SSブログ

体外受精13周期目 〜受精・分割確認 [体外受精]

まずは受精確認の電話をしました[電話]今回は分かりにくい人だったー。
「成熟卵ひとつと、未成熟卵ふたつ、合計3つがとれていましたが、未成熟卵のうちひとつは成熟せず、培養中止させていただきました。残るふたつのうち、ひとつ受精しました。」
どっちが受精したの?未成熟卵はひとつは成熟したのね?よく分からない。
受精したのはどの卵ですか?と質問すると、かーなーり待たされて、未成熟卵だったひとつが成熟して受精したとのお返事。
今思うと多分結果だけを持って電話に答えているのかなーと。
患者的には、一つ一つの卵が気になるけれど、病院としては結果が全てなんだろうな。
あのプリプリ元気が良さそうな成熟卵はどうしちゃったんだろうなー。

翌日、分割確認の電話をしました[電話]
無事分割[るんるん]

次は移植当日朝直接病院で、移植はこの卵か、凍結されている卵かを聞けるそうです。

前回の看護師さんのお話だと、当日朝にまずは電話で確認するということだったのだけれど?
ただ、前回の看護師さん、以前のブログにも書いたちょっとぼーっとした看護師さんなんで、多分看護師さんの情報が嘘なんだと思う[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみにこの看護師さん、「未成熟のふたつは試験管で受精します。」とおっしゃいます。
その昔、体外受精で生まれた赤ちゃんのことを『試験管ベビー』なんて言っていた時代もあったので、ヘェ〜、実際に試験管で受精するのか。などと感心した私が、「試験管で。」となぞると、「あ、試験管でなく、えーーーっと・・・・・・・・・・・・」と止まってしまったので、私が「顕微鏡?」と振ってみると。「そうそう、顕微鏡。」・・・今ではこの看護師さんの顔が見えると、ちょっと不安です[たらーっ(汗)]

成熟卵が育つとばかり思っていたので、結構がっかりしましたが、とれない予定だった未成熟卵が分割しているということで、今は気持ちを切り替えて、移植を楽しみにしています[かわいい]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

がちゃ

ちょっといらっとする看護士さんですが
多分・・・・そのままの性格の人なので
どこか抜けてる感じがいつも続いているんでしょうね(笑)
キビキビとした怖い人より、良いかもとプラス思考にしてみるのもいいかもですよ。

プリプリの卵ちゃんではない方が
いける感じになったのは意外でしたが
そんな時もあるんでしょうね。
受精卵になるにも大変なんだと
つくづく実感させられます。


by がちゃ (2014-01-22 11:36) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

そうですねー、いらいらするよりも、ただただ不安です。何か大事な時に勘違いをされたら怖いなーって。
前回は血液検査の履歴を間違えられたし。カルテを他の方のものと間違えているのか、私の行なっているものとは全く違う次回の治療の説明をされたりしたこともあるので。
まぁ、まさかとは思うけれど、卵の取り違いとか、違う患者さんと血液検査の結果が入れ違うとか。
人間のすることなんで、究極には仕方のないことですね。心配のしすぎかな。
とにかく、何の検査の前にもフルネームを名乗るようにしたりして、せめてもの自衛をしてみたり。
あと、治療もただわけも分からず流されてしまわないように、自分でもちゃんと理解して、分からないことはがんばって質問したりしています。

本当に、卵の運命は分からないものです。
未成熟から成熟した卵ちゃんもプリプリになってることを祈っています^ ^

by kesera (2014-01-22 15:33) 

みなみ

数日ネットから離れていたら…無事の採卵お疲れ様でした~!
自然周期で3個とれるなんて、素晴らしいです♪

しかし、その看護師さん、不安ですねぇ。
まさか、卵の取り違え、なんてことはないと思いますが…
いやがられても、不審な顔されても
しつこいくらいにいろんなこと確認したほうがいいですね。
んもう。そんなところでストレス感じたくないのに!
(と自分のことのように憤ってしまうワタシ)

移植当日については、移植前にもう一度確認したほうがよいような気がします。

それから、解決済みのようですが
判定日がずらせない、というのは…keseraさんの通うクリニックの方針なんでしょうかね…。
採卵日・移植日がずらせないのはわかるけど
判定日はいいような、気がします。

私も採卵周期に入っています。
今度こそ~~~!!!
お互いによい結果でありますように。
頑張りましょう♪
by みなみ (2014-01-22 17:09) 

れいこ

頑張ってくださーい^^!

うちの病院の「うっかり看護師」はそういえば最近見ません。辞めたのかな・・・(たまたまかもしれませんが)。うっかり看護師にあたる恐怖や苛立ち、わかります。私も採血に呼ばれてうっかり看護師が待機してると「あぁ・・(-_-)」と思うし、電話で薬を飲み始める日の指示も間違われて「それだと日数が合わない」と指摘して再確認してもらったことあります。店員さんやレジのうっかりさんも困りますが、やっぱりうっかり看護師さんは職業柄本当に困りますよね・・^^;
by れいこ (2014-01-22 22:19) 

kesera

みなみさん、こんばんは!

3つ採れると、少し気持ちが楽です。どれかは何とかなるだろう、という感じ。

判定の日は1日ずれても平気だと思いますよねぇ!理由も、「薬を判定日までしか出さないからとかなんですけど、それならもう1日分多く出してくれればいいんじゃない?とか、1日早く行くからいいよ。とか思ってしまいます。
もうひとつの理由は「7日目のホルモン値を判定基準にしているので」これも7日目を参考に、1日のズレを計算できないのかしら?とか思います。
今回はうまく回避できてしまったので、余計な面倒を起こすのも面倒でうやむやになってしまいました。

みなみさんも元気な卵、運命の卵が採卵できますように!
by kesera (2014-01-23 22:44) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

うっかり看護師さん、一定数いるのかな^^;
私は彼女のことをぼんやりナースと呼んでいます。
今日もぼんやりナースに当たりました。
うちのうっかりさんもしばらく見なくて、辞めたんだなーと思っていたら復活しました。たまたま会わないだけかもしれませんよ!要注意。

なんて私もかなりのうっかりなので、人のこと言えませんが。でも、看護師や医師はうっかりは向きませんね。
by kesera (2014-01-23 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。