SSブログ

体外受精13周期目 〜移植 [体外受精]

移植してきました。
やっぱり事前に電話は必要なく、直接病院が正解でした。

9:00指定の通院でしたが、普通に9:00に受付した人と同じように待たされたので、診察を受けることができたのは11時過ぎくらいでした。
1年通院して2度目の院長先生診察。
前回もそうだったのですが、ノックして入っても、こんにちはもどうぞもなく、無言の時間が流れます。結構しばらく。こちらが挨拶しようがよろしくお願いしますしようが無言。
前回は「何だこの態度は!」と引きましたが、今回わかりました。多分、パソコンがものすごく苦手なんです。とてもぎこちなくキーボードを操作しています。あー、パソコンに必死なんだな、と思いました。
[病院]血液検査の結果、今日移植します。とのお言葉。
私が、どの卵を移植するのですか?と聞くと、
[病院]だってあなた、ひとつしか卵はないでしょ?
今回採卵もしていると伝えると、どこかへ電話をかけ、
[病院]はいはい、はいはい、はい。分割中ね・・・・わかりました〜。
[病院]やっぱり前の卵使うからね。

やはり、未成熟さんは5日目胚盤胞は難しかったかな。
仕方ない。

その後また少々待たされて、看護師からの説明。
今回から膣座薬が処方されることになったとの事で、その説明がメインでした。
出たな!膣座薬!!私は絶対無理〜なんて、どこか他人事だった恐怖が、現実になりました。大丈夫だろうか。
事前の予定より、1時間おして、『この後ご飯を食べてきてください。12時に戻ってください。』の時間が30分切っていて、ものすごい勢いでランチをかきこみました。
この時すでに、頭の中は移植の心配よりも、膣座薬の心配でいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]

慌ててランチをかきこんだにもかかわらず、問診室に呼ばれたのは30分近く経ってから。
あー、もうちょっと味わって食べたかったー。

培養士さんからの説明で、凍結胚盤胞が無事融解されて、アシステッドハッチングしたとこと。(アシステッドハッチングは別料金のオプションのように料金表には書いてありましたが、有無を言わさずされていました。)そして、その様子を写真でくれました。分割過程の写真と違って、特に変化もない感じ。
そこで話が終わったので、今回(5日前)採卵した卵について聞いてみると、詳しく説明してもらえました。
一つ生き残っていた卵さんは只今桑実胚とのこと。フラグメントだの、気泡?だの、何だか気になる事も言っていたけれど、気にしない。
今回移植の卵も、尋ねればランク?グレード?を教えてくれると聞いていたけれど、聞きませんでした。だって、分割胚の時も1番いいランクのものを戻したけれどダメだったし。ランクなんて関係ない。行ける時は行ける。ダメな時はダメなんだって、今は思っているから。

その後移植。移植は採卵と違って痛みも全然ないし、自分でガーゼ抜くとかも無いから気楽です。
15分くらいベッドで横になって終わりです。
今回は移植の後にそのまま膣座薬を入れてくれました。これで今晩は自分で入れなくていいのかと確認したら、今晩は今晩で自分で入れなくてはいけないそうです。聞いてみて良かった。
この入れてもらった膣座薬が、液体になって帰り道出るわ出るわ。途中でナプキン買って帰りました。先が思いやられるわ。

今回は当日、翌日と予定もないので、出来るだけ安静に、ベット上で生活してみようと思います。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

れいこ

こんばんは^^

移植してきたのですね、おめでとうございまーす^^(移植に「おめでとう」って変かしら?でも妊娠に向けてまた一歩前進でおめでたいから^^)。無事着床してグングン育ちますように!

