SSブログ
日常あれこれ ブログトップ
- | 次の10件

風邪ひいた [日常あれこれ]

風邪をひいて1週間様子を見たが、咳がひどくなる一方。
咳以外は何ともないので、咳なんて出るなら出しとけ、と、放っておいたけれど、眠れないのが辛くなってきたので病院へ。

先生にお久しぶりです、と挨拶する。
咳がひどくて眠れない。気持ち喉も痛い・・・
と説明し始めると、カルテにペンを走らせていた先生が顔を上げ、
「前回いらしたのは丁度1年前。日付も同じ。症状も全く同じ。」
とカルテを見せてくれました。
何と!その通り!!
びっくりしながらも、関係ないとは思うけれど、お腹がゆるめで・・・
と説明を続けると、先生は去年のカルテをペンで指さす。そこには『軟便』[あせあせ(飛び散る汗)]
ということで、薬もそっくりそのまま処方してもらってきた。
先生、「来年の9月は気をつけて下さいね。」ですって。

家に帰って、このブログの去年の9月を見てみると、あったあった。
妊娠したいって先生に伝えたら、ちゃんと排卵を考慮にいれて薬を出してくれたから、言ってみて良かった、という内容。
その前後も読んでみると・・・・
何と[exclamation]その直後に妊娠が判明してるじゃないか[exclamation×2]

何の根拠も無いけれど、何だかムックムックと期待が膨らんじゃった。
うふふふふ[かわいい][かわいい]
タグ:風邪 妊娠

七夕 [日常あれこれ]

今日は七夕でしたね[やや欠け月]

近所の子供たちがササを持って歩いているのに何度か遭遇したので、何となく「もうすぐ七夕だね」と思ったものの、今日とは知りませんでした。

家電を買いに、夫と量販店をはしごして、底値を探っていました[あせあせ(飛び散る汗)]
途中、「中間会議」を開くために入ったカフェに色とりどりの短冊が置いてありました。
そして、大きな笹の枝。
『七夕が終わったら◯◯神社に納めます』と小さく書いてありました。
何年も何年も短冊に願い事を書いたことなんて無かったけれど、何だかここに願いを書けば叶いそうな気がする!と思い、赤ちゃんが来るようにと書いて笹に付けてきました。

何だかほんわかいい気分になり、目当ての家電もまぁ計画していた程度の安さで購入。
夜は幸せ気分で近所の居酒屋へ。
帰り際に短冊を渡され、「今日は七夕なので、お願いごとを書いて下さいね」。
ここでも!?びっくり。
そして、「赤ちゃんが来ますように」と書いて店員さんに渡すと、ヒモを通してくれました。
どこにつけるのかしら?と思っていると、入ってくる時には全く気付かなかったけれど、店先に小さな笹。自分で付けてきました。
別れ際に店員さんが、私のお願いを見てか見ないでかは分かりませんが、「お願い事が叶いますように」って言って下さいました。いい気分になって帰りました。赤ちゃんできたかも[グッド(上向き矢印)]
ちなみに夫の短冊には「totoが当たりますように」[たらーっ(汗)]

こちらは残念ながら雨でしたが、皆さんの七夕はどんな七夕でしたか?
みんなの願い事が叶いますように[ぴかぴか(新しい)]

タグ:赤ちゃん

子宮がん検診 [日常あれこれ]

区の子宮がん検診に行ってきました。

細胞診の結果は後日だけれど、エコーで見た子宮、左右卵巣は「とってもきれい」とお墨付きをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
筋腫や嚢腫などがあると、この検査で分かるそうなので、一安心[るんるん]

久々に婦人科の診察台に乗ったら、いろいろ思い出して、ちょっと苦しくなってしまいました。
診察室に入るまでは、こんな気持ちになるなんて、想像もしていなかった。

というのも、実はこの病院は最初の妊娠で真っ先に行った近所のクリニックで、2度ほど診察を受けた後、出産設備がないということで今通っている大学病院に移った、という経緯があるのです。

最初の診察から1年ちょっと経っているわけで、案の定診察室に入ると、先生から、「その後、どうでしたか?順調にいけたかな?」と言われ、まぁ、これの質問は予想できていたし、普通に
「あの妊娠、ダメだったんです。その上、その後また妊娠したのですが、またダメで秋に掻爬手術したんです。」とお伝えしました。
先生の方が慌てて言葉が続かない様子だったので、「こちらでは心拍が見えた気がしたんですけどね。翌週には見えなくなってて。」そう言うと先生は、「見えましたよ。確かに見えました。そうだったんですか。」今は排卵検査薬を使って自然妊娠にトライしていること、不育症の検査で抗核抗体が高く、サイレイトウを飲んでいることをお伝えし、少し先生の意見も聞いてみました。

