SSブログ

抱っこひも [3回目の妊娠→出産!]

とうとう9ヶ月になりました。が、出産準備の買い物が全然進んでいません。
買ったもの・・・短肌着4枚・コンビ肌着4枚・ガーゼのハンカチ10枚。

これから買わなきゃは、ベッドと布団・ベビーバス(と石けん・タオル等)。入院前に用意しておくのはひとまずそのくらいしか思い浮かんでいません。あと、退院の時に着せる服?赤ちゃんって一番外側に何着るんだ?

退院はタクシーでする予定なので、赤ちゃんは抱っこでいいかな、と思うのですが、新生児用も使用可能な抱っこひもがあれば安心かな、と抱っこひもについてちょっとチェックしています。

赤ちゃんほんぽで実際に身につけて体感したところ、新生児に使えるものの中では、ベビービョルンのオリジナルと言うものが、ダントツでフィットするし、装着が簡単。
街でものすごくよく目にするエルゴと言うやつは、別売りのインサートを入れれば新生児使用OKと言うのだけれど、「現実無理でしょう?」と言う不安定感と、そのインサートの分厚さ。あと、肩幅がすごく広い人で無いと肩ひもが落ちてしまうのでは?一般日本人女性には無理がありそう。
国産のものは新生児は横抱きが基本で、素手での抱っこを補助してくれるといった感じ。両手を離す事は厳しそう。
子育て経験者の店員さんの話では、新生児〜5ヶ月くらいまではベビービョルン、体重が重くなるとビョルンは腰ベルトが無い分肩が辛くなるので以降エルゴと言うのがお勧めらしい。

気持ちはまずはベビービョルンかな、と気持ちが傾いていたところに、報道が。
「抱っこひも落下事故116件 09年から体格合わぬ外国製も」
この記事によると、国内の「製品安全協会」では4ヶ月未満の縦抱きはしないことを求めているそうだ。

それで思い出したのですが、友人の旦那さんが欧米人で、その赤ちゃん(つまりハーフの赤ちゃん)に会った時、3ヶ月に満たないのに、しっかり首が座っていたのに驚いたのです。お座りもすごく早くて。その次の子も同じくすごく早く首が座っていて、人種の差を感じたものでした。
この子たちの例しか知りませんが、確かにモンゴロイドと白人、黒人とは、赤ちゃんも違うのかもな。大人だって一見して体の作りが違うもの。

と言うことで、国産の抱っこひもにも惹かれ始めました。
そこでネットで調べていると、アップリカで新製品のモニター募集を発見。
ひとまずこれに応募しつつ、もう少し研究してみます(^^)
https://f.msgs.jp/webapp/form/14172_czu_266/index.do
タグ:抱っこひも
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

クロッシュcloche

私は抱っこも重宝しました。ベビービョルンも持ってるよ。
エルゴはやはり首が据わってからの方がいいと思います。ですが、使い心地の楽さは断然エルゴです。

エルゴまでの抱っこひもは、
私はコンビの初めてホールド簡単タイプ、という横抱きのやつにしました。最初はとてもよかったですよ。うちの場合あやすのにも相当使ったのでホントに買ってよかったです。「最初は」というのは、4kg、5kgと成長していくにつれて、肩にかかる負荷が半端じゃなくなってきて、使えなくなってきます。

ベビービョルンは縦抱きになるので最初のうちは避けた方が良いと思いますよ、それに最初は縦抱きは怖くて出来ないと思います…。二人目ならともかくね。
男性にベビービョルン派の人が多くて、うちの旦那も好んで使っています。

9ヶ月、いよいよですねえ。
by クロッシュcloche (2014-08-21 10:49) 

がちゃ

9か月になりましたか!!
後半戦になると、何だかドキドキしちゃいますね
産婦人科に行ってる時に、何度か退院組を見ましたが
何故か??みなさん、腕で抱っこしてました。
ラスト1か月ですねぇ
足りないものは、ネットでも買えたりするので
焦らなくてもいいかもしれないので
身軽なうちに、製品チェックに行く位でいいと思いますよぉ。


by がちゃ (2014-08-21 22:26) 

くぅ

私は腰ベルトが絶対要ると思ったので最初からエルゴでした、
といっても退院時は車までおくるみに巻いただけで抱っこ、その後1ヶ月は外出せず、その頃家でも必要になってスリングを買い足しました。

エルゴの縦抱きは怖いです。首がくたっとなってしまって。
落下事故の記事、読みましたが、私もなで肩なので、するっと落ちそうで怖いです
…が、その分気を付けてるので、あまり心配していません。
今は重さをあまり感じず、重宝していますよ。
肩や腰より膝の方が悲鳴を上げています。

