SSブログ

安産祈願 [3回目の妊娠→出産!]

ゴールデンウィーク中に、安産祈願に行ってきました。
5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻くと言うあれです。

東京では安産祈願と言えば水天宮ですが、戌の日にあたる休日にはとんでもなく混んでいると聞くし、人混みはすごく苦手なので却下。
(昔姉と水天宮前を通りが買った時、ふんわりワンピを着た姉が妊婦と間違えられ、サンプル品を配っている人に声をかけられまくってプリプリしていたのを思い出しました。サンプル品集めにはいいかも。)
と言うことで、大宮八幡宮に行ってみました。杉並区にあって、最寄り駅は井の頭線の西永福です。
自宅から近いわけでも無いのですが、昔々杉並に住んだことがあり、何となく子育ての神社だった記憶をたどり、ネットで調べたらとても良さそうだったので。
電話で問い合わせると、とても丁寧に対応して下さいました。

5月らしい爽やかで気持ちのいい日。境内の緑に癒されました。

最初に受付で祈祷の申し込みし、初穂料(8,000以上)を納めます(一応祝儀袋に入れて用意して行きました)。すると、安産祈願絵馬・安産祈願お守り・マタニティマーク入りお守りなどを授けていただきました。
次の祈祷まで待合場所で待機。子育ての神社だけあり、私のような戌の日の安産祈願だろうなーと言う方、お宮参りかなと言う赤ちゃん、子どもが多かったです。安産祈願と思われる人は、両家両親と来ている人も多かったです。服装はまちまち。スーツ〜短パン・サンダルの人まで。
20組くらいで本殿に入ります。靴のまま入れ、椅子だったので楽でした。祈祷を受ける本人は前列、付き添いは後列に座ます。
腹帯を持参すれば祈祷していただけると事前に聞いていたので、この時普段使う腹巻型腹帯を巫女さんに渡しました。神殿にあげていただきました。
ひとりひとり名前を読み上げて祈祷してくれたり、神主さんが歌ってくれたり、巫女さんが舞ってくれたり。衣装も美しく、とても厳かな気持ちになり、心から赤ちゃんが元気に育ってくれるように祈りました。初めて赤ちゃんの存在を実感した気がします。
イベント気分で行ってみたけれど、行って良かったなーと思いました。

ご祈祷後、祈祷をあげてもらったお札・神社で用意してくれたさらしの腹帯・お神酒・お水・お菓子などを受け取った後、場所を移動してお神酒とお茶・お菓子をいただいて終了です。
その後いただいていた安産祈願絵馬を書いてかけて帰ってきました。

今は安産祈願をしない人も多いと聞くし、自分でもどっちでもいいかなー、と思っていましたが、気持ちが引き締まって、行って良かったと思います。
ご祈祷を受けなくても、お参りに行くだけでもいいかもしれません。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

がちゃ

安産祈願行ってきたんですね♪
がちゃ、子宝守りを水天宮に反してきました。
今は、水天宮建てかえ中なのでこじんまりしてますよ

さてさて、自分の時はどうしようか??と悩み中ですが
近所の氏神様にしようかな??と
1日と15日お参りに行ってるし
それにしても、安産祈願をやるのか??本気で悩んでいるところです。
by がちゃ (2014-05-18 10:48) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

がちゃさんは毎月氏神様にお参りしているなんて、信心深いんですね。
私は初詣とお祭だけのイベント信者なもんで、氏神様が何処かも怪しいです(汗)

私は綱渡りなので、本当に5ヶ月になるまで考えられませんでしたが、3ヶ月で本気で悩めるのは順調な証ですね!うらやましいです。
by kesera (2014-05-18 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

抱き枕妊娠いつ誰に伝える? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。