まず、自然妊娠についてはこっちらの先生も賛成の様でした。「2回も妊娠したところをみると不妊ではないからね。」
排卵検査薬の件は、「排卵検査薬が陽性になる=排卵しているとは言い切れない。基礎体温と併用して判断して見るんだけど。」とおっしゃるので、持参した(携帯につけてる)基礎体温表を見ていただくと、「これはちゃんと排卵していますね。」とのことで、これも一安心。
サイレイトウに関しては、微妙な感じでした。否定する気は無いけど、肯定もしてはくれない、という感じ。「サイレイトウってことは、対して深刻な数値ではないってことなんでしょうね。」と言った感じで、軽く不安になったけれど、まぁ、気にしないことにしました[わーい(嬉しい顔)]
先生も、明るくいることが一番。まずは妊娠に向けて、頑張ってくださいね、って言ってくれたし。

そんな会話をしてからの、あの診察台で、モニターを向けられた時に、胎嚢がここにある、とか、ここに赤ちゃんになる胎芽がある、って説明を受けたこと、ピカピカする心拍を見てワクワクドキドキしたことをありありと思い出してしまいました。忘れていたわけではないんだけど・・・・。
なーんにも無い子宮の画像に、心もポカーンと空っぽになってしまいました。

全く思いがけず、元気が無くなってしまったけれど、今日一日で終わらせて、明日になったらまた元気に頑張ろう!



不育症の経験者の存在 [日常あれこれ]

年末年始は、普段会えない古い友人と会う機会が多くなります。
海外や地方へ散らばった友人達の帰省の季節だからかな?

1度目の稽留流産は、話すべき友人には一通り報告していたのだけれど、2度目の稽留流産は、妊娠さえ報告していない友人がほとんどだったので、一部に「また妊娠してまた流産だった」と報告することになりました。
1度目の時には「次はきっとうまくいく」と言ってくれた友人達に言葉を探させることにしてしまったのは、本当に心苦しかったけれど、中に不育症の話題を持ち出した友人がちらほらいたのには驚きました。

すごいなぁ、私は自分が流産して初めて知ったのに。

最近、新聞記事に載ってた、と言う話もありました。
不育症治療に使われる、今は保険適用外のヘパリンという薬が、今後保険適用になるという記事だったらしいけれど、実際のところ、血栓症などの不育症治療以外の病気に関して適用になるだけのようです。

また、身近な人に不育症の治療をして子どもを産んだ人がいる、という友人もいました。

自分が思っていた以上に、不育症ってメジャーなものだったのかな?
そして、もし不育症だったとしても、治療によって出産にこぎつけた人の存在は、かなり心強く感じます。

2度目の流産も話をするまでは何だか思い気分だったけれど、思い切って話しちゃったら意外にスッキリ[ぴかぴか(新しい)]

自分が不育症なのかどうか、また、だったとしてもどういった原因のものなのかもまだまだ分かりませんが、前向き材料いただきました〜[ひらめき]


明けましておめでとうございます [日常あれこれ]

明けましておめでとうございます。

昨年は、世界的にも、日本的にも私的にも大変な年でした。

私的には、まさか2度も妊娠、流産するなんて、思っても見ませんでした。
去年の初詣では、何をお願いしたっけな?
世界平和とか?

今年はしっかりと、赤ちゃんがほしいってよろしくお願いしてきました。

来年の初詣には妊婦さんになっているか、赤ちゃんと一緒がいいな。

今年は規則正しく、明るくのびのびと生活を送ることが目標です。

本年もよろしくお願いいたします。

神頼み [日常あれこれ]

信仰心はない。
しかし、初詣や夏祭りなど、お参りに行ったり、気まぐれで近所の神社やお寺に図々しいお願いごとをしてみたりはする[あせあせ(飛び散る汗)]

稽留流産した時、友達に「私は水子供養したよ」と言われて、びっくりした。
水子‥‥考えてもみなかった。
また、稽留流産経験者の別の友人に聞いてみたら、「はぁ?稽留流産なんて流産じゃないし。細胞だよ?人じゃないの。供養とかの対象じゃないから」と、これまたショッキングな意見を聞かされてしまった[たらーっ(汗)]

どちらの意見も私にはしっくり来なかったので、私は私なりにすることにした。

月に一回くらい、近所のお寺の隅にある水子供養のお地蔵様に、勝手にお願いしている。
ちびちゃんが迷わずに天国に行かれる様に面倒を見てあげて下さい。
ちびちゃんが天国で元気に楽しく過ごせる様、見守ってあげて下さい。

その足で、また別のお寺の本堂に行って、
ちびちゃんをよろしくお願いします。
あと、また妊娠出来ますように。

しつこく、そのお寺の境内にあるお地蔵様お二方に、再度、
ちびちゃんが迷子にならないように導いて下さい。

2週くらい前に行ってきたのだけれど、状況も変わったので、今日また行ってきた。
妊娠出来ました。ありがとうございます。
どうかこの子が元気にすくすく育って、出産にこぎつけられますように。


