SSブログ

掻爬手術〜1ヶ月 [2回目の妊娠→稽留流産]

稽留流産の掻爬手術から約1ヶ月。
前回、術後29日目に生理が来たが、今回はまだ来ない。
しかし、前回ほどまだかまだか、と気にならないのは、待てば必ずくる事が前回の経験で分かったからかな?

今回は術後の出血がかなり少なかった代わりに、いつまでもダラダラと出血が長く続いた。
結局術後25日目までなんだかんだ茶色いおりものがあった。
それじゃあ、生理が遅れるのも当然か。

手術直後に高熱が出たトラブルはあったものの、腹痛も軽く、体的には楽な方だったと思う。

今後焦らず生理を待って、基本的な体力を付けて、次の妊娠に向けてコンディションを整えていきたい。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

れもん

こんにちわ。

すご~く似たような状況になりつつある?のでコメントさせてください!

11月24日にソウハ手術をした後、12月5日に病院で内診し、子宮内はきれいになっており、多少内膜は残っているが次の生理の時に出てくるでしょうと言われ、出血が止まるのを待っているのですが、未だに生理終わりのような出血が出続けています。
しかも、内膜らしき小さな塊も出るんです!

前回、完全流産した時は2週間で出血が止まったのですが、今回は3週間経っても止まらない(泣)。
このままでは生理開始がどんどん遅れるのではないかと焦っています。
ちなみに前回は35日目に生理が始まりました。

keseraさんの内容を拝見すると、はやり出血が長引いた分、生理が遅れているという感じなんですね・・・。
後1週間程待って、それでも出血が止まらないようであれば病院に行ってみようと思います。
きっと時間をかければ生理と一緒に出てくると思われている内容物ができってしまい、出血も止まるのでしょうが、早く子作りを始めたいので、のんきに待ってられない!!!って感じです(苦笑)
by れもん (2011-12-14 15:24) 

くう

こんばんは。
結局大量の出血も腹痛も熱も?目立った症状は全くないまま10日が過ぎ、少しの出血(4日目から)もほぼ終わった状態で病院に行くと、きれいになってますね、とのこと…
うーん。。。
きっと腕のいいお医者さまだったのでしょう。と思うことにしました。
不安な時のアドバイス、ありがとうございました。

…しかし診断書は一ヶ月かかるとのこと!2分で書けるでしょ…と心の中で思いながら帰宅しました。

手術2日目から体温も低温に戻り、以前みたいにすっきりと仕事ができるようになりました。やっぱり妊娠って、通常の状態じゃないんだなあと実感したりします。
いろいろと心身ともに振り回された感があるので、年末は少しゆっくりしたいと思います。今は時が過ぎて行くのを待つしかないですしね。
引き蘢りみたいになって体力が落ちているので通勤だけでも疲れてしまいますが、少しずつ次に向けて準備して行こうと思います。
by くう (2011-12-15 01:16) 

kesera

れもんさん、こんにちは。

本当に似た感じですね(^ ^)
私は手術から2ヶ月に不育症の検査で同じお医者さんにかかるので、それまでに生理がこなかったらその時聞いてみよう・・・とノンビリモードです。
でも、今回分かったことは、「心配事はさっさと聞いちゃえ」で、クヨクヨ素人が悩むよりも、病院で聞いてしまえば一発解決なことが多いので、れもんさんも期限を決めてそれまでは焦らず過ごして、その日がきたらさっさと病院で聞いてしまうことが正解だと思います。
早く生理が来るといいですね( ´ ▽ ` )ノ

今回のれもんさんのコメントでなるほどと思ったこと。
手術で残った内膜が、最初の生理で一緒に出てくるんですね!
それで最初の生理の量が多かったんだ!と納得。
ただただ大量の生理の始まりにビビっていますが、そう思えば大量の生理も快く受け入れられるかもo(^▽^)o
れもんさんの先生は説明が詳しくて良さそうですね!
by kesera (2011-12-15 10:48) 

れもん

そうなんです、今回お世話になった先生は、すごく説明してくれるので、私も気に入ってるんです。

子宮外か流産か判断がつかず、紹介された総合病院で出会った先生なんですが、私よりも少し若いだろうと思われる男の先生で、質問すれば的確に回答してくれるし、1を聞いたら3くらい情報をくれるんです。

妊娠継続に成功したら、是非この先生にお世話になりたいと思ってます。

keseraさんもどんどん質問して、先生を見方に付けて、妊娠・出産に安心して臨みましょうね!
by れもん (2011-12-15 13:28) 

kesera

くうさん、こんばんは。
ひとまず先生のお墨付きをもらえたのですね!
あまりに何もないとそれはそれで不安になってしまいますよね。
あとひと月、最初の生理まで何となく不安は残るかもしれませんが、なるべく気にせずノビノビ過ごせるといいですね。その方がきっと体のためにもいいだろうと思います。

私も次回のためにも体力を付けなくては!
ゆっくり頑張りましょう(^-^)/

診断書に1ヶ月にはびっくり(^^;;
何で〜!!
これもゆっくり待つしかないですね。

by kesera (2011-12-15 20:36) 

kesera

れもんさん、おはようございます。

産婦人科医に関わらず、内科や歯医者さんでさえも、自分が「この方にお任せしたい!」という方に巡り会うのはなかなか難しいものですよね。
そんな中、納得のお医者さんに産科で出会えたれもんさん、ラッキーですよ!うらやましい。

私の先生はれもんさんの先生ほど納得という感じではないけれど、悪くはない・・・良い方な感触なので、これから私も積極的に良い関係を築いていけるようにしていこう♪と思いました。

信頼できるお医者さんと、安心して前向きに自分の体と向き合えることは、次の妊娠やその継続のために絶対に大事なことだと思います。
by kesera (2011-12-16 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。