抱っこひもやベビーカーって育児のモチベーションが上がるので、お気に入りのが見つかるといいですね!
by くぅ (2014-08-21 23:41) 

kesera

クロッシュclocheさん、おはようございます。

実際に使った声が聞けて参考になります。

病院でおそらく1ヶ月健診の赤ちゃん?と思われる親子を見るのですが、ビョルンやエルゴのふわふわインサートの中でぐにゃっとしている子が多い様に見えます。
前回初めて横抱っこの抱っこひもの子を一人見ました。

エルゴが圧倒的に多いのは、やはり使い心地が楽なんですね。なるほど。
ベビービョルンは確かにお父さんの装着率が多いかもしれません。なぜだろう?
最近は抱っこひもをしている人を見るとガン見しちゃいます^^;

コンビのはじめて簡単ホールドタイプ、ネットで見てみました。参考にします(^^)
by kesera (2014-08-22 08:52) 

クロッシュcloche

たびたび失礼します。
うちの子たちは2ヶ月くらいまで、ぐずったら抱っこひもに乗せてハンモックみたいにゆらゆら吊るして寝かせて、そのままベッドで眠らせていました。
ああいった使い方は横抱っこひもでないと出来ませんのでかなり重宝でした。値段も安いし。
なぜか抱っこひもにしばってある方が寝たんですよ。
そんな使い方も出来るので、参考になれば。
私の場合、横抱っこひもがつらくなってきて楽なものを探し、2ヶ月のときビョルンを買いました。
でもビョルンは息子は嫌がったので結局あまり使わず、後悔してたんですが、いつの間にか夫が気に入って使っていて、買っておいてよかったなと思いました。
エルゴは、評判があまりにもいいのでどれほど使い心地がいいんだろうと言う気持ちで買ってみましたが、
それはそれは楽です。
ケタ違いです。
脱落の危険は、きちんと使えばほぼ無いと思いますよ。

by クロッシュcloche (2014-08-23 08:35) 

れいこ

Keseraさん、こんにちは。
私も出産準備用品、ひとつも買っていませ~ん!肌着もガーゼもまだ!(本当に何ひとつ買っていない・・・^^;)。

抱っこひもに関してこの記事&コメントがかなり参考になりました。ふむふむ、ありがたい。私も一人の友人に意見を求めたら「エルゴが腰に負担が少なくていい!」とのことだったので、もうエルゴのことしか考えていませんでしたが、それは首がすわってからのハナシなんですね。なるほど~。本当に参考になりました。

産後の、えーと、骨盤ベルトっていうんですか?あれは買うの考えてます?私ももしどこかで何かの知識や情報を得たら流しますね^^
by れいこ (2014-08-23 11:42) 

kesera

がちゃさん、こんにちは。

とうとう9ヶ月です。
平和さの中に不安が入り混じって来ました。出産の怖さやら、その後の生活への不安やら、はたまたちゃんと出産まで行けるのかとか。
もう腹をくくるしかありませんけどね。

9ヶ月になってもまだあとふた月くらいあるんです(>_<)最近知ったのですが、10ヶ月になれば予定日なのかと思っていたら、10ヶ月も4週間過ごさないと予定日にならないのに気がつきました。
ちょっとほっとしました。

今はネットがあるからずいぶん楽ですね。もうちょっと研究して目をつけておこうと思います。
by kesera (2014-08-23 12:41) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

退院時はおくるみで抱っこでも大丈夫なら、出産前にどうしても用意すべきというものでは無いですね。
でも、家の中で使うことを考えると、首すわり前に使えるものは欲しいかな。

やはりエルゴですか。
あの記事、はっきり名指しはしていないけれど、多分エルゴのことを言っているんだろうなぁ、と思い、気持ちが離れつつありましたが、引き戻されつつあります^ ^
国産でも腰ベルトのものがありますが、どうなんでしょうね?やっぱりエルゴが楽なのかなぁ。肩ひもが分厚そうなのが良さそうに見えます。
楽な分でしょうか、ごっつくってかさばりそうなのが気になります。

あれこれ買い物に思いを巡らすのは楽しいですね。でも、金額が結構することに驚き、ビクビクしています^^;
by kesera (2014-08-23 21:44) 

くぅ

エルゴ、確かにかさばるし、子どもを抱っこしていない時にだらしなくだらーんとぶら下げて歩いている人が多いので嫌だなあと思っていたのですが、最近は「エルゴカバー」なものが売られていて、くるっとまとめてウエストポーチみたいにできるので便利ですよ。
私は手作りしましたが、簡単でした。

高いですよね。
私もこれ!という色柄がなくて躊躇していたのですが、ある日ネットで新色が出ていて、勢い余ってその日に購入してしまいました。
リバティーの小花柄が新生児のときから目に入っていたためか、男の子なのに小花柄が大好きで、鞄や部屋着の花柄にもよく手を伸ばしていますよ。