人の欲望はとどまるところを知らないんだよな。
妊娠したい。妊娠できた。
すると、ちゃんと育って欲しい。
育って出産しても、ずーっとずーっとお願いごとは湧き起こるのだろう。

煩悩の塊ですみません。
ひとまず今は、来週の検診で大きな胎嚢が確認できるようにお願いします。

体力UP大作戦再び!ヤーナリズム [日常あれこれ]

私がぽっちゃりL体型なのは、以前の日記に書いたとおり[あせあせ(飛び散る汗)]

その時の日記では、確か「計るだけダイエット」とウォーキングで体力UPとダイエットを図ると張り切っていたはず。
その後どうなったかというと、想像通りというか、何というか‥10日程度でウォーキングは終わり、その後しばらくで「はかるだけ」も白紙状態。

いかんなぁー‥と思いながらも、外は暑いし。
室内で「一日合計30分ステッパーを踏む」というのだけを1〜2週間続けてきた。体重に変化はみられず、かつ、体力ついた感も一切なし。
そんな中友達が「また太ってきちゃった。コアリズムまたやろうかな。」と話すのを聞いた。詳しく聞くと、以前コアリズムで痩せた。やれば痩せるのは分かっている。と言う。

えええー!やれば痩せるのが分かっているなら、やるしかないでしょ!!
早速検索すると、コアリズムの後に、その進化版と言うフレコミで、『ヤーナリズム』というものが出たらしい。
早速購入[揺れるハート]

DVD4本がセットになっている。
その中でまず『ディスコ』というのにトライしてみる。
内容はウォームアップ→Lesson1(10分)→Lesson2(10分)→Lesson3(10分)→クールダウンとなっている。
ひとまずやってみたものの、私には通しでやり通す体力が無かった[バッド(下向き矢印)]
当面は、細切れにしても一日で一本分こなすというノルマで行きたいと思います!
続くかなー?

夫の見た夢 [日常あれこれ]

妊娠が分かる前に、赤ちゃんの夢を見た。すると後日妊娠が判明した。そんな話をたまに聞く。
うちの夢も正夢になるといいな。

これまで聞いた話は、みんなお母さんが見た夢だった。
しかし、うちでその夢をみたのは夫だった。ニューバージョンかな。

普段「俺は全く夢を見ない」と言っている夫が、起きるなり「今、夢見た」と言い出した。
それは興味深い。どんな夢かとたずねると。。。。
「Keseraが赤ちゃんのお世話をしていた。」

ええええええぇぇー。
「ちょっとちょっと、どんな夢?場面は?誰がいた?赤ちゃんは小さい赤ちゃん?」と必至で突っ込む私。

「始めは小さい赤ちゃんだったけど、途中から大きくなって、女の子だった。仕分けしてたよ?」と夫。

自分も夢見る気分で聞いていたが‥‥ ?仕分け?仕分けって何ですか?!
思い浮かんだのは、蓮舫‥。しまいにゃ夢の中で大人になって、入閣したのか?

夫に説明を求めると、「これはじぃじの、これはばぁばの‥」と、小さな何かを床に並べて仕分けていたとのこと。
何だかよく分からないけれど、か、かわいいー♡

正夢になったらいいなー。


サボテンが花芽を持ったよ! [日常あれこれ]

今日は妊娠から離れて日常生活であったちょっとうれしいできごとを。
10年以上一緒に引越しを続けてきたサボテンが結婚して初めて花芽を持ちました!

もう、最後にいつ花を見たか忘れてしまうほど前に花をつけた。何度か花をつけたものの、今ではすっかり花をつけるサボテンだということも忘れ、他のグリーンと一緒に超テキトーに水やりだけをして来た。

今朝水やりしながらふと気づいた。
「何だ?こりゃ?」
最初は虫かと思って訝し気に顔を近づけてよく見ると、アスパラガスの穂先のような物が、2つ乗っている!
「こ、こ、これは!!」
すっかり存在も忘れていたけれど、花芽だ!それも2つも!

正直、実はサボテンや多肉植物はあまり好きではない。
しかし、今回ばかりは非常に愛おしく感じた。
何だか素敵な予感[るんるん]

初めて一人暮らしを始めた時に高校時代の友達が遊びに来て、「引越し祝い」とくれたサボテン。
手のひらに乗るくらいのテーブルに乗せるようなサボテンでした。
初めは室内に置いていたのだけれど、何かの拍子にベランダに出してみたら、その年から花を咲かせる様になった。
その後何度も引っ越して、その度に何とか一緒に運んで来たけれど、花は付けたり付けなかったり。気付けば結婚してからは一度も花を見たことがありませんでした。

それがここに来てのまさかの!!
こうやって、私にも赤ちゃんが来るんじゃないかしら!なーんて期待しています[揺れるハート]


- | 次の10件 日常あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。