SSブログ

花粉症 [日常あれこれ]

東京も花粉が飛び始めました。
気がついたのは1週間くらい前からで、朝起きた時に上あごがかゆい。目がベタベタする。

うちは夫婦で結構重症な花粉症なので、この季節は戦々恐々。
各部屋&玄関に空気清浄機を稼働させてます。
初めて妊娠した時までは、1月からクラリチンと言う花粉症の薬を処方してもらって、夫婦で飲んでいました。

初めて妊娠した時丁度今頃の季節で、以前かかりつけの産婦人科医に「クラリチンは妊婦にも処方される」と聞いていたので、妊娠発覚しても勝手に飲み続けていたのですが、5週前半で病院に行って確認すると、「クラリチンは妊娠初期はダメ」と言う事が発覚し、「飲んでしまったものは仕方ない。今日からやめて飲んでしまったことは忘れましょう」的な事を言われ落ち込んだので、去年は妊娠することを見越してクラリチン無しで乗り越えました。

すると思いの外なんとかなって、なーんだ、と思っていたのですが、去年は特別に花粉が少ない年だったそうですね。
今年は去年の何倍も飛ぶと聞いて、大げさでなく「恐怖」です。

今のところ、鼻の中に塗る軟膏「花粉鼻でブロック」とかいう市販の商品をこまめに塗り塗りして、外出時のみマスクでしのいでいます。
3月になったら室内や寝るときにもマスクが不可欠になるだろうな。
1日中マスクになると、耳がやられるんですよ[バッド(下向き矢印)]
メガネにマスクで痛めつけられる耳、かわいそう[ふらふら]

ここのところ、1日1時間弱くらい近所の川沿いをウォーキングしてたのがやっと習慣になってきて「いい感じ[るんるん]」と思っていたところにこの花粉で、出鼻をくじかれました[バッド(下向き矢印)]
家の中で、デレビで録画したヨガや、ヤーナリズムをしてみていますが、やっぱり外を歩く方が気持ちがいいな。

春は一番うららかな季節であるはずなのに、憂鬱です。
温泉旅行に誘われたけれど、思わず返事前に現地の花粉情報を確認してしまいました。
宝くじが当たったら、花粉のない場所に別荘を買いたいなって思ってます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。