私の先生も決して愛想はないけれど私の挨拶に対して何かしらの返答はあります。無言とかってちょっと悲しいですよね~^^;人対人なのにね。医師って~・・・。

私もアシステッドハッチングは当たり前のようにされてました^^;そうゆうものなのですかね。まぁそのほうが妊娠しやすいと言われればいたしかたないですがねー^^;

私も今回の周期、順調にいけば2回目の胚移植となります(まだわかりませんが)。当日は途中で仕事を抜けて、そしてまた仕事に戻ろうかどうか迷っているのですが・・・。でもやっぱり気持ち的には家で安静にしたい。そのほうがなんか体に良さそうですよね。最近若干職場がギスギスしていて有給も言い出しずらいのですが思い切って休んじゃおうかな・・。通院でも有給もらったりして気も遣うのでいっそ退職して治療に専念しようか迷うこともあります。

あっ、その後うちのうっかりナースを見かけました!!多分これから移植へ向かうのであろう3名様をご案内していました。ひとごとながら「大丈夫かなぁ」と心配な気持ちで見送りました・・(それ位は大丈夫でしょうが(笑))。

ではまた^^楽しいこといっぱい考えて、ふかふか子宮ベッドで卵ちゃん育ててくださいね^^
by れいこ (2014-01-25 19:15) 

クロッシュcloche

移植おつかれさまでした〜、そして膣座薬!
がんばって!
どろどろでろでろ出てくる感じがキモ!ですよね。
私も使ってたとき、しつこい位に何度も、
こんなにでろでろ出てきて効果はちゃんとあるのか?
と、聞きまくりましたが、
出てくるのは薬じゃなくてキザイ?らしいので
(キザイってのは多分薬を形になしている土台的な
ものだと思います)
出てきて問題ないそうです。
下着にべっとり油っこくなるので、ナプキンは
手放せないですよね、
私は紙ナプを何枚も替えるのに抵抗があるので
布ナプしてました〜。
無事くっついてくれるといいね〜(^○^)
by クロッシュcloche (2014-01-26 11:27) 

みなみ

無事の移植、おめでとうございます~!
(れいこさんと同じく、おめでとうございますって、ヘンかしら?)
お疲れ様でした。

移植後は、たくさん笑うといい、と聞いたことがありますよ。安静かつ楽しく過ごしてくださいね。

膣坐薬!
私もニガテです~。
クロッシュさんもかかれてますが、どろどろとけてでてくるのは、薬がコーティングされている成分?なので問題ないといわれました。
でも、下着につくは、次の坐薬入れる時に指につくは、風呂に入れば湯船に浮くは…(いろいろえげつない表現ですみません)
なかなかしんどいです。
でもでも、これで着床の手助けができるならOK♪ですよね!
慣れれば、ちょいちょいっといれられますが
私のクリニックで渡される膣坐薬は
どうしても無理!というときは、飲んでもいいですよ、といわれました。
どうしても無理なときは、早めに相談されたほうがよいかもですね。

私は間もなく採卵の予定です。
刺激してても、3個無理かも、という状況です。
いい卵ちゃんがとれればそれでいいんですが…ああ~!

お互い頑張りましょう~!

by みなみ (2014-01-26 23:50) 

kesera

れいこさん、こんばんは。

おめでとうありがとうございます!いやぁ、私の場合毎月のように採卵して、移植できた回数は今回でやっと3回目。胚盤胞は初めてだったので、達成感で胸がいっぱいです。少し大げさかな(^_^;)

アシステッドハッチングは普通に当たり前なんですね。どうするか聞かれたとしてもやるつもりでいましたが。

れいこさんも胚移植出来るといいですね。
仕事との兼ね合い、ストレス多いと思います。体外受精に専念するために退職という選択もあると思いますが、反面、体外受精以外に自分が一生懸命になれることがある、社会に参加しているっていう立場は心のバランスにはいいことでもあると思うんですよね。
移植後安静にした方がいいかどうかは、ネットなどを見ているといろいろですよね。安静をお勧めする病院もあるみたいなので、今回は安静にしてみました^ ^
私の通う病院では、普段通りに。でも縄跳び・ジョギングは避ける。といった感じです。

そちらもうっかりナース再登場ですか、要注意ですね^ ^

ではでは、判定日まで楽しくおおらかに過ごします^ ^ありがとうございます。
by kesera (2014-01-26 23:55) 