ベビ待ちのときに、赤ちゃんを大事そうに抱えて歩いている人を羨ましく見ていたので、今はお気に入りのエルゴで、重くてもまったく気にならずに散歩しています。
…ま、それで膝がひどいことになるんですがね。。。

今日、ベルメゾンをぺらぺらしていて、すごく気になった抱っこひも…ご参考までに。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/3122014C/A24784/

横抱きも前向き抱っこもお座り抱っこもできるって…すごすぎる。それと、「股幅は日本人の赤ちゃんに合わせて設計」と言うのにも惹かれます。エルゴはちょっと広すぎる気がしていて。
by くぅ (2014-08-23 23:02) 

みなみ

keseraさん、こんにちは♪

抱っこひも♪
私も事故報告のニュースを読んで、いざ買うときの参考にしようと思っていましたが…いかんせん、私まだ14週はいったばかりでまだまだ先なんですよね(汗)

こちらでのみなさんのご意見、参考にさせていただきます。
keseraさんが実際に購入されたものや使われたときの感想も、また後日ぜひ教えてくださいね。

ちなみに、つわりは、全般的に絶対に軽いほうだと思うのですが、おやつが食べれなかったので、すとんと体重がさがりました。
お盆帰省の豪華食事(?)のおかげか、赤ちゃんの成長なのかわかりませんが、現在じわじわと戻りつつあります。

でも、もうすぐですね~~♪
私も頑張るぞ!
(ちなみに、我が家も我慢できずにお寿司食べましたww)
by みなみ (2014-08-24 18:15) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは。

ゆらゆらであやすんですね。そいう使い方もあるんですね。

なるべくひとつで済ませたいですが、なんだかんだで複数買うことになっちゃいそうですね。
使用目的も月齢ごとに変わって来そうですし。

事故は製品の不備だけでなく、使用する側の問題もあるのかもしれませんね。
by kesera (2014-08-24 21:22) 

kesera

れいこさん、こんにちは。

私よりもウワテですね^ ^
まぁね、生まれてからでもそろえられますしね。
いざ買うとなると、ガーゼのハンカチでさえ「どれを買えばいいんだ?」となって意外に時間がかかったりするので、必要な時にあまり迷わず買える様に、予習は必要かな、とお思っています。

産後のリフォームインナーのことですよね?
私もそれ、疑問に思っています。いつから何を使うのか?そもそも必要なのか?
何か情報を得られたら、ぜひシェアしましょう。

骨盤ベルトと言えば、トコちゃんベルトのことでしたら、実は私、結構早めに入手済みです。初期に腰痛があったので。結局ほとんど使っていませんが。
付け方の指導を受けて購入したのですが、その時に、「出産時、出産が終わって分娩台から降りる前に巻いてもらって降りて下さい。」と言われました。ですので、これを実行するには、入院前に準備が必要ということになりますね?
by kesera (2014-08-25 13:13) 

クロッシュcloche

またまたすみません。コメントに横入りなんですが、
リフォームインナーはいずれ使った方がいいと思います。私は使う気なくて買ってなかったのですがあまりにもお腹が戻らないので使ってみたら、みるみるへっこみました。
三段階位にわかれてるので、状況に合わせて使うといいです。
産後で十分、間に合うよ。
ベビー用品は赤ちゃん本舗などで揃いますが、品揃えが豊富すぎて疲れちゃうんです。
なにげにドラッグストアにほとんどのものがあるので、チェックしてみてください。

by クロッシュcloche (2014-08-25 22:16) 

kesera

くぅさん、こんばんは。

エルゴのベロベロン、私も実は嫌だなって思っていました。国産のものはまとめられる様になっているものもあったので、その点でも惹かれていましたが、解決するならエルゴに一歩近づきそうです。
エルゴの小花柄、リバティのやつでしょうか?私も男の子って分かる前に気になっていました。男の子だからって、候補から外しつつありましたが、別に男の子だっていいですよね。
あー、悩みます。

ベルメゾンの抱っこひも、なんと6way!
レビューも、多くの方がエルゴと比較していますね。
確かにエルゴの赤ちゃんのお股はぐんと開いている気がします。



by kesera (2014-08-25 22:56) 

kesera

みなみさん、おはようございます。

14週ですか。初期の心配事が減り始める時期ではないししょうか。一安心ですね。
その頃はまだまだ先と私も思っていましたが、中盤過ぎると本当にあっという間に感じたので、じわじわ調べておくのもありだと思います(^^)

つわりは適度で(?)体重増加防止になって良かったです。まだ暑いので、頑張りましょうね。
by kesera (2014-08-26 08:49) 

kesera

クロッシュclocheさん、こんばんは。

リフォームインナー、必要なんですね。何だか甘く見ていましたが、大事なんだわー。
産後おいおい用意できるよう、予習ですな。

ドラックストアも要チェックですね。ドラッグストアなら夫にも気軽に行ってもらえそうですし。
by kesera (2014-08-27 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。