の遺伝子が出会うのも奇跡なんだなと思ってしまいました。

毎月・毎月
妊娠との戦いみたいになっちゃって・・・
リセットくる度に落ち込んだりするけど

そういえば!!
がちゃは、旦那さんに出会うまで
30年たってましたよW

そんな思いにふけって
また今月うちも頑張んなきゃなぁと思いました

by がちゃ (2013-02-05 10:37) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

そうですね、奇跡で出会って結婚したのだから、遺伝子の方にも奇跡が起こって欲しいものです。

結婚さえできなかったのかもしれないのだから、子どもできればもうけもの・・・そんな気持ちで頑張ってみようかな。
by kesera (2013-02-06 12:55) 

れいこ

ははぁ~。そうですかー。そうゆうことですか~。凍結って言葉聞いたことあります、ハイ。凍らせておけば、あとで解凍して使えるってすごいですよね!!卵子の凍結っていうのもあるみたいですものね(多分)。勉強になりましたm(__)m

体外も顕微鏡も採卵・採精の方法は同じってことなんですね。その後の方法が少し違うってことで。へぇ~、そうか。

keseraさんのおかげで私も体外へ向けての心構えができてきたように思います。医師に勧められた時に「わかりました、お願いします」って言えそうな気がします。今はまだ生理を取り戻すのが先ですが^^;あ、あと高額の支払いをする勇気も必要です(>_<)。はぁしかしそんなこと言ってられないですね、今年40ですから。

甲状腺のことですが、不妊治療の病院で最初にするスクリーニング検査に含まれているのではないかと思います。昔行ってた病院もそうだったし、今行ってる所でもそうだった気がするので。あれっ、それは私が問診の既往歴に「甲状腺機能亢進症疑いで通院歴あり」とか書くからかしら?多分妊娠と甲状腺には何か深い関わりがあったように思います(素人の言うことなので話半分に聞いておいて下さい^^;)。ちなみに先週他の病院で甲状腺(FT4、TSH)の血液検査しましたが共に正常範囲内でした^^。

よし、私も前向きに進もう。
by れいこ (2013-02-06 17:25) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

甲状腺のお話、どうもありがとうございます。
私は不育の方で甲状腺の心配をしていたのですが、妊娠の方でも関係してくる(らしい^^;)のですね。
何か血液検査たくさんしてきてけれど、それはしたかな~?
次回不育の通院の時に先生に聞いてみようと思います。
毎回「ネットで調べたら、こんな原因もあるらしい・・・」と婦人科で不育を見てくれている先生に言うと、「そこらのネットに書いてある検査は全部やってるから大丈夫」って笑われているのですが^^;
れいこさんは正常値で良かったですね!これで心置きなく進めますね(^^)

卵子の凍結はあまり身近では聞きませんね。がんの治療をするとか特別な理由のある方がやるみたいです。
受精卵の凍結ってのがよく聞く話で、受精させた後の受精卵が余ったら(複数採卵→受精成功した場合ですね)凍結しておくってやつですね。

おっしゃる通り、体外受精も顕微鏡受精も採卵・採精までは同じみたいです。
体外受精は取れた卵子に精子をかけて、精子達の力で受精してもらう様で、ある程度精子の量が必要みたいです。
顕微鏡受精は、人工的に卵子に精子を一匹注入して受精させるようで、極端な話元気な精子が1匹あれば大丈夫の様です。なので、男性の方に不妊の原因があると必要になってくるみたい。お値段も+α。^^;

採卵できなくては話は始まらず・・・早く成功して体験談としてお話できればいいのにな。

私はのろのろですので、きっとれいこさんも体調が戻れば一緒に勉強できますね!
急がず行きましょう♪

by kesera (2013-02-06 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。