SSブログ

出産希望病院に問合せ [体外受精]

全然気が早すぎるのですが、出産希望の大学病院に電話してみました。

なぜこんなに気が早いかというと、こんな事を言うと縁起でもないのですが・・・万が一前回、前々回の妊娠と同じようにダメになった場合も、この病院で処置をしてもらいたいのです。そして、産むのもこの病院がいいのです。シェーングレン症候群でこの病院の膠原病内科にかかってきたし、この病気が発覚した時、出産は乳児の治療の設備の整った病院でと言われたからです。

とにかく、何週ごろまで受け付けてもらえるのか聞いてみると、
「何週とかそういう区切りはありません。分娩予約がいっぱいになったら受付終了です。」とのこと。
上記のことを軽く説明し、どうしてもそちらでみてもらいたい事を告げると、4週から5週前半でほぼいっぱいになってしまう事を教えてもらえました。
体外受精でまだ3週だけど一応妊娠が確認されていて、継続は五分五分と言われているのですが、それでももう行っていいかと尋ねると、いろいろ相談に乗ってくれて、次の体外受精の病院の診察日(4週3日)後にすぐに電話で確認を下さいということになりました。
もしダメだった場合の処置については何と無く聞けませんでした。そんな事今から言ってちゃダメかな、と思って。そんな心配、取り越し苦労になるかもしれないし。

それにしても、4週から埋まるって。体外受精なら分かるけれど、自然妊娠だったらかなり微妙な時期ですよね?妊娠を待っていて、早期検査薬で毎回調べるとかでなければなかなか気付けないんじゃないかと思うのですが。
私が2年前に分娩予約をした時よりも競争は激化しているようです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

クロッシュcloche

4週から5週でいっぱい!?早いね!
枠が少ないのでしょうね、何とかならないかしらねえ。
けど希望のところがすでに決まっているのは逆にいいですね、私はなかなか決まらず不安な日々でしたので。
すんなり決まるといいですね。
by クロッシュcloche (2014-02-04 16:11) 

がちゃ

いつも思うのが
出産希望を4から5週でしなきゃいけないってことですよね。
なかなか枠が狭すぎますよ!!
by がちゃ (2014-02-05 10:56) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんにちは。

今日4週で行ってきましたよ。まだもうちょっと行けるみたいでしたが、「今来てもらってよかった」と医師が言っていたので、余裕はなかったと思います。
こんな状態で「分娩予約」だなんて、複雑な気持ちです。

by kesera (2014-02-05 14:04) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

病院や地域にもよるのでしょうが、私の周りでは5週末でギリギリと言った話をちらほら聞きます。
自然に何と無く妊娠する人にとってはかなり厳しいですよね。
それだけ産科医が不足しているということでしょうか。
by kesera (2014-02-05 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。