SSブログ

おしりのトラブル [日常あれこれ]

ここで発表したことはなかったと思いますが、私、多分痔だろうな〜、と思いながら早20年近く経っています[ふらふら]
以下、汚なめの話が始まりますので、ご了承を。

大の時にピリっとする事は日常茶飯事。拭いたトイレットペーパーに一筋血が付いたくらいでは何とも思わないくらい。
ただ、年に1度ほど、便器に溜まった水が赤くなる、トイレットペーパーが面で赤くなることがあります。
そういった時はやはりかなり凹み、肛門科などを検索したりもするのですが、喉元過ぎれば何とやらで、結局ズルズルと今日まで。
一度だけ健康診断の便鮮血で、大腸カメラまで行ったことがあるのですが、大腸は健康そのもので、「痔ですかね」と言われ、だったら何科を受診すればいいのかと尋ねると、たまにちょっと切れるくらいなら受診はいいんじゃないですか?なんて言われたことも、ここまでの放置を後押ししたと思います。

しかし、今回妊娠判定をドキドキと待っているその時に、トイレ水たまり真っ赤事件が発生[むかっ(怒り)]
生理か!?肛門か!?とぞっとしました。
結局肛門の方でしたが、この時決心しました。今回の妊娠がもしダメだったら、絶対に肛門科の門を叩くぞ!
そしてネット検索。意外にもまぁ良さそうな肛門科が徒歩圏内に見つかりました。女医選択可。
昔だったらもう、「肛門科 女医」で検索していたところですが、この1年の不妊治療で全くそちらに関する羞恥心がなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
良さそうな病院が見つかったら、何だか行ってみたくなりました[ひらめき]
妊娠中で行けない、できない、と思うといろいろウズウズして来るんです。
体外病院で、注射のために看護師さんにお尻を出した時に、「多分痔だと思うのですが、着床した今は病院行っても出来る事は無いですよね?」と聞いてみた。
すると、看護師さんが、「逆に行くなら今。お腹が大きくなってからじゃ大変ですよ。妊婦でも使える軟膏や注入薬が出ると思うので、肛門科などでしっかり妊娠を伝えて診察してもらって!」とおっしゃいました。看護師さん、あくまでも私が出産すること前提の切り口。
確かに、そうかもね。今かもね。

と、言うことで、早速肛門科へ行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
ズボン、下着をお尻の所だけ下げ、横になります。お医者さんがちょこっと指を入れた感じ10秒くらい。何か冷たいものがちょこっと肛門に挟まった感じ10秒くらい。
なーんだ、何も怖くも恥ずかしくも無かったぜ!早く来れば良かったぜ!

結局2カ所が切れていました[どんっ(衝撃)]
一箇所は浅く新しく、一箇所は深いとのこと。
治療は座薬メインで軟膏が補助。浅い方だけなら、2週間の投薬で治ればもう来なくていいということで良かったが、深い方は継続治療の必要あり。もしかしたら薬だけでは完治しないかもしれないが、ひとまずは座薬で経過を見ましょうとなりました。
妊娠超初期だとしつこくアピールしてきました。
そこで出されたのはボラザG座薬2回/1日と、プロクトセディル軟膏。
プロクトセディル軟膏の方は、ステロイドが入っているようで少々気になりますが、外用であればOKのようです。

医師が言うには、妊娠初期でこれは先が思いやられるな〜。
痔というのは妊娠中悪化して行くものなのだそうです。困りましたね。
でも、逆に考えれば、今治療に行けて良かったですね。地道に頑張ります[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

クロッシュcloche

こんにちは~(^◇^)妊娠おめでとうございます!!毎週判定の度にドキドキするけど、うまくくっついていてくれるといいね!
痔の話、私も同じく痔なので……。
私は21歳の夏にイボ痔で手術しました、
その後も切れたり腫れたりはしょっちゅうで、日々大事に大事に使ってます。
妊娠中に痔が悪くなるのは便秘等が原因なので、とにかく便秘にならないことと、拭きすぎもよくないからウォシュレットを使うことが予防になると思います。
痔の手術は、私はイボだからかもしれませんが、すごーく簡単で、あっという間におわりました。それと、市販のボラギノールとかでは全然効かないのでボラザG様を使うようにしたほうがいいですよ、あれは効きます!!
おしりも大事にね!あ
by クロッシュcloche (2014-02-04 16:04) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは^ ^
おめでとうをありがとうございます。一喜一憂でぐったりしそうです。頑張ります。

何と!クロッシュさんもお尻トラブル持ちでしたか!21歳でお尻の病院にかかった勇気、素晴らしいです。私もさっさと行っときゃ良かった。

便秘を避け、ウォシュレットで乗り切ろうと思います。
危うく安易にボラギノールに走りそうになりましたが、ボラザS様に出会えてよかったです。
経験者が意外にも身近にいて、ちょっと気持ちが楽になりました☆
by kesera (2014-02-04 21:15) 

みなみ

ひぃ~~~!
うちもダンナが痔の傾向があるんですが
医者にいきたがらないんです(汗)

少し前に「ためしてガッテン」でやっていましたが
ひどくなると、腸?の一部が常にとびだした状態になっちゃうのだとか!(これはイボ痔の場合なのかな)

ほんと、今、治療にいかれてよかったですよぉ~!
お大事にしてくださいね。

妊娠中におすすめできるのかわかりませんが
ひどい便秘の友人に、ケロッグの「ブランフレーク」をすすめたら、「効くわぁ~!」と喜んでました。
(オールブランは私は苦手なので、ブランフレークに豆乳かけて食べてました。今はフルグラですが)

私は、宿便にきいて免疫力UP(&不妊にも)ときいて、青汁はじめました。まだ3日目ですが、快調(快腸?)です^^
by みなみ (2014-02-05 11:37) 

kesera

みなみさん、こんにちは。

ガッテンは見れませんでしたが、その話、私の友達が出産後実体験していました。
まだピチピチの20代で出産した友達でしたが、出産後何かが挟まっていると恥を忍んでご主人に見てもらったところ、「お前、内臓が出てるぞ!」って(゚o゚;
それじゃないですか?!「脱肛」と言っていました。
恐ろしいですね。

ブランフレーク、食べてます!毎日じゃないけど。「ブランフレーク・フルーツミックス」です。もっと真面目に食べよーっと。

私は、それほど便秘ってわけではないと思っていたのですが、たまーに2〜3日出ない時があると病院で言うと、それは便秘で無いとは言えないとの事でした。
ただ私、口内、耳、目、肛門・・・粘膜全般が弱い気がします。シェーングレン症候群がもしかしたら関係あるのかもしれないと思っています。
by kesera (2014-02-05 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。