SSブログ

7週〜8週の体調 [2回目の妊娠→稽留流産]

今までの「ちょっと気持ち悪い」「あっつい」をベースに、体調の悪さが目立った2週間だった。

「ちょっと食べただけで、超満腹」
いつもの半分くらいの食事で、お腹がパンパン。
それだけなら良いとして、その後必ず気持ち悪くなる。
かと言って、ちょっと時間が経つとまたすぐにお腹が空いちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

「胃痛→腹痛→お腹ユルユル[ふらふら]
7週の1週間が結構辛かった。
胃の形が立体的に分かるような全体の痛みがじゅわわぁっと朝広がる。
その後お腹もだんだん痛くなって、最終的にお腹を下す‥という日が数日あった。
大好きだけど、泣く泣く1日2杯にして大事に大事に飲んでいた紅茶さえ飲む気が起きず、ぬるいスポーツドリンクとお粥で乗り越えました。

「茶色のおりもの」
これには血の気が引く思いをしました。
前回稽留流産の時に、全く同じ日数で同じような症状があったので、腹をくくりました。
1日目はワンワン泣いてグッタリしていたのだけれど、2日目に濃くなった茶色を見て、すっかり冷静な気持ちになり、病院に電話してみた。もうダメだろうな、と言う気持ちだったと思います。
担当の先生は週1しか来ていなく、次の先生の診察日まで1週間もあるから、どうしたものかなーと考えていました。
助産師さんと話が出来ました。彼女が言うには、
・今病院に来ても、出来るのは赤ちゃんの状態を確認することのみ。
・今できる処置は何もない。
・「茶色のおりもの」初期には珍しくない。
・強い腹痛、鮮血が伴わない場合は自宅で安静にして様子をみててよい。
・入浴は湯船には浸からずシャワーで済ませる。
箇条書きで、伝わらないと思うけれど、その助産師さんの口調が何とも頼れる癒される口調で、電話を切る時には「あれ?ダメじゃないんじゃない?」なんて、ちょっと自信さえ持っちゃいました(^-^)
この「茶色のおりもの」、3日くらいで収まりました。何ともないといいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

mo

keseraさん こんばんは。
早く赤ちゃんの無事を確認したいですよね〜(>_<)
先日、茶色のおりものが10日間続き
切迫流産と言われてしまいました。
自宅で安静にとの指示で
食事と洗面以外はベッドの中です。
前回は茶色のおりもののあと
胎嚢確認以降の成長が無くて流産になりました。
今回も同じ頃の出血で覚悟しましたが
切迫流産の診断の時に胎芽を確認できました。先生は流産の可能性があるからと、今が何週なのかはっきり教えてくれません。その言い方と態度が頭にきたので、絶対もちこたえて次の検診で先生を見返してやるんだいっ!と意気込んでいます。
今回は産みたい!
こないだ流産したばかりなのに
また妊娠できたんですもん。
これは産んで欲しいに違いない!
私の赤ちゃんも、keseraさんの赤ちゃんも
元気な姿を見せてくれますように!
by mo (2011-10-29 21:42) 

kesera

moさん、こんにちは。

自宅で安静中とのこと、心配ですが、moさんの「絶対持ちこたえて‥見返してやる」とのお言葉、力強く、勇気が湧きます!
「そうだ!そうだ!持ちこたえて、元気な赤ちゃんを見せてやれ!!」
後ろから間の手を入れてみたくなって‥入れてみましたo(^▽^)o

「自宅で安静」って、結構難しいんですよね。
でも、ここを乗り切るために!お互い、 はりきって安静にしましょう(^-^)/
by kesera (2011-10-30 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。