ゆき

はじめまして
41歳ゆきと申します。

2月に体外受精予定なのでブログ参考にさせて頂いています。

無事に移植されたとのこと。
よかったですね。
移植後はやはり安静にした方がいいんですね。

私はまだ体外受精前の卵巣お休み期間中でこれから検査やら連日注射やら採卵やらクリアしなくてはならない項目がたくさんで、移植されてる方はすごーく先にいらっしゃる気がしちゃいます。

とりあえずは採卵が痛くなくて無事に移植できるレベルの卵が取れるといいんですが。。。。

39歳で自然妊娠してますが30週で早産で亡くしていて、その後妊活再開するも一度も妊娠できていないので卵の状態がかなり心配です。

無事着床されるようお祈りしています。
寒いのでお身体ご自愛下さい。
by ゆき (2014-01-27 10:51) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

膣座薬と言われた時、クロッシュさんのお顔がうかびましたよー。お顔は知らないんですけどね。お陰で過度にビビらずに済みました^ ^全く知らずにいきなり「膣座薬」って言葉を聞いたらちょっとしたパニックになりそうでした。

出てきているのはキザイなんですね。お尻の座薬もそうですけれど、油っぽいのがゲンナリですよね。
私は夜寝る前に1錠のみなので、主に寝ている間と起きてしばらくがピークです。油っぽいので布ナプ大丈夫かな〜と使っていませんでしたが、試してみます。

何の変化もありませんが、くっついているのかなー。くっついているといいなー。


by kesera (2014-01-27 11:36) 

がちゃ

移植おめでとうございます♪
一つ一つ前進あるのみですね。

それにしても
膣座薬っていうのは、気持ち悪そう(・・:)
今はナプキンの技術が良くなっているので
漏れたりしたりしないですが、生理以外に使うのって
ちょっと変な感じしますよね。

次は無事着床おめでとうを目指して
にこにこ笑顔で生活しましょうね。

by がちゃ (2014-01-27 14:23) 

kesera

みなみさん、こんばんは。
おめでとう、ありがとうございます^ ^

膣座薬!飲んでもいいんですか!!
私の病院では、出血が止まらない、かぶれる、かゆみが強いなどの場合は肛門へ。と言われました。
でも、「着床のためだ!」と気合で膣座薬してます!入れ方は慣れてきましたが、内臓に触ってるみたいななんとも言えない感触に、メンタルがやられる感じです。「うへー、きもー、ヒィー」です。

採卵、いい卵が採れるといいですね!いい卵、育て!!念を送っておきます^ ^
せめて2個採れると気持ちが楽ですよね。あわよくば3つ!!

by kesera (2014-01-27 21:51) 

kesera

ゆきさん、初めまして。こんばんは。
全く前進の遅い体外受精ブログになっていますが、何か少しでも参考になれば嬉しいです。

妊娠を喜んだ後のお別れは本当に辛かったですよね。私など、短い期間で処置も簡単に済んでしまう稽留流産でしたが堪えたので、ゆきさんの悲しみはどれほどだったかと胸が痛みます。
お互いに、次の妊娠をHAPPYなものにしましょうね!!

採卵は麻酔で行うのでしょうか。
私はいつも無麻酔採卵なので、麻酔での複数採卵のことは分かりませんが、無麻酔採卵は正直ほとんど痛くありません。初めての事だと過度に怖くなってしまいますが、あまり思い悩むと卵の成長にも悪そうなので、なるようになれー!がいいかもしれません。
成熟卵が複数採れて、元気に受精しますように!!

着床のお祈り、ありがとうございます。あったかくしてその日を待ちます☆
by kesera (2014-01-27 22:11) 

kesera

がちゃさん、こんばんは。

やっと3回目の移植にこぎつけました!おめでとうをありがとうございます^ ^

膣座薬、少々慣れてきました。病院でかぶれるだの、びらんになるだの、かゆみだの言われて過度に警戒していましたが、今のところそういった不具合はありません。
漏れ出てくるものの対処にも慣れてきました。今はウォシュレットもあって良かったですよ。

いいお知らせがしたいものです。未だ何の症状も無しなのが気になります。
by kesera (2014-01-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。